03-03 ソーイングの最近のブログ記事

リネンのノースリーブブラウスを作りました。

シンプルなAラインのブラウス。

1枚でも重ね着でもいけそうです。

今の季節はタートルと組み合わせて。


2日の夜急に思い立って作り始めて

あんまりかわいいのでどうしても完成させたくて

勢いで最後まで作っちゃいました。

すごく作りやすかったので、すぐにまた別の生地でも作成しました。

それはまた後ほどUPしますね。

こちらはリバティ『Jangchup』を使ったブラウス。

衿ぐりがスラッシュあきで、さっとかぶれるので楽です。

でもやっぱり春・夏な感じかなぁ。

 

リネン・ノースリーブブラウスとリバティ・ブラウスを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20091216_3.jpg

おそろいのマフラーを作りました。

C&Sさんの圧縮ウールとコットンフリースを組み合わせてます。

このコットンフリースがとーーってもふんわりしていて気持ちがよいです。

こちらのあかねチェックは娘と私の。

20091216_4.jpg

そしてこちらのブラックウォッチは

息子と、そしてまたまた娘の。

オットに作ろうかと思っていたのですが

娘が『こっちーー』と息子と同じ色を欲しがったので

オット分の生地はなくなりました(笑)

私も本当はこちらの色がよかったんだけど^^;

でもおそろいで楽しく身に着けようと思います。

昨日のTDSも早速つけていきましたよーー。

 

ふんわりマフラーをリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20091206_2.jpg

久しぶりにランチョンマットを作りました。

ずっと前から作ろうと思って生地をとっておいたんですけど

なかなかできなくて・・・。

でもやればできるんですよね。

先日の夜、ちょこっとミシンを出して作りだしたら 

あっという間に完成しました(笑)  

C&Sさんのオリジナルリネントラッドチェックと

オリジナルハーフリネンギンガムチェックを使いました。

裏布はどちらもリネンベージュで。

 

上の写真のお菓子は先日取材用に作ったもの。

ローズマリーといちじくのバターケーキです。

しっとり、さっぱりのお味。

レシピは後日UPしたいと思います。

リネンチェックのランチョンマットをリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090914_1.jpg

ダブルガーゼを使って息子のマスクを作りました。

手作りするとかわいい生地でできるし

自分のだってすぐにわかるので

お友達のものと紛れなくていいですよね。

20090914_2.jpg

お友達にもささやかなプレゼント。

すぐにつけたいっ!って言ってくれて

気に入ってもらえたみたいでうれしいな。

 

でも・・・

マスクはやっぱり不織布のものがいいんですよね。

息子の通う幼稚園では新型インフルエンザの為

年少さんのひとクラスが学級閉鎖になっています。

年長さんでも数人が新型インフルエンザと診断されてるし

年中さんでは今のところいないのですが、本当に心配です。

 

なのでやはり使い捨てマスクを使うことに。

どこに行っても店頭では品切れなので、ネットでとりよせました。

こちらの手作りマスクはそれが届くまで活用。

今は娘が時々つけてます。

不織布マスクには名前の記入の他

シールを貼ったりスタンプをつけたりして

自分のだってすぐにわかるようにしています。

はぁーー。どうかみんな元気に過ごせますように!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ブラックウォッチのダブルガーゼで

娘のスモックブラウスを作りました。

この生地、とっても気持ちがいいんですよねー。

スカートを作った生地と同じです。

 

そうそう、以前作ったスモックはサイズが大きくてまだ出番がこないんです(笑)

今回は襟にゴムを通してあるので

大きめでもあまり気になりません。

ちょっぴり涼しくなったらすぐに活用できそうです。

 

ブラックウォッチのスモック、詳しくはリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-03 ソーイングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

次のカテゴリは03-04 手作り石けんです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中