りんごのパウンドケーキとぽんかんジャム


20100308_1.jpg

先日のりんごのコンポートを使って

昨日アップルパウンドケーキを焼きました。

コンポートは冷凍保存しておいたので

こういう時とても便利ですね!

一から全部を一度に作ると時間もかかって大変だけど

冷凍ストックはいざという時に本当に助かります。

20100308_2.jpg

そうそう、ポンカンのジャムも作りました。

2/3位薄皮も取り除いたかなー。

頑張ってとったんだけど

最後はもういいかなぁーーってなって(笑)

ジューシーでとってもおいしいジャムになりました。

パンにぬろうかな。お菓子に入れようかな。。。

 

今日は息子が幼稚園に行っている間、お友達のおうちでお茶会でした。

初めておじゃまするお友達のおうち。

いつものお友達もいれば、初めての方もいて

ちょっぴり緊張の私(笑)

ママが6人、ちびっこが4人集まりました。

お友達のおうちは一軒家で、とっても広々。

子供たちはのびのび遊べて楽しそうでした。

20100308_3.jpg

りんごのパウンドケーキと、それからスノーボールを

ラッピングしてお茶菓子に。

お弁当は各自持参で、ゆっくりランチ&お茶をさせてもらいました。

色々とお話できてとっても楽しい時間でした。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: りんごのパウンドケーキとぽんかんジャム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4345

コメント(3)

りんごのコンポートもそうですが、ポンカンのジャムも・・・でも1からだと大変ですが、お菓子作りにこれがあると便利ですよね?
そう言う手間を惜しまないちあきさん、さすがです!

お友達のお宅への手土産で綺麗にラッピングして・・・
こう言う所にとても温かみを感じますし、素敵って思っちゃいます。
私もサッとこう言う事が出来る人間になりたいです。
リンゴのパウンドケーキの形も可愛いですね☆

To マユりんママさん
私がジャムを作る時ってだいたいフルーツが痛みつつある時とかなんです(笑)
なのでそんなほめられるほどのことではないんですよー^^;
ホントは新鮮なうちの方がいいのでしょうけど
たくさんもらったりするとどうしても食べ切れなくて。
処分するにはもったいないしなぁと思って・・・。
でもおいしいお菓子に変身したりするとやっぱりうれしいですね♪
手土産のラッピングは、少しでもかわいくすると
おいしく感じるんじゃないかと思ってやってます(笑)

Great isngiht. Relieved I'm on the same side as you.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年3月 8日 22:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「美容院へ」です。

次のブログ記事は「ランチセット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中