02 育児日記の最近のブログ記事

20100206_1.jpg

土曜日は親子登園の保育参観日でした。

家族全員で幼稚園へ。

登園してみると、なんと息子はお当番さんでした☆

年少の時も最後の保育参観日にお当番さんだったんですよー。

びっくり!

しかもその時は幼なじみ3人そろってお当番さんだったので

よーく覚えてます。

今日は職員室へ行く姿が見えたので

オットが慌てて移動してビデオ撮影しました(笑)

職員室ではまずごあいさつ。

そして事務の先生に今日のお休みの人数などを伝えるみたいです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100204_1.jpg

ケーキの生地みたいですが、石けんの生地です。

おいしそうですよねー(笑)

 

よもぎの予定でしたが、変更して

ラベンダーのインフューズドオイルを使った石けんにしました。

1000バッチ。たっぷり作りましたよーー。

ちょっぴり香りのついた石けんが恋しくなり

半分だけエッセンシャルオイルを入れました。

今回はラベンダーとローズウッドの香り。

私の一番好きな組み合わせです。

解禁が楽しみ♪

 

昨日は節分でしたね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100125_1.jpg

月曜日は幼稚園の自由参観日。

娘を連れて行ってきました。

子供たちが園庭で体操をしている時に幼稚園に到着。

年中さんは体操の後すぐに教室へ入ったのですが

娘が外で遊びたがってなかなか教室に行けませんでした^^;

 

教室では節分に向けて、鬼のお面作り。

ゆっくりマイペースな息子。

ハサミはかなーり時間がかかってましたが

はりつけるのは意外と早くできてました。

今日の作業は完成してしっかりポーズ♪

 

先日ぴよちゃん教室の体験で幼稚園に来たばかりの娘は

『○○ちゃんもあそぶー』とやる気満々^^;

今日はお兄ちゃんのを見るだけだよ・・・と何とか言い聞かせました。

20100125_2.jpg

お面作りの後はまた園庭へ。

来週マラソン大会があるのでその練習です。

 

でも息子は足の爪のケガがあるので見学・・・。

たまたま仲良しのお友達と一緒に見学だったので

うれしそうに遊んでました。

 

娘が園庭の遊具で遊びだしちゃったので

ほとんどビデオ撮影はできず・・・。

 

でもまぁ息子も娘も楽しそうだったのでよかったです。

 

午前中に参観は終わり、一緒に来たお友達と

ランチをしてから帰りました。

 

息子が帰ってきてから、喉がイタイと言うので病院へ。

そうしたら扁桃腺がちょっぴり腫れてるとのこと。

熱が出たり、そんなにひどくはならないと言われたのですが

しっかり抗生剤を処方されました。

うーん、やっぱりこの時期はすぐ体調崩しちゃうな。

早く元気になりますように。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100123_1.jpg

学研『ぴよちゃん教室』の体験教室に行って来ました。

会場は息子の通う幼稚園。

ぴよちゃんに入ると幼稚園入園の優先枠がもらえるので

かなり人気の教室です。

申し込みの電話もなかなかつながらなくて

まるで『シェフミッキー』の予約をとるみたいでした(笑)

 

思い出すなぁ。

息子の時は幼稚園がかかっていたし、すべてが初めてで

かなりドキドキしながら参加しました。

あれから3年が経ち、今度は娘が参加する時がやってきました。

幼稚園の教室にすっかり慣れている娘は全く平気な様子。

お兄ちゃんに教えてもらいながら楽しそうにやってました。

 

幼稚園には兄弟枠で入園できるのですが

家で私が教えてあげられないこともあるので

教室に通おうと思います。

お絵かきやシール、ハサミでチョキチョキが大好きな娘。

きっと喜ぶと思います。

息子には1才半から英語、2才になってすぐにめばえ教室、

そして今はスイミングにサッカーと色々なことをさせてあげているけれど

娘には何もさせてあげていないのです。

いつもお兄ちゃんに付き合って連れていかれるばかりで・・・。

これからは自分が主役で習い事に行けるね(笑)

20100123_2.jpg

体験教室の後はひたすら園庭で遊ぶ子供たち。

特に娘を帰らせるのが大変でした。

一緒に来ていたマンションのお友達とランチをすることにして

何とか子供たちを納得させて一旦家へ。

お互いのパパをひろって、一緒にランチ。

子供たちはずっと一緒に遊べて楽しそうでした。

 

夜はオットのイトコたちが集まって新年会。

半年に一度位集まってます。

昨日は大人7人、子供が4人。

子供たち、かなりテンションが高くおおはしゃぎでした。

ちょっぴり夜更かしです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100120_4.jpg

今日は幼稚園がお誕生日会の為半日。

そうだ、ランチ用にパンを焼いておこう!と思い立って

お掃除の前にホームベーカリーをセット。

生地が勝手にできちゃうって本当に便利ですよねー。

ちょうど息子が帰ってくる頃に醗酵が終わって

その後10分位で焼きあがったのでギリギリセーフでした。

 

いつもは夜中に焼くので食べられない焼きたてのパン。

今日はさっそくぱくっといきましたよー(笑)

やっぱり焼きたては最高ですね。

この一口サイズがまた食べやすくて好きなんです。

でもどんどん手が出そうでヤバイ。

娘はホント食べ過ぎちゃうので、ストップをかけるのが大変です^^;

 

写真のお皿は母がやいてくれたお皿。

いつも白いお皿をリクエストしています。

和風にも洋風にもあうのでとても重宝しています。

 

今日は午後からはスイミングスクールへ。

20100120_5.jpg

スクールの後はみんなでアイスタイムー♪

息子の最近のお気に入りは雪見だいふくです。

みんな並んでお行儀よく、夢中で食べていて

なんだかかわいかったので写真に撮りました。

同じ幼稚園のお友達。みんな仲良しです。

 

遊んで帰るともう6時すぎ。

帰ってからはバタバタです。

今日もなんだか忙しい一日でした。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 育児日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 ガーデニングです。

次のカテゴリは03-01 クッキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中