02 育児日記の最近のブログ記事

20100311_2.jpg

先日のぽんかんのジャムを使って

オレンジバターケーキを焼きました。

バターケーキはやっぱりジャムを入れたのが好きみたい。

シンプルもおいしいけど、よりしっとりするような気がします。

ほんのちょっぴりラム酒を加えたら、香りがすごく深くなりました♪

カットして冷凍して、ホワイトデーの詰め合わせに加えようと思います。

20100311_3.jpg

それからロールケーキも焼きました。

軽くしめらせた布巾を使って巻いてみたのですが

またしてもほんの少しひび割れてしまいました。

ちょっと力みすぎたのかも(笑)

まだコツがつかめないなぁ。

もっと練習したいっっ!

 

巻いて冷蔵庫でちょっぴり落ち着かせて

すぐに実家の母に送りました。

こちらもホワイトデーのプレゼントです。

写真を撮ったのが夜なので暗くなっちゃったけど・・・。

見た目はともかく味はふわふわでおいしかったので

よしとしようっと(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



息子の幼稚園グッズのランチセットを作りました。

というのも、今使っている巾着が穴があいてやぶれてきちゃって・・・(笑)

巾着の中に、お弁当、お箸セット、コップ、歯ブラシ、

ランチョンマット、お口ふきを入れて、幼稚園のバックに入れるので

けっこうぎっしりなんですよね。

朝は私が入れるからいいけど、帰ってくると

結構強引に押し込んでるなぁという感じ。

たまに巾着に入らず、コップとかそのまま入ってる時もあります(笑)

 

これまで車柄などで作っていたのですが

もうすぐ年長さんなので、ちょっと大人っぽくシンプルにしてみました。

本人も気に入ってくれたようなのでよかった。

C&Sさんのオリジナルトリコロールのブルーを使いました。

爽やかな色ですよね。

息子が気に入らなかったら私が使おうと思ってたんだけど(笑)

お弁当だけでなく、給食もいっぱい食べてきてくれますように!

 

今日はサッカー教室の懇談会があり

午後から幼稚園まで行ってきました。

前半懇談会で、後半は親子サッカーの予定だったので

娘も一緒だしどうしようーーって心配していたら

雨の為懇談会だけで終わりました・・・ホッ。

足がもつれずに済みました(笑)

でも雨の幼稚園に娘を連れて行くのは大変で・・・

雨だろうと関係なくブランコや滑り台に向かって行く娘。

なんとか説得して教室に入りました^^;

教室ではおもちゃを借りて遊んでいたので満足したみたいです。

『ようちえん、たのしかったね』なんて帰りに言ってました。

 

幼稚園グッズをリトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100307_1.jpg

美容院へ・・・といっても私ではなくて、

今日は息子の髪をカットしに行ってきました。

先月末からずっと気になっていたのでスッキリ!

 

いつも息子のカットといえば、キッズヘアサロンに行くのですが

日曜日のららぽーとへ子供たち二人を連れて行く元気もなく・・・(笑)

近所でいつも私がお世話になっている美容院へ。

息子は何度かここでもカットしてもらったことがあるんです。

だいたい私がカットするついでに一緒に切ってもらうのですが

私は先月末に行ったばかりなので今日は息子だけ。

キッズサロンは車のおイスに座ったり、DVDを見せてくれたりするけど

こちらでの方がやっぱり丁寧で、さすがにお上手だなぁ。

お値段もお手頃だし、息子はもう美容院を嫌がるわけでもないので

キッズに行く必要もないかも・・・。

 

でも、担当のお兄さんがもうすぐ他の店舗に行ってしまうんです。

もうずっとお願いしていたのに残念だなぁ。

特に息子は小さい時からお世話になっているので

最後に連れて行けてよかったです。

20100307_2.jpg

娘はというと、ちゃっかりカルピスをご馳走になってきました。

息子の横にイスを並べてもらって

絵本を読んだり、息子の様子をのぞいたり。

おりこうに座ってました。

先日一緒に来たばかりなので慣れてるからかな?

なんだか楽しそうでした。

息子もカットしてもらってうれしそうに帰りました♪

 

美容院のみなさま、今日は本当にお世話になりました!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100222_1.jpg

月曜日は今年度最後の自由参観日でした。

名前の通り、行くのは自由なのですが

いつも様子を見に行くことにしています。

 

息子のクラスは外での朝の体操後、すぐに教室へ移動。

石井式漢字講師の方が来園していて

早速そのレッスンがありました。

その後は工作。

卒園する年長さんへのプレゼントを作っているそうです。

20100222_2.jpg

娘はひたすら教室のおもちゃで遊んでました^^;

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100220_1.jpg 

今日はとってもいいお天気。

公園に行ってまた凧揚げをしてきました♪

20100220_2.jpg

雲ひとつない青空で、本当に暖かかったです。

前回凧揚げした日とは大違い。

あの日は雪まで舞ってたし(笑)

前回はほとんど人がいなかった公園も

今日はたくさんの人でにぎわってました。 

20100220_3.jpg

娘の得意ポーズ。

かわいいポーズしてって言うとこのポーズです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 育児日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 ガーデニングです。

次のカテゴリは03-01 クッキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中