02 育児日記の最近のブログ記事

20100803_1.jpg

ベランダのお野菜、またいっぱい採れました。

ナスやししとうやきゅうりは気付くとジャンボになっちゃうので

気をつけないと・・・。

でも最近きゅうりはへんてこなのしかできなくて

風通し確保の為そろそろ処分しようと思ってます。

 

20100803_2.jpg

ミニトマトはこんなに背が高くなりました。

葉っぱに絵描き虫が入り込んじゃってるんですよね。

とりあえずそのまま育ててますが・・・。

 

20100803_5.jpg

いんげんもぷっくりふくらんで

ぽつぽつ収穫してます。

 

ゴーヤの実がなかなかならないんですよねー。

立派なカーテンになってるのにな。

次の撮影までに実るといいなぁ。

 

息子のことですが・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100721_1.jpg

幼稚園から持ち帰った朝顔。

毎朝きれいに咲いてくれています。

かわいいですねー。

なんだか懐かしいな。

私が子供の頃は小学生で育てた気がするんだけど

幼稚園でもう育てるんですねー。

5月13日に種を蒔いたそうですよ。

 

夏休みに入って、毎日暑いです。

17日の土曜日に37度ちょっとの熱だった娘。

実はその後高熱になってしまって

毎日39度を越えています。

朝37度台まで下がる日もあるのですが

午後にはぐんぐんあがってしまって

夕べは40度を越えてしまいました。

昨日も今日も病院へ行っています。

レントゲンや血液検査では特に異常がないので

気管支炎ということなのですが

あまりにも高熱が続くので心配です。

咳がひどく時々咳き込んで吐いてしまうことも。

食欲は全然なくて、かろうじて水分をとらせている感じです。

早く元気になるといいんだけどなぁ。

 

昨日は息子がスイミングだったので

お友達が迎えに来て、息子を連れて行ってくれました。

いつもお友達に助けられてばかりの私。

本当に感謝です。

 

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100717_1.jpg

今日から夏休み!

梅雨明けしてかなり暑いですねー。

 

明日はベランダでお野菜の撮影があるので

ベランダの整理、完了しました。

少し処分したものもあるので

結構スッキリしましたよーー。

 

写真の右手にあるのは息子が幼稚園で育てていた朝顔。

昨日面談で幼稚園に行った時に持ち帰ってきました。

今日は写真を撮れなかったので

また明日の朝、撮ろうと思います。

 

さて、夏休みですが今日の予定といえば子供たちの予防接種。

でも夕べから娘が発熱・・・。

朝娘を病院へ連れていくと気管支炎とのこと。

先週から軽い風邪をひいていたのですが

こじらせてひどくなってしまったみたい。

私、いつも優しい先生にちょっと厳しく注意されました。

はぁぁ。反省です。

 

娘の予防接種は見送ることになり

午後から息子の予防接種の為、再び病院へ。

病院で偶然仲良しのお友達に会って

注射したわりにはご機嫌の息子でした。

今日は病院へ行ったり来たりして終わっちゃったなー。

でも日本脳炎の予防接種が済んだのでひとまず安心です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100710_1.jpg

7月10日は幼稚園のバザー&夕涼み会でした。

バザー役員の私。

ついにこの日がきたーー。

この日の為に準備をしてきたんですもんね。

バザー当日はお友達と一緒にゴールシュートゲームが担当でした。

 

天気の心配をしていたのですが当日は晴天っ。

暑すぎるほどの天気でした。

実は雨だとお友達とバラバラにお手伝いにまわることになってたんです。

やー雨でなくてホントよかった。

 

ゴールシュートは小学生のお兄ちゃんたちに人気で

準備の時から知らない子供たちが手伝ってくれるほど。

ゲームもサッカーの先生がついてくれるので

常に人が集まり結構盛り上がってました。

お友達と一緒なので私もすごく楽しかったです。

 

バザーの後は夕涼み会。

年長さんは最後の夕涼み会なので写真撮影があります。

バザー中はオットと母に子供たちをお願いしていたのですが

夕涼み会は私も子供たちのところへ。

子供たちの盆踊りを見て、一緒に踊って

その後は花火大会でした。

 

息子はガールフレンドちゃんと今年は背の順番が同じ位らしく

盆踊りも並んで仲良く踊ってました♪

昨年同様花火も一緒に見ることができて

最後の夕涼み会、すごく楽しく過ごせました。

 

私もバザーのお仕事が、この後火曜日に反省会があって

無事に終わりました。

反省会ではおいしいケーキ屋さんのケーキが出されましたよー。

バザーの準備もすごく楽しくできて

息子の幼稚園生活で私もいい思い出ができました。

まぁ、娘で後3年あるんですけどネ(笑)

でもホント楽しかったです。

また娘の時にバザー役員をやろうかなーなんて

ちょっぴり思ってます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100605_4.jpg

久しぶりにリボンンレイを作りました。

今回はこんな色合い。

お友達にプレゼントしまーす。

 

夜何も考えずぼーーっとしながらも作れるので

テレビを見ながらとか気楽に作ってます(笑)

気に入って使ってもらえるといいな。

 

さて、6月5日の土曜日は幼稚園の参観日でした。

家族そろって幼稚園へ。

20100605_1.jpg

朝の体操。ピーマンマン体操。

今日はお天気なのでよかったー。

体操の間娘は遊具で遊んでました。

20100605_2.jpg

教室へ移動して

今日のメインは染物遊び。

ペットボトルのキャップや丸めたアルミホイルを

白いバンダナでくるんで輪ゴムでとめます。

その部分が模様になるそう。

20100605_3.jpg

先生がクラスカラーの色で染めてくれます。

息子のクラスは濃いグリーン。

 

今日はこのままお持ち帰りして

家でお洗濯。

 

仕上がりはこんな感じになりましたー。

アイロン前なのでしわしわ^^;

模様もわかりにくですが・・・・。

 

夕涼み会やお泊り保育で使うそうです。

 

この日は参観の後、園庭でお友達と遊び出しちゃって

なかなか帰れず・・(いつものことだけど)。

みんなでお昼を食べようっていうことになって

やっと幼稚園を後にしました。

みんなでわいわいスシローへ。

20100605_6.jpg

楽しいランチタイムでした♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 育児日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 ガーデニングです。

次のカテゴリは03-01 クッキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中