02 育児日記の最近のブログ記事

20110521_4.jpg

21日土曜日は小学校の運動会でした。

入学してからまだ2ヶ月も経ってないのにもう運動会なんですねー。

この日はお天気だけどものすごく風が強くて

砂ぼこりがまって大変でした^_^;

 20110521_2.jpg

幼稚園のように早朝行って場所をとったりするわけではないし

出番までに行けばいい感じなので朝は楽でした。

でも一応門が開く7時にはオットがシートを持って広げに行き

いったんもどってきました。近いって素敵(笑)

 

息子はいつもどおりランドセルを背負ってお友達と学校へ行き

オットが開会式に間に合うように自転車で行きました。

私は娘と後からゆっくり歩いて学校へ。

 20110521_1.jpg

1年生の出番は50m走。リズムダンス。親子玉入れ。障害物競争。

全校で行う全校ダンズ、大玉送り、応援合戦とO×クイズもありました。

足の速い子はリレーがあるけど、うちはもちろん出ません(笑)

 20110521_7.jpg

親子玉入れはオットに頑張ってもらいましたー。

 

全校の競技は6学年あるのでさすがに探すのが大変だったけど

シートの場所がたまたまよかったので席からもよく見ることができました。

オットはビデオを持ってうろうろ、私はシートのあたりで娘をみていることが多かったのですが

息子の出番は見逃さずにいられたのでよかったです。

20110521_3.jpg

娘はお友達とずっと遊んでいたので退屈しなくてよかった!

前半思う存分遊んで、後半は力尽きて寝てました(笑)

20110521_5.jpg

お昼をはさんで午後の障害物競走。

6人で走って、ネットをくぐって、先生とのジャンケンに勝ったら進めます。

20110521_6.jpg

わーい!3等賞♪

初めてーー(≧∇≦)

50m走は遅かったので・・・(笑)

頑張ったね!!

 

運動会は赤組と白組に分かれて競います。息子は白組。

そして見事優勝しましたーー。やったね。

6年生の応援団長さんがいて、なんとお友達のお姉ちゃんなんです。

はかまを着てとーーってもかっこよかったな。本当に素敵でした。

しかも同じ白組だった!!優勝オメデトウ♪

 

私は役員なので終わってから校庭のゴミ拾い。

オットと娘には先に帰ってもらい

私は息子と一緒に帰りました。

いっぱいいっぱい頑張って、本当にお疲れ様でした。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110513_1.jpg

13日金曜日は幼稚園の親子遠足でした。

千葉動物公園へ。

20110513_2.jpg

現地集合してクラスごとに写真をとってから

各クラスまとまって園内をみてまわりました。

おさるさんとか鳥さんばかりで、お目当てのきりんさんに会えず

『おさるさんしかいない・・・』と言って不服そうな娘。

そういえば、ぞうやきりんのいるアフリカゾーンを回るのは年中さんだった。残念。

20110513_3.jpg

到着早々からお弁当を食べたがっていた娘。

やっとお弁当の時間。

シートを広げるのも同じクラスでまとまっていたけど

新しいお友達とはあまり話せなかったなー。

20110513_4.jpg

娘はちっちゃい頃から仲良しのお友達と同じクラス。

一緒にお弁当とおやつを食べて、その後も仲良く遊んでました。

20110513_5.jpg

先生とも記念撮影♪

楽しいね!

 

お昼を食べた後、少しして解散になったので

大急ぎでアフリカゾーンへ移動しました。

やっぱり大好きなきりんさんやぞうさんに会ってかないとね。

20110513_6.jpg

ちょうどきりんさんはごはんの時間。

間近で見れてラッキーでしたよ。

 

息子が学校から帰ってくるので

この後大急ぎで家に向かいましたーー(笑)

 

そうそう、この日から娘は音楽教室に通い始めました。

楽しそうです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



最近パソコンに向かう時間が減ってしまって

ひと月以上、日記をさぼってしまいました。

色々なことがあったので、少しずつUPしていきたいと思います。

 

4月末には幼稚園の娘の初めての参観日がありました。

20110423_1.jpg

幼稚園で楽しそうにお友達とおしゃべりしている娘。

朝の体操もお歌も何でも全部楽しそうにやってました。

なんだか安心したーー。

息子の時はハラハラしながら見ていて、つい手を出したくなる感じだったけど

娘はあまり心配いらない様子。

でもおしたくに関してはマイペースでお兄ちゃんと一緒かも^^;

まぁそれでも、何はともあれ楽しそうな姿を見れてよかったです。

幼稚園には毎日喜んで行くので大丈夫かな。

 

20110423_2.jpg

教室に飾られていた自由画。お菓子の国だそうです。

20110423_3.jpg

今月の製作。おにぎりかな。

 

この日は幼稚園の役員選出があったので、ちょっぴりドキドキだったけど

役員にはなりませんでした。

私は息子の学校の方で役員になってるのでよかったかなー。

お友達と一緒なので楽しくできそうです。頑張るぞっ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110417_1.jpg

桜の木の下で写真を撮ろうと思って

いつもお花見に行く公園へ行ってきました。

20110417_2.jpg

桜はだいぶ散ってしまっていたけど、ぎりぎりセーフかなぁ。

今年はゆっくりお花見ができなくて残念でした。

20110406_2.jpg

6日に入園式を迎えた娘。

ひとり背が高いのが娘(笑)

入園式もまったく泣くことなく、その後も楽しそうにバスに乗ってってます。

教室では泣いている仲良しのお友達にティッシュを渡しているらしい・・・。

毎日ティッシュがなくなってると思ったらそういうことだったのね。

20110407_1.jpg

7日に入学式を迎えた息子。

息子も毎日楽しそうに学校に行っています。

お友達の6年生のお姉ちゃんがマンションの1年生を集めて連れて行ってくれるので

とっても助かっています。

私はマンションのエントランスまで見送るだけだけど、なんだか安心ですよね。

 

幼稚園も学校もたくさんお友達ができるといいな。

毎日楽しく通えるといいね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



19日土曜日、幼稚園で卒園式が行われました。

余震や原発の心配が続く中ですが、無事に式が行われたこと、感謝いたします。

地震の直後、インフルエンザにかかってしまった息子ですが

式の前に無事に回復いたしました。

インフルエンザが家族にうつることもなかったので家族みんなで出席できました。

 

式が始まって、担任の先生と子供たちが入場する時から目がうるうる。

修了証書をうけとる姿は、ものすごく成長を感じました。

大雨の中の入園式を昨日のことのように思い出します。

ぶかぶかだった制服がいつの間にかぴったりに。

 

卒園の歌『思い出のアルバム』、『ビリーブ』、『さよならぼくたちの幼稚園』の時には

もう涙がとまりませんでした。

 

20110319_2.jpg

ホールでの式の後は教室でお別れの会。

担任の先生からもういちど終了証書をいただき、その後皆勤賞をいただきました。

年少の時は体調を崩してばかりで何度もお休みをしたけれど

年中は精勤賞、年長は皆勤賞をいただくことができました。

1年間、よく頑張ったね。

 

先生へのサプライズで運動会に鼓笛で演奏した『100%勇気』を歌うと

先生も涙を一生懸命ふいていらっしゃいました。

年少、そして年長の2年間、とてもお世話になった先生。

本当にありがとうございました。

 

そしてお遊戯会で合唱した『スマイル』ともういちど『ビリーブ』を合唱。

またまた涙がとまりません。

 20110319_3.jpg

最後に先生と記念写真。

先生に一緒にぎゅっとしてるのは3年間同じクラスだったガールフレンドちゃん。

年長では背の順まで一緒だったので、ペアをくむことが多く

先生にも運命なのねーって言われるほど仲良しでした。

そんなガールフレンドちゃんとも学校は離れ離れ。寂しいな。 

20110319_4.jpg

そして幼なじみ三人組。

同じクラスにはなれなかったけど、プライベートではたくさん一緒に遊んだよね。

小学校はお友達とも別々に。

本当に本当に寂しいけど、これからもいっぱい遊ぼうね。

そして小学校へ行ってもたくさんお友達ができますように。

 

卒園本当におめでとう!

4月からはぴかぴかの一年生になります。

そして今度は娘が幼稚園。

また3年間お世話になります。

 

卒園の歌、被災地の方々にも届けたい歌です。

Believe

スマイル

被災された方々、そのご家族の皆様に1日も早く笑顔がもどりますように。

お亡くなりになられた方々のご冥福を心よりお見舞い申し上げます。 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

2013年9月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 育児日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 ガーデニングです。

次のカテゴリは03-01 クッキングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中