20100703_2.jpg

7月3日は5回目の撮影日でした。

この日に採れたお野菜たち。

おいしそうでしょーー♪

20100703_1.jpg 

撮影は朝9時半スタート。

この日はまたお天気にめぐまれて順調に撮影が行われました。

20100703_3.jpg

種まきをしたインゲン。

こんなに蔓が延びました。

でもうちのベランダではこの場所はあまり環境がよくなくて・・・。

よく虫が発生するんです。

写真左手側は特に日当たりも風通しもイマイチなんですよねー。

ちょっぴり心配だなぁ。

20100703_4.jpg

でもくるくるっと巻いた先にはお花の蕾が♪

うれしいなっ。

今回は蔓を誘引して、元気のない葉をとりのぞきました。

20100703_5.jpg

こちらはトウガラシの甘とう美人。

 

20100703_6.jpg

ちょこちょこ収穫してます。

くるんとしていてかわいい!

この後収穫しました。

20100703_7.jpg

エダマメ。

実はかなり失敗作かも・・・。

20100703_8.jpg

なんと、こんなに葉っぱを食べられちゃったんです!

ずっと気になっていたのに、犯人を見つけられずにいて

やっと撮影前夜!発見っ!

結構大きなアオムシが2匹もいましたよーー。ぞぞぞーーー。

それ以外にもハダニにやられてしまって

かなりかわいそうな姿に。

 

20100703_9.jpg

それでも、けなげにこんなにぷっくり膨らんできてます。

 

もう実がなっているので、薬などはまかず

もう少しして収穫したら終わりにする予定です

20100703_10.jpg

モロヘイヤはこんなに大きくなりました。

でも・・・

20100703_11.jpg

これまたやっぱり何かに食べられてるっっ!!

なぜか真ん中の苗だけこんな感じなんです。

ちょくちょく眺めているけど犯人が見つかりません。

ナゾだーー。

20100703_12.jpg

ナスは摘心して根元にコンパニオンプランツを植えました。

20100703_13.jpg

パセリとガーリックチャイブ。

あ、ナスもひとつなってましたね。

20100703_14.jpg

ミニトマトはスラリと背が高くなりました。

もう私の背よりも大きいーー。

いつもは5段目あたりで摘心しちゃうんですけど

今回はまだ伸ばしてます。

20100703_15.jpg

おいしそうなミニトマト、収穫しましたよ♪

20100703_16.jpg

根元にコンパニオンプランツとして

大葉の種をバラ撒きました。

上から軽く土をかけています。

 

あ、でも芽が今だに出てこない・・・。

実はうちにあった種が古くって、そのせいかなぁ。

また蒔きなおしました^^;

20100703_17.jpg

ゴーヤはちょうど私の背位かなー。

それがその後もぐんぐん伸びて

今では天井に届きそうです。

風通しが悪くなるので重なりあった葉は剪定しながら育ててます。

20100703_18.jpg

ゴーヤのお花はこんなかわいこちゃん。

あんなに苦い実がなるのに

お花は愛らしいですよねー。

20100703_19.jpg

ズッキーニも相変わらずすごい装いで。

ああ、でもついに・・・ 

20100703_21.jpg

葉っぱがうどん粉病になってしまいました。

がーーん。

梅雨越しは難しいってきいていたけど

ショックだなぁ。

今日は重曹で洗う作業を行いました。

20100703_20.jpg

最近咲くのは雄花ばかり。

しかも混みあってる・・・。

これね、もうそろそろ終わりが近いんですって。

お疲れ様なのだそう。

さみしいなーー。

20100703_22.jpg

きゅうりもつるが伸びてぐるぐるしていて

何がどうなっているのか・・・^^;

今回は摘心をしました。

上をカットして今度はボリュームを出していきます。

20100703_23.jpg

実もいっぱいできます。

多分きゅうりが一番豊作かなぁ。

2つ苗を育てているので収穫量が多いです。

20100703_24.jpg

オクラは苗があまり大きくならなかったけど

かわいい実がなりました。

オクラは幼苗で植えつけた方がよかったのだそう。

20100703_25.jpg

と、こんな感じに撮影が終わりました。

ハイスピードで行って、お昼すぎまで。

ベランダはこんな感じになってます。

 

今さかのぼって日記をかいてますが

実はまた18日が撮影日です。

2週間あっという間でしたーー。

 

風が強い日などもあったので

先日ベランダのお掃除をしました。

で、もう終わりだなーーっていう苗も処分して

今はもう少しすっきりしています。

風通しが悪いとオンシツコナジラミが出てきちゃうので

本当にやっかいなんです。

残りの苗たち、少しは環境がよくなっているといいな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 撮影5回目

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4432


2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年7月14日 21:06に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「半月ぶり・・・」です。

次のブログ記事は「バザー・夕涼み会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中