ちあき: 2005年10月アーカイブ

20051017_1.jpg

今日はお友達が2人、それぞれ子供を連れて遊びに来てくれました。
あいにくの雨で今日は無理かな??とも思ったのですが来てもらえてよかったです。
昨日はりきってお菓子を焼いたので
中止になったらショックーと思っていたんですよね?(笑)
よかった。よかった。
でもいつものメンバーのうち、ひとりは風邪をひいてしまって来れずに残念でした。

雨の日は散歩も行けないし、お友達が一緒にいてくれるとすごく助かります。
2人で家にこもっているより、お友達とおしゃべりしていると気分も晴れやか。
今日も楽しく過ごすことができました(^^)
子供たち同士でも遊んでくれています。
時にはおもちゃの奪い合いもあるけど・・・^_^;
でもお友達が来るとうれしそうだし、帰ると寂しそうだし
そういう気持ちも感じるようになったんだな?と思います。

ところで、実は昨日から悩みがあって・・・。
左の胸がはれて赤くなってしまったのです。
これまでも何度かつまり気味になったことはあるのですが
今回は結構痛くて乳腺炎になっちゃう!?とちょっと心配です。
しっかりオッパイを飲んでもらったけど
なかなかよくなる様子がないので
今日は助産師さんに電話してみました。
原因としては思い当たることがいっぱいで、
乳製品や甘いもの、くだものも食べてるし・・・。
いつも1日の授乳回数が4回だったのですが
昨日は3回しかあげてないし、それも影響してるのかな?

写真は助産師さんに教えていただいた『じゃがいも湿布』。
じゃがいもの皮を剥き、すって小麦粉を少量まぜ
キッチンペーパーに挟んで胸にあてるんだそうです。
そういえば地元のお友達にもきいたことがある!と思い出しました。
その他寒くなってきたので身体を冷やさないように
寝る前に足湯をすること。
授乳回数を減らす時は特に食事に気をつけることなど
色々とアドバイスをもらいました。
とはいえ一番の解決方は『とにかく飲んでもらうこと』だそう。
明日になってもよくなる気配がなかったら
来てもらうことになっています。
じゃがいも湿布効くといいな??。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051017_1.jpg

ついに買ってしまいました。食器洗い乾燥機!
先日同じマンションのお友達のおうちに届け物に行った時
たまたま食洗機の取り付けに来ていて設置するところを見ていたのです。
狭いキッチンなので場所もないし・・・と思っていたけれど
その後も話を聞くと『最初は大きくて威圧感があったけどすぐ慣れるし
何しろ便利だよ??』とのこと。
そう、食洗機を使っているお友達はみんな『とにかく便利』と言っています。
そんな話をみんなから聞いてだんだん欲しくなってしまい・・・(笑)
先日購入、そして今日取り付けられました。

これまで食器乾燥機を使っていたのですが
以前それを購入する時にオットに『洗い機』はいいの?ときかれました。
その時は自分の手で洗わないと気がすまないと思い『いらない』と一言。
なので今回購入の際にはやっぱりオットに言われました。
『あんなにいらないって言ってたのに』と・・・^_^;;;A
乾燥機は兄のおうちに譲ることになりました。

ちなみに購入したのはナショナルのNP-60SS6。
最近うちの電化製品はナショナルが多いかな?
我が家のキッチンはシンクの左隣のスペースが狭くて
でも調理台はどうしてもつぶしたくなくて
左側に置くことにしました。
シンクをちょこっと隠すことになるので抵抗があったのですが
洗い物は減ることだしいいことにしました。

早速使ってみたのですがやっぱり『便利!』。
当然とっても楽だし仕上がりも満足です。
これで自分の時間もちょっと増えるかな?


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051017_1.jpg

最近雨の日が多くて憂鬱。
ベランダの作業もいまいちのり気にならなくて
ちょっと荒れたままの状態です^_^;
ベランダに出るのは散歩に行けない息子の気分転換の為にちょこっとだけ。
そんな日もあったりして、ちょっと植物たちに申し訳なかったりします。
種まきもまだしてないな??。

でも今日はうれしい発見がありました。
これはもう絶対ダメだろうな??と思っていた
ワイヤープランツから新しい葉が出ていたのです。
そろそろあきらめて処分しようかな?と思っていたのですが
そのままにしていて本当によかった!!
こんもりするにはまだまだ時間がかかりそうですが
ちょっと感激です(*^_^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051016_1.jpg

りんごがまだまだたくさんあります♪
明日はお友達がうちに来る予定なので
今日はりんごのタルトを作りました。
レシピは稲田多佳子さんの
“何度も試作してようやくたどりついた”ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピからです。

タルト生地は昨夜仕込んでおいて、今日昼間アーモンドクリームを作り
夜焼き上げました。
息子が眠っている時間に作るので、少しずつ作業を進められるお菓子は作りやすいです。
明日の天気、大丈夫だといいな??。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051013_1.jpg

旅行の後、お花はほとんどダメになってしまったのですが
ペットボトルに水を入れてさしておいたニチニチソウはとっても元気です。
このニチニチソウは夏に実家の庭でこぼれ種で咲いていたものを
掘り起こしてきました。
広い地面から狭い場所に移動したのに頑張ってくれていて本当に丈夫。
一度咲くとずーっと長い間花を楽しませてくれて
お花が少ないベランダなのでありがたいです(笑)
水遣りの度に『今日もかわゆいね?』とほのぼのしています?♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2005年10月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2005年9月です。

次のアーカイブはちあき: 2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中