この一年の成長


実家からもどってきました?。
またまた両親に車で送ってもらい、両親には2日ほど滞在してもらいます。
そういえば一年前の今日はお宮参りの日。
その前日に実家からもどってきました。
やはり両親に車で送ってもらったのですが
babyはずーっと眠っていて、初めての長距離移動も楽々。
今日も車が走り出したらすぐ眠っていて、
なんだか思い出しちゃいました。

一年前はあんなに小さかったのに、本当に大きくなりました。
今日はちょっと1年を振り返って、息子の成長をまとめてみました。

10月1日  3324グラムで誕生

11月(1ヶ月) 『アー、ウー』と喋る。指しゃぶり。よだれが出る。ガラガラを握る。

12月(2ヶ月) 『あう?ぐううう』と喋る。『えへへ』と声を出して笑う。
         泣き声にだいぶ区別がつく。髪の毛がぬける。

1月(3ヶ月) 右手をあげて手をじ?っと見る。よく両手をにぎる。
        照明のシーリングファンやモビールなど、ゆらゆらするものを見て声を出して笑う。
        自分でメロディジムの紐をひっぱって音楽を鳴らす。

2月(4ヶ月) 首がすわり始める。うつぶせにさせると顔や足をあげて喜ぶ。
        指しゃぶりをよくする。
        
3月(5ヶ月) ひとり遊びができるようになる。5ヶ月末に離乳食スタート。

4月(6ヶ月) 下の歯が2本生える。『ママ』と言う。
        寝返りをうつ。マグカップを自分で持つ。

5月(7ヶ月) お座りができる。食に興味がでてくる。ずりばいをする。
        ベビーカーに座らせると身体を前に乗り出す。人見知りをする。
        下の歯4本目が出る。ストローが使えるようになる。
        つかまり立ちをする。
       
6月(8ヶ月) 『抱っこ?』と(言いませんが)両手を出す。
        両手をパチパチをたたく。
 
7月(9ヶ月) バンザイとバイバイをする。『パパ』と言う。
        たっちの状態から座れるようになる。

8月(10ヶ月) ソファやベットの上り下りができる。音楽に合わせて体を動かして踊る。
        ずりばいからハイハイにかわる。離乳食が3回食、授乳を1日4回に。
        はっきり『ママ』と発言。『ないない』と言葉をまねる。
        くしを持つと髪をとかすしぐさをする。

9月(11ヶ月) 『いい顔』や『いないいないばあ』をする。カタカタで歩く。
        つかまり立ちの状態から手を離して立つ。ハイハイで階段をのぼる。

10月(1歳)  『1歳』と人差し指を出す。よく笑いよく喋る。
        ひとりで立ち上がる。ペンを持つと書くようなしぐさをする。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: この一年の成長

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3105

コメント(2)

初めてコメントさせて頂きます。
私は今年の4月からベランダガーデニングを初めて、ちあきさんのHPを見てそれ以来たまに覗きに!?来させて頂いていました。
私も3歳になったばかりの息子がいますが、2歳半位の頃からベランダにあるお花達に興味を持ち初めて、ジョーロでたくさん水をあげすぎてしまったり、種まきしたプランターの土をスコップでグチャグチャにしてしまったり・・・・少々困っています(^_^;)
でも今日のちあきさんの日記を見て、息子にもそんな時があったなと思い出して懐かしく思いました。
・・・・ちあきさんのBABYちゃんも「ママと一緒にベランダに出る?」なんて言う日がもうすぐ来そうですね。
それでは又遊びに来させて頂きます。

nanaさん初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
nanaさんもベランダでガーデニングをされていらっしゃるんですね。
わ?でも3歳のお子様だとイタズラ盛り!
植物に興味をもってくれるとうれしいけど大変ですよね^^;
でも一緒にベランダに出られるなんてちょっとうらやましいです。半分覚悟をして楽しみにしています(笑)
これからもどうぞよろしくお願いしますネ♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年10月31日 21:41に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運動会」です。

次のブログ記事は「シクラメンの芽」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中