うれしい発見


20051017_1.jpg

最近雨の日が多くて憂鬱。
ベランダの作業もいまいちのり気にならなくて
ちょっと荒れたままの状態です^_^;
ベランダに出るのは散歩に行けない息子の気分転換の為にちょこっとだけ。
そんな日もあったりして、ちょっと植物たちに申し訳なかったりします。
種まきもまだしてないな??。

でも今日はうれしい発見がありました。
これはもう絶対ダメだろうな??と思っていた
ワイヤープランツから新しい葉が出ていたのです。
そろそろあきらめて処分しようかな?と思っていたのですが
そのままにしていて本当によかった!!
こんもりするにはまだまだ時間がかかりそうですが
ちょっと感激です(*^_^*)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: うれしい発見

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2757

Asahi Living Blog | インターネット事業部 室長日誌 - シクラメンの花 (2005年10月23日 17:35)

ベランダでのガーデニングです。 季節の花を、徐々にですがそろえてみたいと思います。 初心者のため、手入れ方法など聞きたいこと山ほど! 続きを読む

コメント(4)

はじめまして? 私もマンションでベランダガーデニングをしていて、1歳2ヶ月の女の子のママです! ちょっと前からガーデニングでこのHPを発見してしょっちゅう見させていただいてます♪ 色々なページが本当にかわいくて楽しいですね! 私も前にワイヤープランツを増やしたいと思って切ってそのまま土に埋めたのですが、数日でダメになってしまいました・・・。 ミントとかアイビーとかはほとんどつくんですが、増やせるコツがあったら教えてください?m(_ _)m 初めてのメールで長々すみません

aspさん初めまして。
遊びにいらして下さってありがとうございます。
aspさんも子育てをしながらベランダで
ガーデニングをされていらっしゃるんですね。
お仲間ですね♪
ワイヤープランツですが『切ってそのまま土に埋めた』と
ありますが、土に挿す前に水にはつけたのかな?
挿し木で殖やす場合は数日水につけて
根が出てから土に挿します。
でも挿し木より株分けの方がよいかもしれないですね。
苗を掘り起こして、根から半分に分けて
それぞれ別の鉢に植えます。
あまり小さい苗では難しいですが
ある程度大きくなって株がしっかりしていれば
簡単に殖やせると思いますよ?。

お返事ありがとうございます? 
株分けしてみたらいいんですね! 水につけておいてもしおれてしまったので、直接うえてみたらやっぱりだめでした。。。早速やってみます。うちは最近お昼頃に2時間お昼ねなのでその時が勝負です!!
あと、ちょっと他の質問なんですが、、ユーカリのリースをつくってみたいんですが、作ったあとそのままもつものなんですか?! ドライっぽくなるのかな?
リースはつくったことがないのでちょっと挑戦なんですけど、ちあきさんのを見てとってもかわいいなーと思って('▽'*)♪ ちょっと小ぶりに作ってリビングに飾りたいんです? 

始めまして!
勤務中に、ブログを毎日しています。
というより、ブログの仕組みを会社のホームページに入れて、ブログを業務として、個人的としてやってます。
私は、マンション生活なのですが、これからベランダのガーデニングを勉強し、ブログで紹介、勉強したいと思っています。
よろしくお願いします。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年10月17日 10:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「りんごのタルト」です。

次のブログ記事は「食器洗い乾燥機」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中