息子の寝かしつけはいつもほとんどオッパイです。
寝起きはとっても機嫌がよいのですが
眠くなってくるとだいたいいつもぐずる息子。
そんな時はやっぱりオッパイの出番(笑)
添い乳で寝かしつけています。

夜中に目が覚めた後は、ごろごろしてそのまま眠ってくれる時もありますが
どうしても眠れないと泣き出すことに。
そんな時はオッパイをあげたくなるのですが
明け方に1度授乳をする習慣があるので、それまで夜中は我慢しています。
なので抱っこしたりベットにおいてみたり、抱っこで家中散歩したり・・・。
夜中にどんなに起きてしまっても、なぜか朝はしっかり早く起きるので
ちょっとつらかったりします^_^;

でも最近、夜中に泣かれても意外とすぐに眠ってくれる方法を見つけました。
それはマッサージです。
ここ3日ほど夜泣きをされたのですが、
頭、顔、身体、手足とマッサージをしてあげると
気持ちよさそうに目を閉じて、眠りにつくのです。
息子には特に頭のマッサージが効果的のようです。

今日は午後のお昼寝の時にも試してみたら
しっかり眠ってくれました。
これまでオッパイでしか寝なかったのに
これはスゴイ!!と感激しました(笑)
だんだんこうやって授乳回数が減っていくのかなーー。
それは寂しいけど、こんなに簡単に眠ってくれるとやっぱり楽でした。
重くて抱っこで寝かすのは大変なんですよね??(^o^;;;

それから息子を泣き止ませるのに効果的なのは英語の歌です。
なぜかABCの歌を歌ったり、ワン、ツー、スリーと数を数えていくと
泣き止むのです(笑)
英語が好きなのかなーー(^o^)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 寝かしつけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3102

コメント(4)

ちあきさん、こんばんは。
うちの子も11ヶ月になりました。
まだまだひとり歩きは無理ですが、とても楽しそうにシューズを履いて歩いています。

どこのお子ちゃまも眠い時はグズリますよね。
うちも眠い時はママしかダメだし大変です。そしてうちも添い乳です。
最近はお昼寝も熟睡しないで、オッパイをずーっと吸い続けます。
マッサージ是非参考にさせていただきたいです。
本か何か参考にされたのですか?頭のマッサージはこめかみの辺りかしら?
よろしければ教えてください。

ちあきさん、こんにちは。
うちの姉妹は二人とも添い乳で寝かせていました。
思い出す?。
そして、卒乳は二人とも1歳少し前でした。
乳首を噛むようになって痛かったので、
今日からやめよう!と思い立った日から、いっさいあげるのをやめました。
寝るとき大泣きされて、せつなかったけど、
2、3日で忘れちゃったみたい。
(そのかわり自分のお乳が張ってつらかったです)
今では、暗くして歌を歌ってあげていると自然に寝てくれます。
マッサージもいいですよねー!たまにしてあげています♪

To savyさん
お子様は11ヶ月になられたんですね。
もうシューズを履いてるんだ?。
お互い歩くのが楽しみですね♪

そうそう!うちの息子もよくお昼寝中ずっと
オッパイを吸い続けています。
オッパイを離すと起きて怒るので
ついついそのまま飲ませてしまって・・・。
何度か離すのを試みた後、結局最後はフツーに起きてしまって
自分は何もできなかった?(涙)ということがよくあります。

マッサージは以前近所のスーパーで行われている
タッチケア教室というのに参加して教えてもらいました。
でもそれは顔と体、手足だったかな。
息子は眠りにつく時、頭が痒いみたいでよく掻いているので
タオルで掻いてあげていました。
そうしたらたまたま眠ったので、それ以来頭もマッサージしているのですが、テキトーなんですよ(笑)
でも攻果はあるみたいです。
美容院でよくマッサージをしてくれますよね?
頭のマッサージはそんな感じにしています。

To MIYUママさん
MIYUママさんもやっぱりお子様を添い乳で寝かせていたんですね。
卒乳のことを考えると不安です。
やっぱり大泣きされちゃうんだ?(*_*;
お友達でbabyが飲まなくなって自然にやめたっていう子もいて
うらやましいな?と思います。
あんまり泣かれるとせつないですよね。

歌を歌ってあげて寝かしつけるのは
私も時々しています。
オッパイで寝かせるのを失敗しても
機嫌がよいとゴロゴロしてくれているので
そんな時は子守歌を歌ってあげてます?。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年10月29日 19:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ダブリンドアショートブレッド」です。

次のブログ記事は「ワープロがおもちゃに」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中