20090727_1.jpg

梅をやっと干しました!

梅雨明けして、干そうと思うとお天気が崩れてしまったりして

なかなか干せずにいました。

今日もお昼頃からものすごい雷がゴロゴロ、雨も降ってきて

慌てて室内へ非難。

でも早朝からたっぷりお日様をあびていたので十分です。

もうすぐ実家へ帰るので、その前に干さなくっちゃっと思っていたし

無事にできてよかったです。

 

梅を干すとベランダから家の中まで

おいしそうな香りが漂ってるんです。

毎年これが楽しみな私。

お洗濯を干す時も、いっぱい深呼吸して香りを吸い込んで。

香りだけなのに、ああーおいしいーーと酔いしれてます(笑)

 

並べる時に数えてみたら98個ありました。

干した後は今度は紫蘇と一緒に漬け込もうと思います。

息子も娘も干された梅を見つけてから

食べたがってもう大変。

特に娘は食べられないと怒ってしまって・・・^^;

仕方なく以前漬けた梅干しをちょっぴり味見させてあげたけど

すっぱそうな顔をしつつもよろこんでました。

しばらく味見の日々が続きそうです。

おいしい梅の完成、楽しみだなーー♪

息子の熱、昨日からなんとかさがって

すっかり元気になりました。

元気すぎて、家の中で暴れてるので

また熱があがらないかちょっぴり心配です。

熱が37度台まで下がってからはずっと元気なんですけどね。

おとなしくするように言っても、子供はなかなかじっとしてはいないですよねー。

それにしても、水曜日の夜からの熱、長かったなぁ。

せっかくの夏休み、これからは体調を崩さずに

楽しく過ごせたらいいな。

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅干し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4189

コメント(3)

ちあきさん、ご無沙汰していました!

今年の梅雨はまだ開けてない(一部のみ開けているみたいですが)ので、この時期になっても雨の日が多いですよね。
でも、帰省前に梅を干せてよかったですね!
98個もあったんですね、たっぷりですねぇ?
美味しい梅干し、また楽しみですね♪

私の三女も今日スーパーで買ったトウモロコシをレジに自分で持って行くと聞かず・・・
まぁ、「かじったら駄目なんだよ!!」と言いきかせたのですが、レジの時に振り返ると、三女の口がモゴモゴ・・・
かじってました(笑)
湯がいてないからまだ食べれないとか話しても、この時期は「これは食べれる物」って認識しているから、何を言ってもひきませんよね。。。

マユりんママさんこんばんは。
三女ちゃん、スーパーでとうもろこしを
かじっちゃうなんてかわいいーー!
大好きなんですね♪
娘もスーパーではまだレジを通していないのに
食べたがったりして困ることがあります。
今って自己主張が出てくる頃なので大変で・・・。
でもこれも成長の証ですね。

Touchdown! That's a raelly cool way of putting it!




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年7月27日 14:05に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「本ができました」です。

次のブログ記事は「はらドーナツ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中