母乳の石けん


一昨日石けんを作りました。
レシピは前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』より
『お母さんのミルク石けん』です。
babyが生まれたら絶対作ってみたい?と思っていて
搾乳した母乳を少しずつ冷凍していました。
それが↓コレ

解凍して70度に湯銭にかけてからまた冷凍して使いました。
母乳の量はレシピより多めです。
前田さんの本にあった通り、
1本は使って1本は記念にとっておこうと思って2本作りました。
でも作り始めてから苛性ソーダの残りが少ないことが判明☆
8g位足りなくてどうしよーと思いましたが
計算したらディスカウント15%位になるのでよいことにしました。
そして生地を仕込んでのんびりしていたら
今度は思いの他トレースが出るのが早くてあせりました^^;
授乳で3時間ごとに起きるから
夜中に型入れでも安心?なんて思っていたんですよね(笑)
お昼すぎに作って夕方には型入れでした。
かなりかたまりつつあったので、少し早めに保温箱から出して
様子を見ていましたが、無事にできあがったかな??
まだ型出しはしていませんが
ほんのりベージュがかったような石けんになりました。
自分の母乳で作るなんて、なんだか不思議ですよね。
使うのが楽しみです?♪

今日は先月作成したベビー・パウダーと石けん2種を
Little FavoriteにUPしましたのでよかったら見て下さいね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 母乳の石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2918

コメント(8)

ちあきさんこんにちわぁvすごいすごい! ついに作られたのですねvv母の愛情いっぱいの母乳せっけん!あぁ、私もやってみたいけど、まだ子供は出来ません^^;せっけん作りに出会ったときはすでに子供が2歳だったので・・しかも私1ヶ月で母乳も止まっちゃってたので、次回も機会があるかどうか分かりません・・あうパウダーに他の2種のせっけんもとっても素敵vちあきさんのbabyは本当に幸せな母の愛に包まれたかわいい子なんでしょうねぇ♪うちはほったらかされて可哀想かも^^;でも、わが子への愛は誰にもまけないつもりですv

母乳せっけん!!す、すばらしい?♪ちあきさんきっとたくさん出るのね、うらやましい?私はたぶん足りてないくらいかも・・・。そしてなんといっても赤ちゃんのお世話をしながらせっけんを作ってしまうバイタリティ。真似できません・・・(^^;)私の場合、時間ができるとすぐにお茶してしまうのが癖になってしまいました・・。いけない、いけない。この冬は太らないように色々なことに挑戦しないと?。

母乳せっけんってある意味世界でたったひとつのせっけんですよね?☆私も一ヶ月間必死でなんとか初乳は飲ませられたくらいなので、できなかっただろうなぁ?ちあきさん、すごいよ!カットしたら見せてね?♪ランドとシー行ってきました?ホテルで2日間どちらも行き来できるパスポートに替えてもらいました。(特別?あった。らしい)私の要望がホーンテッドマンションのスペシャルバージョン。キレイだったよ?☆子供がバズライトイヤー・・・日曜日のランドは歩くスペースがないくらい人、人、人・・・シーのほうがすいてたかな。インディジョーンズは3回も乗ってしまった♪恐怖の一瞬写真、買っちゃいました(笑)あれって結構笑えるよね!

まろみぃさん、みゆきさんこんにちは♪母乳石けん、これだけはホント今しかできないのでなんとか時間をとって作りました(笑)一時は母乳不足かな?と心配になったこともあったんだけど私の気のせいだったみたいで、意外と順調に出ているの。基本的に時間で授乳しているんだけどbabyが途中で寝てしまうことがあってそんな時にコツコツ搾ってました。みゆきさん、私も時間があるとお茶・・というより食べてばかりだよーーー。妊娠前の体重にはまだまだほど遠いのに、ヤバイよ??(涙)

わ、ASAKOさん、ニアミスだったみたい?。こんにちは?♪ランドとシーどっちも行ってきたんだね!ホーンテッドマンションってスペシャルバージョンなんだ。私って今ではもう何も知らない(笑)バズライトイヤーも入ったことがないのよ?。インディージョーンズの写真、購入したの!?おお?!確かにちょっと笑える写真だったりするよね(笑)でもとっても楽しかったみたいだね。卒業記念ってことだったし、長男くんも大喜びだったかな?(*^^*)お疲れ様でした♪

ちあきさん、お久しぶりです!覚えてらっしゃるかな?ちょうど一年前くらいちあきさんのサイトで手作り石けんを知り、後押ししてもらっておそるおそる石けん作りを始めたせねきおのみゆです。(笑)今ではすっかり手作り石けんに夢中になってしまってちょっとお仕事休業中の今は毎週のように石けんを作ってます!こんなステキな石けん作りの後押しをしてくれたちあきさんに感謝。(^_ー)-☆きっとちあきさんだから絶対母乳石けん作るんだろうてちょくちょく見ていたらもう制作したのね。すごいにゃ?!!これだけはママ限定だもんね、うふふっ♪♪♪坊やはすてきなママの愛情に包まれてすくすくと育っているんだろうなぁ☆記念の一本、これは宝物だね!いつかはみゆも(母乳石けんは作れないけど)ちあきさんみたいな端正な石けんが作れるようになりたいのです!やっぱ性格が大雑把なので出来上がりがちょっとね。(^_^;)

みゆさんお久しぶりです。お返事が遅れてしまってごめんなさい。みゆさんは毎週石けんを作ってらっしゃるんですね!スゴイ!すっかりはまってしまいましたね(笑)1度作るとホントみんな虜になってしまって石けん作りの魅力はスゴイですよね?。私も石けん作りはしばらくお休みかな?と思っていたのですがやっぱり母乳石けんだけは今作らねば!!と思いました。これからもお互い石けん作りを楽しみましょうネ♪

はじめましてただいま、生後2ヶ月の娘がいます。妊娠以前からせっけん作りにはまっていました。出産を機に、母乳せっけんを作ろうと思い、HPなどで調べものをしておりました。参考にさせていただきますね。ありがとうございます。「母乳せっけん作るんだ!」と友人に話したところ、かなり変人扱いされてしまい、ショックを受けました。でも、でも、作るったら作るんだ!いろいろと質問させていただくことがあるかと思いますが、どうかよろしくお願いいたします。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2004年12月20日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「怖い顔・・・^^;」です。

次のブログ記事は「のんびり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中