4ヶ月になりました


今日でbabyは4ヶ月。
毎日必死で世話をしてきたのであっという間だった気もするし、
もっと前からbabyがうちにいたような気もします。
babyはまたまたずっしり重くなって
育児には体力が必要だな??とつくづく思います^^;
よく声を出して笑うようになったので
あやすのも一段と楽しくなりました。

最近は首がずいぶんしっかりしてきたかな?
よく自分で身体を横にそらせています。
ちょっとおしりを押して手助けしてうつぶせにすると
顔や足をあげて喜んでます。
早くしっかり首が座るとよいなぁ?。

私が今一番心配なのはbabyの鼻づまり。
実は鼻づまりは2ヶ月位からずっとで
最初はせきこんだりしていたので
風邪!?と思い、またまた大騒ぎでした。(私だけ)
苦しそうだったので耳鼻科へ吸ってもらいに行き
それでも時間が経つとまたつまるので
鼻水とり器を買って自分でも吸うようにしました。

小児科へも行き、とにかく暖かくして
部屋の湿度は50?60%は保つように言われました。
というわけで加湿器を購入。
でもあまり暖めすぎるとあせもができてしまったりと
調節に苦労しました。

しばらくすると落ちついて、せきも出なくなったのですが
困ったことに鼻づまりだけはず?っと続いているのです。
一時期よりはよくなったのですが
今でも1日1回は吸ってあげているかも。
せっかく寝てるのに、苦しくて起きてしまったりして
かわいそうなんですよね。
しかもうちのbabyは鼻を吸われるのが大嫌い!
吸う度ものすごく泣き喚いています(涙・涙)
でも吸い終わると、ふと鼻が通っていることに気づいて
ぴたっと泣き止むのですが^^;
赤ちゃんは鼻の穴が小さいからつまりやすいとはきくけど
私のようにbabyの鼻づまりでお困りの方って、いないかしら??

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 4ヶ月になりました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2944

コメント(7)

私には子どもがいないので、ホントは全然参考にならないと思うんですけれど、よく小さい頃聞いた話があります。赤ちゃんはやっぱり鼻がつまりやすく、その上、「気付いた時に自分で鼻をかむ」なんて事は勿論出来ないので、鼻の中がいつもグシュグシュしている状態が赤ちゃんの体にとって普通ーの事になってしまうとか・・・。辛いんでしょうね。かわいそう。昔のお母さんたちは自分の口を赤ちゃんの鼻につけて吸ってあげていたなんていう話も聞きますよね。どっちにしろ、今も昔も赤ちゃんのお鼻ぐしゅぐしゅはママさんにとって、大変な事なのですよね。私もママになったら、チュウチュウしてあげなくちゃ、です。鼻水とり器でね(笑)

ちあきさん、初めまして。いつも楽しく拝見させていただいています。私にも10ヶ月のベビーがいます。うちも1ヶ月の頃鼻水を出し、咳まで出て風邪を引かせてしまったと大騒ぎしました。私も周りから神経質過ぎるといつもいわれています。ちあきさんの日記を見て、いつも「わかる?わかる?」と共感しています。ちなみにうちのベビーも鼻水とり器、大嫌いです。使うときは足の股で顔を挟み、悪戦苦闘しながら取っています(汗)

ちあきさん、みなさんこんばんわそうそう!お鼻吸われるのはみんな嫌がるんですよねぇところでちあきさんとこのbabyちゃんもしかして花粉症なんてことはないですか我が家のちびは季節の変わりめになると朝起きると鼻ずまりと鼻グズグズで本人とってもご機嫌斜めです。(それを一生懸命なだめて幼稚園に行く支度させるのがまた大変なんですよ)で、一番上と真ん中は今頃からお鼻がかゆくなったりやっぱりぐずぐずしてきたりで耳鼻科で吸ってもらい吸入してスッキリして帰ってきます。というわけで私のお勧めは加湿器もいいけど空気清浄機です!ほこりも気にならないし花粉にも効果絶大です!のりのりさんのおまたで顔をはさむってやりますよねぇ 歯磨きのときなんかもやってました。うちの子供たちは変わってて仕上げ磨きの時には自らその体制になってきてました。変な子・・・です。

おはようございます昨日はこちらは雪が降って寒かったです(><)babyは産まれて初めての雪でした雪が見えてるのか、ただ機嫌がよかっただけなのか窓越しに雪を見せたら喜んで笑っていました(^^)鼻吸い器うちにもありますうちの子も2ヶ月半くらいまでズルズルで鼻が詰まっておっぱいやミルクが上手に飲めなくて空気をたくさん吸ってしまってゲップの度に噴水のように吐いてしまっていましたその度に病気じゃないのかと心配してました1ヶ月健診のときにお医者さんに聞いたところ低月齢の赤ちゃんは常に鼻がつまったようになるんだよと言われ、ひと安心はしたもののやっぱりかわいそうで・・・鼻が詰まってしんどくて夜起きちゃうこともありましただけど鼻吸い器大嫌いなんですよね(--;)ひと苦労でしたそして鼻ズルズルと一緒にのどがゼーゼー言うので加湿器も購入しました加湿器は今も稼動中です☆鼻ものども今はそれほどではないですたまにズルズルですが、以前ほどではなくなってきました私が花粉症なのでもしかしてbabyも!?今年の花粉は昨年の15倍(50倍でしたっけ?)というニュースが・・・花粉症一家の我が家としては春がコワイ!!えまれさんのおっしゃるとおり空気清浄機もあったらいいかもしれませんね(^^)今日はとってもいいお天気なのでご機嫌で洗濯物を干しました♪

ちあきさんこんにちわ。もう4ヶ月ですかぁ?。早いですねぇ?(^^)表情も色々出て来て育児楽しい事も増えてきたでしょうね♪もちろん悩みもあるでしょうが。。私は33週目に入り後4週弱で正期産って所まできました。しかーし31週最後の健診でなんと切迫早産と診断され、今お腹の張り止めを飲んで自宅安静中です(TT)ここまで順調すぎる感じだったので、ちょっと動揺気味だったのですが今は前向きに考えひたすら安静です!!入院準備やら産後の準備やらしなくちゃいけない時期に安静を言い渡されてしまったので、かなり中途半端な状態で入院バックがそのまま放置されちゃってたりして気がかりもあるのですが、とにかく早産にならないように赤ちゃんがちゃんとお腹の中で充分育ってから出て来れるように後少し頑張りま?すp(^^)q後ちょっと質問なのですが、1/20の日記に載ってる写真のbaby服1枚はbaby’sownの物ですか?私は赤ちゃんの短肌着の変わりにこのラップアップを使おうと購入したのですが、買ってしまってから首のタグが赤ちゃんにあたって痛くないかなぁ?って気になり始めました!ちあきさんはどのように使われてますか?教えて頂けるとありがたいですm(_ _)m長くなってしまってごめんなさい。

あきこさん、のりのりさん初めまして。えまれさん、ミニシオさん、akiusagiさんこんにちは。お返事が大変遅くなってごめんなさい。赤ちゃんのお鼻はやっぱりつまりやすいので仕方がないんですね。最初は自分で直接吸おうとしたのですが耳鼻科の先生にまだ小さくて両方の鼻をふさいじゃうから無理だよ、そりゃ可愛そうだ?と笑われました^^;のりのりさん、足の股で顔を挟みっていうの私も次からそうしようかな?(笑)動いちゃうほうが危ないですもんね。akiusagiさん、メールをいただいていたのになかなかお返事ができずにごめんなさい。切迫早産ということで心配も多いですがもうすぐ赤ちゃんに会えると思ってがんばって下さいね。でも安静って結構つらいよね^^;そうそうベビー服水色の方はbaby’sownのもので私も肌着代わりに着せています。内側のタグは、今はぷっくりにくにくしているのでそんなに気にならないのですが新生児期はちょっと避けたいかな?。最初はタグのない短or長肌着かコンビがいいかも。私はラップアップを肌着として着せるてのは最近になってからだよ。

1ヶ月越しに行くね。このブログ人のもね?。このブログ人のもね




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年2月 1日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「あったかいでシュ」です。

次のブログ記事は「型出し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中