12月に作った母乳の石けんを
今日Little FavoriteにUPしました。
実はもうひと月ほど前に型から出していたのですが
今日やっと写真を撮ったのです^^;
石けんのページにはもう少しおめかしした写真が載っているので
よかったら見て下さいね(^_-)-☆

今回作成から2週間ほどで型から出したのですが
ぱかっと型からはずれてきれいな仕上がりになりました。
私はいつもひと月位(忘れて)おいてから
それでも結構苦労して取り出していたのでびっくりです。
熟成場所もいつもと変わらないしなんでかな?と思ったのですが
以前見た前田京子さんのコメントを思い出しました。
部屋の湿度。これですね!
今我が家はbabyによい環境をと思って、温度&湿度が一定なのです。
エアコンや加湿器、そして窓をあけて換気をして
いつも26度、湿度50%の状態です。
きっと石けんにもよい環境なんですね?笑。
石けん作りはホント奥が深いです!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 型出し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2945

コメント(8)

はじめまして!ちーちゃんのVeranda Gardeningのほうは、前から楽しく拝見させていただいていました。母乳石けん!!と思い、つい書き込みしました。私も友達の母乳で作ったことがあります。(私のHPにものせてます)ご自分のでつくるなんて最高ですねっまた遊びに来ます☆

ちあきさん こんにちわおめかしの母乳石けん見せてもらいました?♪すごく素敵な色になったね?ひとつはベビちゃんが大人になるまで静かに眠るんだね…(なんだかじーーんとしてしまう・笑)ちあきさんやみなさんの育児の話を聞いていると、子供を育てるって本当に本当に大変なことだなぁと改めて思います。わたしもこんな風に育ててもらったんだなぁ?親孝行しなきゃなぁ?とか(笑)急に親孝行したら気味悪がられるかな??(笑)

こんにちわ今日は暇してる私のそばにちびが寝てます。ちあきさん聞いてくださいよ?!(`m´#)ムカッ昨日幼稚園の帰りにちび様子がおかしくて聞くと頭が痛いと!!先生に言ったそうなんですがちょっと待っててねといわれたきり忘れられてしまったみたいでお帰りの時間まで我慢してたようなんです(泣)かわいそうに帰って熱を計ったら38以上もありました。ってなわけで「あなたこんな歳からこんな暇な生活しててどうするのよ」(ちなみに私は32歳)ってよく母親に言われている私も今日ばかりは朝から病院に行き、かわいい我が子のために手厚い看病?をしてるってわけです(^_^)vもちろん!コンコン咳してるから加湿器も空気清浄機ふるで廻ってます。なかなか食事をとらないので少しでも食べやすいものをと寝てる間にヨーグルトムースを作って只今冷やし中です。もちろん今回のことに関しては登園できるようになったら先生に物申す!!つもりです。(冗談の通じる先生だからいえるんですけどね。一応やんわりとね)そんな私も親知らず抜いたとこ未だに痛いんですけど(→o←)ゞあちゃーこれって普通?明日、朝いちで消毒の予約が入ってたんですけどこの調子じゃあ明日も幼稚園に行かれそうにないから今日上の子たちが帰ってきたらお留守番しててもらってささっと行って来ないとですね。こういう状況になったときちあきさんは大丈夫?近くにご両親がいるんでしたっけ?話はまったく変わりますが・・・('-'*)ハロゲンヒーターって使ってます?うちいま暖房というとリビングにあるエアコン1台だけなんです(/。?)イヤン!ハズカシイ だから北側にある子ども部屋なんて寒いのなんのって冷蔵庫状態ですよ。でハロゲンは安全だしいいよって聞いたんですけど電気代ってどうなんでしょう?普通のデンキストーブってすっごい額いっちゃうじゃないですか!?それもそんなに暖かくないのに・・・詳しいことしってたら教えてください!

はなさん初めまして。きなん坊さん、えまれさんこんばんは。はなさんも母乳の石けんを作られたんですね。先ほどホームページ駆け足で拝見させていだだきました。母乳って保湿効果が高いんですね!私はまだ使ってみてはいないのですが出番がくるのが楽しみです(^^)きなん坊さんは最近どんな石けんを作ってるのかな?またお話きかせて下さいね♪親孝行、私もしなくっちゃ?とつくづく思います。急にしてもきっと大丈夫、よろこばれるよ(笑)えまれさん、お子様の具合大丈夫ですか?そんなに高熱なのに我慢していたなんて、つらかったでしょうね!それはやっぱり先生に一言言いたくなります!でも愛情いっぱいのヨーグルトムースで元気になったかな。えまれさんの親知らず抜いた痛みも長いですけど大丈夫ですか?ハロゲンヒーターはうちでも以前使ってましたよー。今はエアコンを入れてしまったので人に譲ってしまったのですがそんなに電気代は気にならなかったような気がします。あまりはっきり覚えていなくてごめんなさい。部屋全体が暖まらないのがネックですがすぐに暖まるので結構重宝してました(^^)

えまれさん、言い忘れました。私は実家が山梨にあるので残念ながら近くないんです?。でもオットの事務所がすぐ近くなので何かあるとすぐ帰ってきてくれます(たぶん・笑)なのでそんなに困ることはないかなぁ。

お返事ありがとうございます!母乳石けんは、自分が作った石けんの中で一番よかったです。しっとりして泡がクリーミーなんです。アレルギー肌には最高の石けんですね。ちあきさんは前田京子さんみたいに桐の箱に入れて保存するのかしら??HPもみてくださったんですね。どうもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします!!

はなさんこんにちは。母乳石けんの使い心地ってそんなによかったんですね!ますます使うのが楽しみです(*^^*)以前友人にもらったマルセイユ石けんの木箱があったので1本はそこに入れて保存することにしました。20年もたったらどんな風に変化するのかな?こちらこそこれからもよろしくお願いしますネ。

母乳石けん、最高ですよ!私は人のをもらってでも作り続けたいくらい。木箱に入れるんですね!素敵☆20年後が本当に楽しみですね。きっとお子さんも喜んでくれますよ。数年後単位で経過をアップしてくれたら嬉しいな。私が作ったのは半年以上経ちましたが(第2弾)、山吹色になりましたよ。(写真がUPできないので掲載できないのが残念)ところで、私の先輩も育児休暇中でブログ公開しています。数ヶ月前に出産されたばかりで、ちあきさんの何か共有できる部分があるかもしれませんので、URL書いておきますね。こじままのいくじにっきhttp://blogs.dion.ne.jp/kojimama/ではではまた遊びに来ますね。




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年2月 2日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「4ヶ月になりました」です。

次のブログ記事は「焼きいも大福について」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中