シアバタークリーム


20060124_1.jpg

母にハンドクリームが欲しい?とリクエストされたので
シアバター入りのクリームを作りました。
いつもはホホバオイルと蜜蝋が定番になっている我が家のクリームですが
冬で乾燥するのでシアバターを加えることに。
手作り化粧品の本も何も持ってこなかったので
レシピはかなり適当です。
実際に使ってみるとシアバターのせいかいつもよりちょっと固め。
寒い場所に置くとカチカチになりそうなので
もう少し蜜蝋を減らしてもよかったかな。
でも使い心地はなかなかいいです。
使い切ったらまた配合を変えて好みの固さを研究しようかな。

シアバタークリーム レシピ
シアバター10g・ホホバオイル30ml・蜜蝋(未精製)2g
ラベンダーEO・ローズウッドEO各2滴 
で作りました。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シアバタークリーム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3186

コメント(5)

シアバタークリームなんて、ロクシタンでしか売っていないと思っていました^^;
先日、私もハーブ教室でハーブバスグッズを作りました。良かったら、見てみてください。
いつも素敵なライフスタイルをさせているちあきさんのブログは憧れで、楽しみにしていたのですが、漸く赤ちゃんを私も授かり、これからはお手製のBabyグッズも参考にさせてもらいたいと思っています。

母子手帳ケースやスリングを作りたいと思っているのですが、ちあきさんは本を参考にされて作られたのですか?もし良かったら、どの本か教えてください。
(あ、このブログではないのですが、ゴメンナサイ)

ちあきさん こんにちは。
みつろうベースのクリームもよさそうですね。
私はいつも乳化ワックスベースのクリームと乳液を作っているのですが、冬はみつろうベースもよさそうですね。
ちあきさんのレシピを参考に、早速作ってみようかな。

To Cocoさん
Cocoさんもハーブグッズを色々作られたんですね。バスタイムが楽しそう?!
後ほど遊びによらせていただきますね♪

母子手帳ケースやスリングは本も見ずに型紙なしで適当に作ってしまったんです。お役に立てずにスミマセン^^;

To えなさん
えなさんは乳化ワックスベースがお気に入りなんですね。
蜜蝋の軟膏ちっくなべとつきがありますもんね?。
私は肌を保護してるっていう感じで好きなのですが・・(笑)
今回のシアバタークリームはかなり適当なので、またチャレンジしてちょうどいい配合を見つけたいと思います。

Was tatolly stuck until I read this, now back up and running.





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2006年1月24日 23:43に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「懐かしの道をお散歩」です。

次のブログ記事は「対照的なふたり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中