オレンジバターケーキとロールケーキ


20100311_2.jpg

先日のぽんかんのジャムを使って

オレンジバターケーキを焼きました。

バターケーキはやっぱりジャムを入れたのが好きみたい。

シンプルもおいしいけど、よりしっとりするような気がします。

ほんのちょっぴりラム酒を加えたら、香りがすごく深くなりました♪

カットして冷凍して、ホワイトデーの詰め合わせに加えようと思います。

20100311_3.jpg

それからロールケーキも焼きました。

軽くしめらせた布巾を使って巻いてみたのですが

またしてもほんの少しひび割れてしまいました。

ちょっと力みすぎたのかも(笑)

まだコツがつかめないなぁ。

もっと練習したいっっ!

 

巻いて冷蔵庫でちょっぴり落ち着かせて

すぐに実家の母に送りました。

こちらもホワイトデーのプレゼントです。

写真を撮ったのが夜なので暗くなっちゃったけど・・・。

見た目はともかく味はふわふわでおいしかったので

よしとしようっと(笑)

 

さて、今日は年長さんのお別れ会食がある為

年中、年小さんは11時で幼稚園がおしまい。

息子は12時頃帰ってくるし、午後からどうやって過ごそうかなぁと思ったら

マンションのお友達がおうちに誘ってくれました。

ちょうどオレンジバターケーキをたくさん焼いてあったので

お茶菓子に持って行きました。

 

同級生の男の子6人が集合ーー。

総勢10人の子供たち+ママ6人でした。

女の子はナント娘ひとり!

男の子が9人もいるとすさまじいですねー^^;

おもちゃで遊んだり、順番でスーパーマリオWiiをしたり。

20100311_1.jpg

写真はマリオの攻略本に群がる男の子たち・・・。

ホントみんなマリオが好きですねー。

ちなみに娘は男の子の中で遊ぶことになれているので

激しい中でもおもちゃに夢中になってマイペースで遊んでました(笑)

おやつを食べている方が多かったけど^^;

 

子供たちはみんなでワイワイ、楽しそうでした。

あっという間だったね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オレンジバターケーキとロールケーキ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4348

コメント(8)

わぁ?ホワイトデーって事でロールケーキを作られたんですね!
忙しいのに本当ちあきさん凄いです!!
フワフワしているって写真を見てよく分かります!

私も偉そうに言える立場ではないですが、ロールケーキはシートの上に生地を置いたら、シートを上方に引っ張る感じで生地の重みを利用して転がす感じで巻いて行くんです。
するとくるりと勝手に巻いていきます。
あとは少しだけシートを絞って(きつく巻いて)冷蔵庫で寝かせれば
なじむと思うんですが。
文章だと分かりにくいかも知れませんが、お役に立てばと思ってお節介しました(笑)

私もロールケーキをと思いながらここの所忙しく全く作れてません(涙)

To マユりんママさん
わーい!アドバイス、とってもうれしいですっっ。
できることなら実際にマユりんママさんが作るところを
見ながら教わりたいーー!
それができなくて本当に残念です(涙)
でも、シートを上方にひっぱる感じで生地の重みを利用して巻く・・・
うんうん、よくわかりました!
次回はそのようにやってみますね。
いつ作ろうかなー。早く作りたーい♪

パティシエでもないのに、偉そうにコメントしてすみません(汗)
本当だったら日記にでも作っている所をアップしたらいいのでしょうけど、写真を撮ってくれる人が常にいる訳じゃないし、1人で何とか撮影出来なくも無いですが・・・・
でも、こんな文章だけで理解されるちあきさんだし、何でも上手にこなされるから、きっと上手に出来ると思います。

でも、本当生地がフワフワなのがよく分かります。
私はまだ生地の部分で引っかかっていますわ(涙)
ちあきさんのようにフワフワノ生地を頑張って作ります!

To マユりんママさん
とんでもないです!
コツを教えていただいてすごく助かります♪
作業中の写真を撮るのは難しいですよね。
ほとんど両手がふさがってますもんねー。
マユりんママさんはケーキ作りは全部手で行っているのかな?
教室だとよく手でやってますよね。
私はフードプロセッサーやハンドミキサーで
いつも手抜きをしてるんです(笑)

次回作る時の参考になればいいのですが・・・
でもきっとちあきさんから「やったぁーー解決!」って言葉が聞えてくる気がします!

私もお菓子作る時以前は手でやってたりしましたが、お菓子教室に行くようになってハンドミキサーを使うようになりました。
フードプロセッサーは持ってないのですが、あると便利ですよね??

ちあきさん忙しい中でもお菓子やハンドメイドなど・・・本当すごいなぁ??
お近くだったら、私習いに出かけますのにぃ!!

To マユりんママさん
マユりんママさんこそ!お菓子にパンに
毎日色々と作られていらっしゃるではないですか!
しかも3人のお子様がいらっしゃるのにすごいです。
私は2人でも精一杯です^^;
色々と手作りする時は子供たちをかなり放ったらかしだし・・・。
でも、お互い時間をうまく使って楽しみましょうね!
フードプロセッサーはクッキー生地を作るのにとても便利ですよ。
お料理も、包丁さばきが苦手なのでかなり役立ちます(笑)

AFAICT you've covered all the bases with this anewsr!

Keep it cmoing, writers, this is good stuff.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年3月11日 21:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ラナンキュラス ホワイト」です。

次のブログ記事は「バレンタインのお返し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中