04 お花の最近のブログ記事

20091030_2.jpg

今日はリース教室に行ってきました。

念願のHana Tutumiさんのスクール。

娘をオットに見ていてもらえる日でないと・・・となるとなかなか都合が合わずに

いつも断念していたのです。

今日は先生のアトリエではなく雑貨屋さんで行われる教室なのですが

オットのお休みとぴったり合ったので申し込んでみました。

maminkaさんという雑貨屋さん。

20091030_3.jpg

初めて行ったのですがとってもかわいいお店でした。

 

そして色々な花材がある中、今日の教室は紫陽花がメインのリース。

紫陽花のリースを一番作ってみたかったのでうれしいですっ。

 

ところが私、渋滞と道に迷い、なんとレッスンに遅刻・・・。

カーナビでたどり着くだろうと思っていたら、そもそも住所を間違えてました。

なんてマヌケなのーー。お恥ずかしいです。

でも優しく受け入れてくださる先生、本当に感謝です。

お会いするのは4度目位なのですが

先生が覚えていてくださったことにも感激。

 

リース作成中は必死で、でも時々先生が楽しいことを言うので

気持ちも和みました。

紫陽花のリースはちょっぴり難しかったけど

すごく楽しかったです。

もっと色々とリースを作りたいーーっていう気持ちになりました。

また教室に参加したいなー。

20091030_4.jpg

秋のリース。

秋色紫陽花の他、コティヌス、ホロミルタス、ノバラ、ヌバダマ、

ジュピリークラウン、カンガルーポーが入っています。

紫陽花にみんな埋もれ気味だけど・・・^^;

全てワイヤーでまいてとりつけています。

真ん中にキャンドルを入れて飾れるようになっていて

このキャンドルとホルダーもセットでいただいてきました。

今はテーブルに飾っています。

手作りのリース、とってもうれしいです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090517_1.jpg

急にお花屋さんに行きたい!と言う息子。

どうしたのかな?と思いつつ

ミニトマトの苗を買いたかったのでホームセンターへ行きました。

そうしたら『ちがうよーー。中にあるお花屋さんだよー。』と怒る息子。

えー?そうなの?

どうも切花とかアレンジとか売ってるお花屋さんだったみたい。

お花屋さんというとついホームセンターだと思ってしまう私^^;

苗をいくつか選んでから、今度は息子の希望のお店へ移動しました。

 

そこでふたつ花束を買うという息子。

一緒に小さな花束をふたつ選んで、まとめて紙に包んでもらうと・・・。

ふたつって言ったじゃんーー と、またも怒る息子。

ふたつ買ったじゃない!と言うと

一緒じゃダメ!と泣いて怒り始めました。

わがまま言わないの!と怒る私。

でもどうしても息子が譲らないので、仕方なくお店の方に頼んで

それぞれのお花に分けてもらいました。

そうしたら泣き止んで、その場で・・・

20090517_2.jpg

『お父さん、いつもありがとう』とパパにひとつの花束を。

『こっちはお母さん、いつもありがとう』。

涙が出そうでした。

パパとママに渡したかったから、ふたつがよかったの?と尋ねると

『そうだよ』と息子。

息子をしかってしまったこと、ものすごい後悔しました。

ちゃんと理由をきいてあげればよかった。

『怒ってごめんね。とってもうれしいよ!』と

ぎゅーーーっとハグしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



200903010_2.jpg

マンションのお友達がお花摘みに行ってきたらしく

日曜の朝、お土産のポピーの蕾を届けに来てくれました。

授乳中だった私は玄関に出られなくて

息子が代わりに出て受け取ったので

テーブルに置いておいてね、と伝えると・・・。

私が授乳を追えて、テーブルを見ると

なんと!カップに水を入れて挿してありました。

すごーい。ちゃんとわかってるのねぇ(≧∇≦)

お水に入れてあげたからお花が喜んでるよーー。

○○くんのおかげだね!とってもえらかったね!と褒めました♪

ちなみにテーブルの上のトレーにはブロッコリースプラウトの芽が置いてあったので

ポピーはその横にきれいに並んでました(笑)

息子が数ある中から選んだカップ。せっかくなのでそのままそこに飾ろうと思い

後から茎を短くしておきました^^

 

翌日には蕾が開き、とてもきれいなお花を見せてくれたポピー。

息子は『見て見て!咲いたよ!お花きれいだねぇ』と

私が何も言わなくても、毎日様子をチェックしてます。

お花を眺めながら本当にうれしそうな息子。

これからはもっとテーブルにお花を飾ろう!と思ったのでした。

 

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070306_3.jpg

ものすごく更新をさぼってしまいました^_^;
気づくともう春なのに、なかなかベランダも手をつけられずにいます。
HPのTOP画像もなんとお正月のままで
早いとこ何とかしなくっちゃ??と、ずっと気になってはいたのですが
やっと今日変更しました(笑)

バラの写真は『chiakiweb』のTOP画像。
実は先日、義弟が花束をもらったらしく
でもそれをどうするか困ってうちに持ってきてくれました。

20070306_1.jpg

大量のバラの花束。
とってもキレイでいい香りがしました♪

20070306_2.jpg

息子も大きな花束をかかえて『わぁ?♪』と大喜び。
小さな息子もお花のかわいさがわかるんですよね。
花束はいくつかに分けてもとても花瓶には入りきらないし(笑)
1/3は生けて、残りはドライにすることにしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070214_1.jpg

先日お友達からポピーの蕾をいただきました。
それが昨日ついに全部開花。
とってもかわゆいお花が咲きました(*^^*)

お友達は館山までお花摘みに行ってきたのだそう。
そういえば昨年私も息子を連れてお花摘みに出かけました。
でも確か3月のお彼岸の頃。
今年は昨年より1ヶ月も早い開花なんですって。
今年はホントに暖かいんですね。
春を感じさせてもらいました♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9

2013年7月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04 お花カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03 ベランダです。

次のカテゴリは05 野菜をつくろうです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中