おんぶで寝かしつけ


今日から幼稚園は午前保育になりました。

朝送り出したと思ったらあっという間に帰ってくる時間。

その間に大急ぎでお掃除をします。

息子が早く帰ってくるので娘は大喜び。

うれしそうに息子の後を追いかけます。

 

最近の娘、鼻がつまっているせいでオッパイがあまり飲めず。

これまで寝かしつけといえば授乳だったのですが

なかなか眠れないみたいなので

ここ数日昼間はおんぶで寝かしつけています。

授乳にとられる時間がなく、おんぶをしながら掃除機をかけたりできるので

家事がはかどってけっこういいかも!

重くて大変なんですけどネ^^;

娘が1歳になる前はほとんどおんぶしなかったのに

ここへきてずっしり重い娘を抱っこしてます。

でも1日4回はオッパイを飲んでいたので

そろそろ夜だけになるようにもっていこうかなとたくらんでます(笑)

といっても欲しがるとついあげちゃうけど。

そうそう、おんぶ紐は私が赤ちゃんの時母が使っていたものを使っています。

息子が赤ちゃんの時に抱っこ兼用のものを買ったけど

昔ながらの紐の方が体にフィットしてだんぜん楽です^^

今日は息子が泣きながら帰ってきました。

幼稚園でバスに乗る前に転んでかなり痛かったみたい。

大きなバンソコがひざにはられていました。

今日はスイミングに行こうと思っていたけれど

ずっと痛がっていてとても無理でした。

でも夕方オットが早く帰ってきたので、息子とオットはふたりで公園へ。

その頃にはひざのことも忘れているみたいだったのでよかったぁ。

プールは行けなかったけど、お外で遊べてよかったね♪

そうそう、一緒にホワイトデー用のクッキーも作りましたよー。

200903012_1.jpg

息子はお昼寝をしていなければ、夜布団に入るとさくっと寝ちゃいます。

娘はこれまでオッパイを飲みながら寝るという感じでしたが

最近は鼻づまりもあり眠れないみたいです。

お部屋を暗くして、家族みんなでゴロゴロ。

今日はキッチンの片付けが残っていたので、息子が眠ったのを確認してから

こっそりお布団を抜け出しました。

娘はベットの周りをうろうろうろうろした後

『ママいないね』『ママいないね』とパパに言っていたのだそう。

これはもしかして初の二言かな?!

 

『○○○○○○ちゃーん』とフルネームで読んだ時も

いいお返事をしてくれます。

困ったことにテレビが大好きの娘。

『テレビ見る人ー』と言うと『はーい』と元気に手をあげます。

今日は『テレビ見る人ソファーに座ってくださーい』と言ってみたら

『はーい』と言ってちゃんとソファに座ってました(笑)

息子とふたりで並んで座っていたりして、微笑ましかったりします。

 

もうすぐ春休み。

息子は年少さんとして幼稚園に通うのは後一週間です。

家にいる時間が多くなるので、一緒にいっぱい遊ぼうね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おんぶで寝かしつけ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4086

コメント(2)

抱っこで寝かしつけ・・・大変ですけどお掃除がはかどるかもしれませんね(笑)
私もそろそろ授乳をやめてと思いながらも、ついつい寝てくれる・静かになるからと・・・・。
これから暖かくなるから、ちょっと本格的にやめる方向に持っていかなくちゃですね。

クッキー焼いたんですね。
美味しそうだなぁ?
私も日曜日にでも丸々パンでも作ってみようかな??

息子さんの幼稚園半日保育になったんですね。
私の娘たちの幼稚園は最後まで普通保育です。(これだけはありがたい)
でも、4月1ヶ月年少・年中組が丸々半日保育なんで、これがかなり頭が痛いです。
娘さんの2語分、またちあきさんが言われた事をきちんと理解してソファーに座るなど、本当可愛い娘さんですね☆

マユりんママさんこんばんは!
最近おんぶばかりでかなり体にこたえてます(^^;
掃除ははかどるんですけどネー。
おろす時に失敗したりするので
順調に寝かせられるかどうかは半々です。
せっかくおんぶで苦労して寝かせたのに
おろすと起きちゃうなんて、がっくりきますよねー。

幼稚園、ぎりぎりまで普通保育だなんて
うらやましいです!
でも新学期は半日が一ヶ月続くのですねー。
お昼を食べてきてくれると楽だけど
半日だと忙しくて大変ですよね。
あーでももうすぐ春休み!お互い頑張りましょうね(笑)




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年3月12日 22:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お花と丸パン」です。

次のブログ記事は「しましまタウン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中