04 お花の最近のブログ記事

20111008_1.jpg

10月7日から9日まで、私がリースを教えていただいている

Hanatutumi先生主催の『3day flower shop』が

林檎の木さんで行われました。

ちょうど7日から11日まで学校と幼稚園が秋休みだったんです。

子供たちが一緒なのでどうしようかなぁと思ったのですが

8日に少しだけ見に行ってきました。

子供たちには外で遊んでいてもらって、短時間だけどじっくり楽しんできました。

 

素敵なリースやドライが並んでいてうっとり。

アンティークのものや、陶器と一緒に素敵に飾られていました。

これから教室で予定しているリース展に出す作品のイメージなど

先生に相談させていただいてきました。

ここ最近作ったリース、そういえばUPしていなかったなぁ。

いくつか作っているのでまた後日写真を撮ってのせたいと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110603_1.jpg

ポップブッシュに丸い葉っぱが出てきた?!と思ったら

お花でした。

最初もっと緑色だったのでホント葉っぱのようだったんです。

でも形が違うもんね。

今はうっすらピンクでとってもかわいらしいです。

20110603_2.jpg

最初は小さな苗だったのに

いつのまにか大きな木になりつつあります。

虫はつかないし丈夫だし、冬も葉が落ちないし

とってもとってもオススメです。

冬に紅葉した葉が春にまた緑になったりするんですよね。

不思議ーー。

 

リトルフェイバリット営業時間について

 

4日土曜日は都合により昼間はお休みさせていただきます。19時オープンです。

5日日曜日は定休日です。

6日月曜日、7日火曜日、8日水曜日は11時よりオープンです。

9日木曜日、10日金曜日は都合により昼間はお休みさせていただきます。

19時よりオープンです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110512_1.jpg

久しぶりのリース。

ラグラス、ヒメコバンソウ、ニゲラを使っています。

 

12日木曜日はリース教室の日でした。

本当は先月もレッスンがあったのですが

学校や幼稚園が始まったばかりで行けなくて。

このリースは4月のレッスンで作るものだったのですが

今月少し早めに教室へお邪魔してレッスンしていただきました。

 

最近リースを作っていなかったのですが

とーっても楽しかったです。

なんだか癒される感じ・・・。

ベランダにある植物でまたリースを作ろうかなー。わくわく。

 

この日は娘の3歳児健診が重なってしまって

幼稚園はお休みして、健診はオットにお願いしちゃいました。

息子も学校から帰ってくる時間に間に合うか心配だったので

マンションのお友達のおうちに帰らせてもらうことに。

ホントみんなに助けられてます。ありがとうーー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20101210_2.jpg

本日10日(金)より、リースの展示会が行われます。

昨日はその準備で『林檎の木』さんへ行っていました。

写真は展示会用に私が作ったリースです。

 20101210_3.jpg

タイトルは初雪。

パラパラとふりだした雪をイメージして作りました。

20101210_1.jpg

Christmas Wreath 『Happiness』展

12月10日(金)ー13(月)

11時ー19時(最終日は15時まで)

場所 ギャラリー林檎の木  

 

素敵なリースがたくさん並んでいます。

お時間のある方はぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

リトルフェイバリット営業時間

11日(土)は都合によりお休みさせていただきます。

12日(日)は定休日です。

13日(月)は14時よりオープンです。

14日(火)は13時よりオープンです。

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20101130_1.jpg

11月30日(火)のこと。

お友達のイトコがブリザーブドフラワーの先生をされていて

出張レッスンをしてくださることになり

友人宅に3人で集まりました。

初めてのブリザーブドフラワー。

クリスマスが近いので、クリスマスツリーを作りました。

 

ベースはグリーンのアナベル。

できるだけ自然に近い色がいいなと思ってグリーンを選びました。

他の花材は色々な色があって本当に迷いました。

で、3人それぞれ個性が現れるカラーに仕上がりましたよー。

20101130_2.jpg

並んだツリーを見ると、どの色が誰のかすぐわかる感じです。

選ぶ色って本当にイメージとぴったりなものなんだなぁ。

 

ちなみに私は真ん中のグリーン系のツリーです。

私どうやらグリーンが好きみたい。

いつからなのかなぁ。

もしかしたらガーデニングを初めてからかなぁ。

特にアナベルの自然な色は本当に大好き。

 

そういえば、少し前にお誕生日プレゼントにいただいたキャンドルアレンジもグリーン系で 

『ちーちゃんのイメージで選んだ』ってお友達が言ってくれたんだった・・・。

お店をオープンした時に別のお友達にいただいたアレンジも

グリーン系のお花ですっごい私好みーーと思ったんですよね。

私よりみんなの方が私のことをわかってるなぁ(笑)

 

昔からこの色が好き!っていうよりも

好きな色もこれまでに変化してます。

これまで生きてきて、自分の中で流行の色がその時々であったんですよね。

でもお洋服とかはずっと茶系が好きだったかも。

今でも茶色やベージュ、白は好きです。

 

ツリーのレッスン、作ることはもちろん

色々な発見があったりしてとっても楽しかったです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04 お花カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03 ベランダです。

次のカテゴリは05 野菜をつくろうです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中