04 お花の最近のブログ記事

またリースです(笑)

勢いに乗っているところで

残りの材料を使って小さなリースを作りました。

コットンブッシュとヒカゲカズラ、コケを使っています。

リース作り、楽しいなぁ。

 

コトンブッシュのミニミニリースを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb

 

さて、今日はものすごーーい忙しい日でした。

朝からバザーの準備で幼稚園へ。

娘を連れて、お弁当持参です。

お昼すぎ位には終わるかなぁなんて思っていたら

終わったのは2時半頃。

そのまま息子を連れて帰り、今度は大急ぎでスイミングスクールへ。

レッスン中に娘を寝かそうと、バギーで試みたのですがダメでした^^;

家に帰ってきたのは6時すぎ。

お昼寝なしでノンストップで遊び続けた娘は

シャンプー中に眠りに落ちていきましたーー。

最近そんな日が多く、夕食を食べられない娘でした^^;

 

夕方娘を優先していると、息子を待たせることになったりして

それもちょっとかわいそうだなって思います。

たまたまオットの帰りも遅かったので

食事の支度をするのもお風呂の後で、かなり待たせちゃったなー。

息子も暑い中幼稚園で運動会の鼓笛の練習をして

さらにスイミングスクールの後、走り回って遊んでいるので

くたくたですよねー。

娘がお昼寝していたら息子を優先できるのに

なかなか難しいです。

ちなみに私もくたくたで、夜子供たちと寝ちゃいました。

夕べ夜中の3時近くまでリース作ってたので当然かな(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



もう6月ですねー。

またまたこの一週間、早かったです☆

火曜日はリース教室のお友達と

Hana Tutumi先生のアトリエへ行ってきました。

普段はレッスンだけのアトリエなのですが

この日から数日間ショップオープンしています。

アトリエはたくさんの人でいっぱい。

先生はお忙しい中、リース作成のデモを見せてくださったり

アドバイスをしてくださったり。

せっかくの機会なのでお花をたくさん買い込んできました♪

娘が一緒だったのでちょっぴり大変だったけど

お絵描きしたり、後はおやつなどで何とか乗り切りました(笑)

 

アトリエでお買い物をした後は

お友達と近くのお店でランチを♪

お互い子供たちが帰ってくる時間までなので

慌しかったけど楽しかったです。

 

↑の写真は早速夜に作成したリース。

紫陽花たっぷり、それから家にのこっていたものや

ベランダの植物も合わせています。

20cmベースで作ったのでボリュームたっぷりです。

 

紫陽花のリースを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



昨日はリース教室の日でした。

もうすぐやってくる梅雨の季節。

雨はやだなーなんて思ったりもするけど

紫陽花の美しい季節なんですよね。

昨日のレッスンはそんな素敵な紫陽花を使ってのリース作りでした。

秋色紫陽花とリューカデンドロンのリース。

半年前最初に1dayレッスンをうけたのが紫陽花のリースだったなー。

やっぱり紫陽花大好きです。

 

赤い縁取りのグリーンはリューカデンドロン。

今は蕾だけどこれからお花が開くのだそう。

水にさしているわけでないのにお花が咲くって本当に不思議ですね。

先生曰く、ドライフラワーは姿を変えているだけで生きているのだそう。

なんだか納得です。

これからの変化が楽しみです♪

 

紫陽花とリューカデンドロンのリースを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb

 

さて、今日は・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



なんだか毎日出かけることが多く、夜は寝てしまって

10日も日記をさぼってましたー^^;

でも元気に過ごしてます。

少しさかのぼって日記を書いていこうと思います。

 

まず22日木曜日、この日はリース教室の日でした。

上の写真のリース、完成が12cm位の小さなリースです。

リューカデンドロン、 アンモビューム、ライスフラワーを使いました。

シロツメクサを使った花冠のようなイメージで・・・ということで

土台を使わずにワイヤリング&テーピングをして作っています。

お花畑みたいでとってもかわいいんですよね。

やっぱり教室で教えてもらうと違うなぁ。

 

こちらは小さな土台を使って作ったミニミニリース。

ライスフラワーとポップブッシュとコケを使っています。

3月の旅行前に作ったものですが、のせるの忘れてました(笑)

お友達にプレゼントしました♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



昨日作成したリース。

ラベンダーとライスフラワーのリースです。

大好きな香りのラベンダーと、大好きなライスフラワーの組み合わせ

とっても贅沢だなぁ・・なんて思いながら作りました(笑)

モサモサしているのはコアラファンというグリーン。

それからポップブッシュやニゲラを組み合わせました。

ニゲラは以前束で購入して、たっぷりあるので

ありこちのリースに登場させています。

蕾の色がシックでとっても素敵です。


リトルフェイバリットにラベンダーとライスフラワーのリースをUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb

 

今日は3連休の最終日だけれど、

うちはオットが仕事なのであまり関係なし。

でも春休みだし少しでも楽しく過ごしたいなぁと

その気持ちだけはあります(笑)

私の風邪もよくなってきたので、マンションのお友達と一緒に遊ぶことにしました。

お昼頃お友達のおうちにお邪魔して、一緒にランチして遊んできました。

子供たちはすごいはしゃぎっぷり。

おかげで夕方帰ってきてから二人そろってお昼寝タイム。

今は仲良く並んで眠ってます。

なんだか静かだわーー(笑)

寝ている間にまたひとつ小さなリースを作りました♪

なんだかだんだんリースだらけになっていく我が家・・・。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04 お花カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03 ベランダです。

次のカテゴリは05 野菜をつくろうです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中