息子からのプレゼント


20090517_1.jpg

急にお花屋さんに行きたい!と言う息子。

どうしたのかな?と思いつつ

ミニトマトの苗を買いたかったのでホームセンターへ行きました。

そうしたら『ちがうよーー。中にあるお花屋さんだよー。』と怒る息子。

えー?そうなの?

どうも切花とかアレンジとか売ってるお花屋さんだったみたい。

お花屋さんというとついホームセンターだと思ってしまう私^^;

苗をいくつか選んでから、今度は息子の希望のお店へ移動しました。

 

そこでふたつ花束を買うという息子。

一緒に小さな花束をふたつ選んで、まとめて紙に包んでもらうと・・・。

ふたつって言ったじゃんーー と、またも怒る息子。

ふたつ買ったじゃない!と言うと

一緒じゃダメ!と泣いて怒り始めました。

わがまま言わないの!と怒る私。

でもどうしても息子が譲らないので、仕方なくお店の方に頼んで

それぞれのお花に分けてもらいました。

そうしたら泣き止んで、その場で・・・

20090517_2.jpg

『お父さん、いつもありがとう』とパパにひとつの花束を。

『こっちはお母さん、いつもありがとう』。

涙が出そうでした。

パパとママに渡したかったから、ふたつがよかったの?と尋ねると

『そうだよ』と息子。

息子をしかってしまったこと、ものすごい後悔しました。

ちゃんと理由をきいてあげればよかった。

『怒ってごめんね。とってもうれしいよ!』と

ぎゅーーーっとハグしました。

  20090517_3.jpg 

家に帰って一緒にお花を生けると

私にくれたガーベラは

『ママはいつもキッチンにいるから、ここに置くね』と

キッチンカウンターに置いてくれました。

キッチンに立つとこんな風景です。

20090517_4.jpg

パパへのお花はダイニングテーブルへ。

20090517_5.jpg

チェリーがふたつくっついているだけで大喜びの息子。

まだ4歳なんですね。

お兄ちゃんで、何でもできるような気がしてしまうけど

まだまだいっぱい甘えたいはず。

それなのに私、どうしてこう怒ってしまうんだろう。

だいたいいつも後から気づくんです。本当に反省です。

 

今回のプレゼント、いつもはパパ、ママなのに、プレンゼントする時は

『お父さん』『お母さん』だったし

幼稚園で母の日や父の日のプレゼントを作ってるからなんだろうな。

幼稚園でやったことって、とても心に残るみたいで

先日娘にも『一年間、おうちでよく頑張りました!』と

おもちゃのペンダントやメダルを首にかけてあげてました。

きっと息子もそうやって年長さんなど、お兄ちゃんたちにかけてもらったのでしょう。

毎日幼稚園でたくさんのことを学んで、頑張って

めいっぱい遊んで帰ってくる息子。 

いつも優しい息子。

その笑顔に毎日何度も私の方が元気をもらうんだよ。

こちらこそありがとうね。

パパもママもいつも応援しているよ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 息子からのプレゼント

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4142

コメント(16)

読んだだけで涙がでそうです(T-T)
これを未来の自分の息子がしてくれたらと思うともう!!!
本当に心やさしい息子さんですね。

なんて素敵なお兄ちゃん・・・(;?;)
泣けてきます。

本当に優しいんですね♪
良い子に育ってますね(^?^)

うちの兄さんにも見習ってほしいです(^^;

お久しぶりです。以前にもコメントさせて頂きました。
思わず涙してしまいお礼を言いたく書かせて頂きました。
心を豊かにさせて頂きました。本当に有難う。。。
息子さんの行動を通じて、ちあきさんの優しさに包まれながら
育っているからこその行動なのだと、本当に優しい気持ちにさせて頂きました。

素敵な息子さん。ちあきさんの育て方がよかったんだなあ!本当に泣けちゃいます。娘さんもそんなお兄ちゃんがいるからきっと優しく育つんだろうなあ。見習わなくっちゃ。

息子さん本当に心優しいお子さんですね。
私の娘達・・・そんな事してくれないですよ(涙)
いつも優しく暖かく見守ってくれているママとパパに、花をプレゼントしたかったんですね!

花を見ながら家事をしたり子供の姿を見ると、何だか大変な事でも頑張って行こう!ってなりますよね。

読んでいるうちに。。うるうるきてしまいそうでした。
素敵なお話ですね。
とっても優しい息子君ですね。
このまま大きく成長していってほしいですよね。
我が息子君もこんな優しい子になってくれたらいいのにな

すごくやさしい息子さんですね・
我が家の息子は18日から新型インフルエンザ
感染拡大防止のため幼稚園は休園です。
外にも出てはいけないため毎日退屈しています。
ストレスなのか熱を出してしまい、この時期だけに
どきっとしましたが、一日でなおりました。
今月は、GWもずっと熱でどこにもいけず、
よく体調をこわす月になってしまいました。
娘もうつってしまいいまだに鼻水たらしてます。
今月で一歳になり最近やっとたっちができるように
なりました。ゆっくり成長してくれたらいいと
まだ歩かないでねぇ?と思ってます。

To きくさん
お花を受け取った時、私もホント涙が出そうでした。
子供の話をちゃんときいて、気持ちをしっかりわかってあげることって大切なことですね。
わかっていてもなかなか難しいです。

To yukiさん
息子はすごく優しいのですが
私はホント怒ってばかりで・・・。
反省してます。

To tora&tubassaさん
日記を読んでそんな風に思ってくださって
ありがとうございます。
私はいつもしかってばかりであまり優しくないのですが^^;
でも息子の気持ちをもっとよくわかってあげないと!と思います。

To mochaさん
子供の育て方・・・何が正しいのかとても難しいですね。
二人とも優しく育ってくれるとよいのですが
私、毎日反省ばかりです。

To マユりんママさん
マユりんママさんのお子様も、言葉にしなくても
ちゃんとママへの感謝の気持ちをもってると思います。
お花はほんと心を癒してくれますね^^

To まいまいさん
まいまいさんのお子様もきっと優しく育っていますよー。
子育ては大変だけど、それ以上に色々な感動を与えてくれますね。
お互い頑張りましょうね。

To みぃさん
幼稚園が休園で外出も禁止だなんて大変ですね。
でも新型インフルエンザ、ホント怖いです。
お子様の具合大丈夫かな?
外で元気に遊べないって子供達にはやっぱりストレスですよね。
早くおさまるといいのですが。
下のお子様はいよいよたっちをするようになったのですね。
二人目はできるだけゆっくりーー!って思いますよね。
でも、これからはおうちでお兄ちゃんと一緒に
遊んだりできるし楽しみですね^^

胸が熱くなります。
可愛い可愛い息子ちゃんですね?

お花とっても可愛いですね。

To スカイタイムさん
メッセージありがとうございます。
子供のことはほんの少しのことでも
胸が熱くなりますよね。
お花、できるだけ長持ちするよう
いつも以上に気を使って手入れしてます(笑)




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年5月17日 22:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Fripon Friponne」です。

次のブログ記事は「谷津ロール」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中