ちあき: 2006年1月アーカイブ

最近の息子のお気に入りは乾杯のしぐさ。
『かんぱーい』と言うわけではないけれど
大人が飲み物を飲もうとグラスを手にする度に
息子もコップを前に出して乾杯の催促をしてきます。
来週から実家へ帰る為、今日はじいじが迎えにきてくれて
また賑やかな食卓に。
息子も一緒にテーブルを囲んで、何度も何度も乾杯しました(笑)

そして以前から得意な『どーじょ』と物を差し出すしぐさ。
最近はホントにそれが気に入っているみたいで
朝も『どーじょ』で起こされ、毎日何十回と言ってます^^;
息子の場合、あげる時ももらう時も同じ『どーじょ』なのですが(笑)

他には私を指をさして会う人々に『ママ』と紹介してくれる。
『どーも』『ごちそう様』と口ではしゃべらないけどおじきをする。
『やいやい』と言っていたのが『わんわん』になりました。
柱の影から顔を出して『ばあ』と言う。
おもちゃを見つけて『あった!』と言う。
にらめっこしましょ、あっぷっぷの顔。

なんだか急に色々なことができてびっくりしています。
そして何よりうれしかったのが
『ちゅっ?は?』ときいたら、おくちにちゅっとしてくれたこと!
か、感激です??。
今日は何度も言って、ちゅっ?としてもらいました(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



昨日から私の母と伯母さんが遊びにきています。
息子が伯母さんに会うのは初めて。
泣くかな???と思ったら、全然平気で
意外とすぐに慣れてました。
ばあばに似ているので平気だったのかな(笑)

伯母さんは今日帰ってしまうので
駅に向かうついでに4人でランチを食べにでかけました。
時々行っている自然食ブッフェのお店へ。
『自然食』という言葉に惹かれてつい行ってしまいます(笑)
でもランチ時はものすごーく混んでいるんですよね?。
今日も30分近く待ちました^^;
でもメニューが結構豊富なのでみんなよろこんでくれました。
私より息子がたらふく食べたかな?(笑)
息子があまりにも行儀よく座っていて伯母さんはびっくりしてました。
行儀よく・・・というよりも、食いしん坊なので
食べることに夢中になっているだけなのですが(笑)
それにしても、家にいても外出しても
ばあばが2人いるみたいで楽でした(^o^)丿

20060118_1.jpg

食事の後伯母さんと別れて、母と近くのお店をブラブラして帰ってきました。
行きはタクシーだったのですが、帰りは歩くことに。
息子にとってはかなりの距離なのでどうかな?と思ったのですが
ばあばと手をつないで元気いっぱい楽しそうに歩いていました。
こんなに長距離を歩いたのは初めてかも?。
よく頑張りましたp(^o^)q

20060118_2.jpg

先日髪をカットした時に、頭が寒くなってしまうので
帰り道に慌てて帽子を買いに行きました。
帽子、マフラー、手袋をセットで購入。
以前は帽子をいやがってすぐにとってしまったのですが
最近はパパやママが先にかぶると、すぐに真似をしたくて欲しがります。
なのでお出かけ前は息子の帽子を私がよく頭にのせています(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060118_1.jpg

1月はとーっても来客が多い月です。
お正月だったということもあると思いますが
なんだか毎日忙しくてゆっくりしていないような気がします^^;
でも来週はやっとオットの冬休み。
一緒に私の実家へ帰る予定です。
といっても父が迎えに来てくれるんだけど(笑)
うちの車は狭いし乗り心地が悪いし
ちょっと息子を連れて長距離を走るのはイヤなんですよね?^_^;
父が来てくれるのはホント助かります。

さて、来客が多いとその分お土産もたくさんいただきます。
写真左はアンリ・シャルパンティエのマカロン。
カラフルでかわゆい!
甘酸っぱいフランボワーズがお気に入りです。
それから昨日茨城の伯母さんが持ってきてくれたのはさがら大福。
この大福は抹茶の他に、キャラメル、カフェオレ、ブルーベリー味があってびっくり!
えー不思議?と思ったけれど、食べてみるとどれもおいしい!
それから他にもカレー屋さんのおせんべいや
普通のお煎餅などたくさん持ってきてくれました。
カレー屋さんのおせんべい、これも普通のカレー煎と違った味。
歌舞伎揚げのカレー味といった感じでやみつきになる味でした(笑)
う?ん、この調子で食べるとホントやばいです?(^o^;;;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060117_1.jpg

今日は母と親戚の伯母さんが遊びに来ました。
伯母さんは一泊、母は数日滞在する予定です。
伯母さんは以前千葉に住んでいたので
私が独身の頃、千葉に来たばかりの時に
とーってもお世話になりました。
ハワイでの結婚式にも来て、お祝いしてくれました。

せっかく遊びに来てくれるので夕食はどうしよう?と
昨日から悩んでいました。
やっぱり何かハーブ料理を。と思い
ローズマリー風味のラムチョップスティックを作ることにしました。
子羊のお肉は確かヘルシーでいいんですよね?♪
久しぶりに作りましたがやっぱりすごくおいしかったです。
ランチが遅くてお腹があまりすいてないよ?と言っていたのですが
いざ夕食の時にはみんなでもりもり食べちゃいました(笑)
また時々作って食べようね!とオットと話しています。

作り方は
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にのせています。

あらかじめ脂をしっかりとっておくことが大切です?♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日はずいぶん前から頑張ってくれている
チャイブとセージのご紹介です?。
Gardening Diary(1/16分)を
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。

私はチャイブは刻んでフレッシュのまま利用し
セージはドライにいして冷凍保存することが多いです。
今回はライフスタイルブログでもお話したように
セージはクッキーに入れてみました(^^)
冷凍保存しておくといつでも使えて便利ですね♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2006年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2005年12月です。

次のアーカイブはちあき: 2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中