ちあき: 2006年1月アーカイブ

20060127_1.jpg

木曜日に実家から戻ってきました。
私の両親にまたも車で送ってもらったので
今度はうちにしばらく滞在してもらっています。
寒?い山梨で過ごして、また車で移動して・・と
結構疲れさせちゃったかな?と心配しましたが
息子はとっても元気です。

ここ数日新たに言えるようになった言葉は
『にゃんにゃん』『あんよ』『くっく』など。
それから『結んで開いて』の歌にあわせて
自分で手を動かせるようになりました。
上手?♪と褒めると自分で拍手します(笑)

大人のやっていることを上手に真似するので
よく見てるんだな?と関心します。
今朝は私がモップがけをやりかけでその場を離れ
もどってきたら息子が掃除してました(笑)
そういえば雑巾がけの真似は8ヶ月位の時からしてたかも?。
モップがけ姿がかわいかったので写真に撮ったら
トイレさまが写ってました(笑)

そういえば以前お友達にいただいた写真には大きなうーたんが。
おもしろいのでのせてみます。

20060127_2.jpg


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日はとってもいい天気。
昨日まで風が強くて、天気がよくても寒かったのですが
今日は暖かかったので、みんなで公園に行くことにしました。
高台にある公園まで車で5分位。
この公園、これまで何度も来ましたがとにかく眺めがよいのです。
そして緑が気持ちよいし、春から秋はお花もいっぱい。
妊娠中に来た時は、この公園の芝生の上で
生まれてくるbabyと遊びたい!と思っていました。
そしてついにその時が来た!!という感じです(*^o^*)

20060125_1.jpg

公園の入り口。緩やかな登坂だけど頑張って歩きました。

しかし困ったことに、息子は芝生の上を歩くのが苦手。
最初に歩いた場所がコンクリートだったので、それに慣れてしまって
以前芝生の上を歩いたら泣いてしまったのです。
そういえばハワイでも砂浜に立つと大泣きでした^_^;

今日はみんなで先に芝生の中に入り、『おいで?』と呼んでみると
芝生の手前でストップしてしまう息子。
手をつないでやっと引き入れても半泣きの状態。
ひたすら芝生の上で歩いてやっと慣れたという感じです。
でも芝生に手をつけるのがイヤで
転んでしまうとひとりで立ち上がれないのでした^^;
これから休みの度に公園だなーーとパパ。
少しずつ慣れていこうね!

今日とってもよくできたのがあいさつのお辞儀。
同じくらいのお友達に会った時、『こんにちは』と誰かが言うと
立っていても転んで座った状態でも
きちんとゆっくりぺこりと頭を下げていました。
立っている時は腰辺りまで頭を下げます(笑)

20060125_2.jpg

おいで?♪

20060125_3.jpg

今日も富士山きれいだね。

20060125_4.jpg

いっぱい歩いて慣れようね。

20060125_5.jpg

転んだらもう立てないよー。しばらく休憩^_^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060124_1.jpg

友人が息子と同じくらいの男の子を連れて、遊びに来てくれました。
子供が生まれてからは、私が実家に帰る度ほとんど会っているので
そんなに久しぶりではないのですが
子供の成長はやっぱり早い!
すごい大きくなってる??と毎回思います。
ひと月半ほどお友達の方がお兄ちゃんなのですが
見た目や体重は同じ位。
靴のサイズも同じでした(笑)

友人は来月から仕事に復帰する予定なので
お友達は今慣らし保育に行っているんだそう。
仕事が始まったら、帰ってきてもこれまでみたいには
会えないかもしれないので、ちょっと寂しいです。

それにしても、お友達が来ている間中
息子はずーっとおやつを食べまくっていました。
おせんべいを食べ、クッキーを食べ、りんごを食べ、
りんごは自分の分を食べ終えて
大人用に厚めにカットした分までかじってました^^;
いつもはこんなにおやつをもらえないのに
ラッキーと思っているに違いありません(笑)

それにひきかえお友達は遊ぶのに夢中。
りんごを手にしても、おせんべいを手にしても
とにかく食べずに遊びます。
対照的なふたりでした。
写真はりんごを取り合うふたり(^^)

それでも息子もひたすら食べて満足したのか
↓こんなイタズラもしてました^_^;

20060124_2.jpg

ママのお茶にビスケット。非常にまずかったです(涙)

20060124_3.jpg

そして息子のお気に入りのイタズラ場所のひとつ。
母のドレッサー。
息子にとってはちょうど手の届く高さに
魅力的なおもちゃがいっぱいなのです^_^;
後ろの青いヨガボールも息子のお気に入りです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060124_1.jpg

母にハンドクリームが欲しい?とリクエストされたので
シアバター入りのクリームを作りました。
いつもはホホバオイルと蜜蝋が定番になっている我が家のクリームですが
冬で乾燥するのでシアバターを加えることに。
手作り化粧品の本も何も持ってこなかったので
レシピはかなり適当です。
実際に使ってみるとシアバターのせいかいつもよりちょっと固め。
寒い場所に置くとカチカチになりそうなので
もう少し蜜蝋を減らしてもよかったかな。
でも使い心地はなかなかいいです。
使い切ったらまた配合を変えて好みの固さを研究しようかな。

シアバタークリーム レシピ
シアバター10g・ホホバオイル30ml・蜜蝋(未精製)2g
ラベンダーEO・ローズウッドEO各2滴 
で作りました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060123_1.jpg

昨日から私の実家に来ています。
一昨日千葉はあんなに雪が降っていたので
山梨はもっと!と思っていたのですが・・・。
帰り道山の方は雪景色だったけど、うちの方は全然でした(笑)
でも盆地なので寒さはやっぱり厳しい??。
この季節に息子を連れてくるのは初めてなのでちょっと心配です。
風邪をひかないように気をつけなくっちゃ?。

昨日は移動日で息子も疲れているかな?と思ったのですが
なんだかへっちゃらの様子。
家の中で楽しそうにキャーキャー言いながら
おにごっこなどをして遊んでました(笑)
午後からは近所をちょっとお散歩。
私にとってはどこも懐かしい道です。
そんな道を息子が楽しそうに歩いたりして、なんだか不思議。

今日の息子は『あんよ』と発言。
じいじのことが相変わらず大好きで『じじ』『じじ』言っています。
日に日に話せる言葉が増えて楽しいです♪

今日はとてもよい天気なのですが風が強くて寒い。
でも雲が流れて空が青く、富士山がきれいに見えました?♪

20060123_2.jpg

↓は昨日の道中車内で撮影。
雪の山々がきれいでした。
でもそんな風景を楽しむことなく
息子は移動中ほとんど寝てました。
パーキングでご飯の時間にはしっかり起きたけど(笑)

20060122_1.jpg

20060122_2.jpg


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2006年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2005年12月です。

次のアーカイブはちあき: 2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中