ちあき: 2006年1月アーカイブ

明けましておめでとうございます。
今年も子育ての合間のガーデニング&HPなので
ゆっくりペースですが頑張っていきたいと思いますので
どうぞよろしくお願いいたします。

それにしても・・・
寒さのあまりガーデニングはすっかりさぼっています^_^;
水やりさえ自動水遣り機にお願いしちゃおうかな?なんて
ちょっとたくらんでいたりして・・・。

そんな中、兄が遊びに来ました。
屋外用のライトをとりつけに来てくれたのです。
ちなみに兄は電気屋さんじゃないです・笑。
しかもコンクリートの壁にドリルで壁に穴をあけて本格的な工事!
なんでそんなことができるのか謎です?。
昨日の夕方あっという間に設置し
今朝は私が起きたらなんと兄はもうペンキ塗りをしていました!
そしてその様子をじーっと眺める息子(笑)

夕べ設置後にライトアップしたベランダの様子を見て感激しました。
向きを移動するとベランダの端まで光が行き届きます。
夜息子が寝た後でも作業ができるようにと兄に言われたけど
今は寒くてちょっと・・・(^o^;;;
それはさておき、ライトはとっても素敵な仕上がりで大満足です!

壁に穴をあけた時のクズが飛び散っていたので
兄に掃除するように言われました。
後回しにしようとしたけど、時間がたつと落ちないからダメだ!と言われ
息子もちょうど昼寝しはじめたので、しぶしぶと活動^_^;
水を流しながらほうきで掃いたのですが
ものすごーーーく寒かったです(涙)
軽く掃除しようと思ったのに、結局パネルを全部はがして大掃除でした^^;
でも年末大掃除をさぼったのでちょうどよかったかな??。
おかげですっきりきれいになりました♪

ライトの件は詳しくは
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060106_1.jpg

昨日の夕方私の兄が遊びに来ました。
息子が会うのはハワイの結婚式以来。
泣きはしなかったけど、あまり見ない顔に会って
ちょっと緊張の息子です。
とはいえあまり人見知りをしないのですぐ慣れてはいたけど(笑)
兄が『にいに』って呼んでと息子に言っていたら
息子は『にんに』って言ってました(^o^)
興奮しちゃったのか夕べはなかなか眠らず
かなり苦労しました?^_^;

今日は朝から忙しくお出かけしまくりました。
まずは予定外の皮膚科。
息子の耳が出血していたのでびっくりしてとんでいきました。
でも軽い皮膚炎でした^_^;ホッ。
帰ってお昼寝後、オットは仕事なので
兄と3人でホテルのサンドイッチビュッフェへ行きました。
その後近くのお店でショッピング。
そしてマリンスタジアムをのぞきに行きました。
もちろん試合などは行われていませんが、ちょっと楽しかったです。
偶然見つけた海沿いの道を散歩するのも
寒いけど気持ちがよかったです。

今日はにんにとずっと一緒にいたので、だいぶ慣れて
でもちょうど楽しくなった頃、帰ってしまうんですよね?。
残念です。
また遊んでもらおうね?♪

↓マリンスタジアムも記念に撮っておきました♪

20060106_3.jpg


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060103_1.jpg

近所のスーパーで大道芸フェスティバルが行われていたので
見に行ってみました?。
年末に行った時にチラシをもらっていたので
実は楽しみにしてたのです(笑)
オットの仕事が終わってから一緒に行ったので
夕方から少しの間ですが楽しむことができました(^o^)
上の写真は左上が『おじゃるず』右が『が?まるちょば』
左下が『un-pa』右が『MEDAMAN-MEDAMAN』。
一言も喋らず笑いの渦に巻き込む『が?まるちょば』が面白かったです!

20060103_2.jpg

それから上のお兄さんは『ジャグラー テル』。
愛知万博で大人気のジャグラーだそうで、ホントすごい上手でした!
息子のことを気に入ってくれたみたいで
かわいい!と何度もそばに来てくれました。

20060103_3.jpg

今日の一番の目的は↑コレ。バルーン。
バルーンをもらうには似顔絵を描いてもらうことになるのですが
これがすごく時間がかかってしまって・・・。
前に並んでいたのは2家族だけなのに結局待つこと2時間(涙)
となりで『ジャグラー テル』がいっぱい披露してくれたので
ホント助かりました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060102_1.jpg

写真左の石けん、2003年秋に作成したシアオリーブバーです。
しっかりしっかり熟成させて、いつの間にか丸2年が経ってました。
ちょっと使うのがもったいないような気もしましたが
昨日思いきって使ってみました。

しっかり水分がとんで、とてもしまった石けん。
見た目も中央がへこんできています。
手に持つと硬いけれど、泡立てるとやわらかくてしっとり。
感動の使い心地です。
石けんを使うのにここまでわくわくしたのは久しぶりかも(笑)
香り付けをしていない石けんなのですが
この熟成した石けん独自の香りが私もオットも気に入っています。

そんな完熟石けんに魅せられたので
今日は早速石けん作り。
またできるだけ長く熟成させたいと思い
マルセイユ石けんを無香料で作りました。

今日からオットの仕事が始まって、またいつも通りの生活。
でも息子がスムーズにお昼寝してくれたので、その隙に石けんを作りました。
途中で起きたけど、何とか生地を仕込む段階までは終わらせて
今は無事に保温箱に入っています?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060101_1.jpg

明けましておめでとうございます。
皆様お正月をいかがお過ごしでしょうか。
我が家はこの年末年始、オットのお休みが元旦のみ!
貴重なこの1日をどうしよう?と思っていたのですが
結局のんびり家で過ごしています。

昨日まで普通にいつもとかわらない毎日を過ごしていたので
年が明けるなんて実感がわかないな?と思っていたのですが
年越しそばを食べたり、今日はおせち料理やお雑煮を食べて
食事でお正月の気分を味わっています。
写真のおせち、とっても豪華ですよね。
手作り・・・と言いたいところですがいただきものです?(笑)
義父が仕事の関係でもらったお料理で
それを今日届けに来てくれたのです。
お餅もつきたてのものを実家の両親が年末に送ってくれたので
おいしいお雑煮を食べることができました。
でもお正月ってなんだか太りそ??。
授乳も終わったし気をつけないとかなりやばいです^_^;

20060101_2.jpg

午後から近所の神社へ初詣に行って来ました。
もうここ3年はお参りといえばこの神社へ行っています。
子供を守ってくれる神様だし、近くて散歩がてら行けるので(^^)
昨年1年間のお礼と今年のお願いをしっかりしてその後はおみくじ。
昨年は私が息子の分もひいたけど
今年はちゃんと息子にひかせました。
すると2枚もつかんでいたので1枚は私の分に(笑)
両方とも大吉でした!やったね♪
ちなみにオットは吉。
今日はとにかく寒くて早々に帰ってきました??。

今年1年が皆様にとって素晴らしい年になりますように!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2006年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2005年12月です。

次のアーカイブはちあき: 2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中