2010年2月アーカイブ

20100216_1.jpg

またお菓子記事ですーー(笑)

バレンタインデーや記念日があったので、最近続いてます。

昨日焼いたバターケーキ。

ローズマリーを上にのせて焼いてみました。

でもやっぱりジャムを加えた方がもう少ししっとりするかなぁ。

 

娘はボロッボロにこぼしながら食べてました^^;

その後も『もっとたべるー。もっとたべるー。』攻撃。

最近何か食べた後、『ママ、つぎは?つぎは?』と聞いてきます。

次は何食べるの?という意味。

ひたすら食べたがるので困りものです。

 

さてさて、今日はお客様がいらしてました。

来週取材をしていただくことになり、その打ち合わせに。

色々とお話をして楽しく過ごさせていただきました。

娘まで遊んでもらってしまって・・・。

イヤイヤ期真っ最中の娘は、ちょっと機嫌を損ねると大変で

最近特に手がかかるんです。

そんな中、本当にありがとうございました。

 

お姉さんが帰った後、娘は寂しくなってしまったみたい。

で、その後寝ちゃいました。

また来週お会いできるので、親子で楽しみにしています♪

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100214_1.jpg

日曜日はバレンダインデーでしたね。

皆様楽しく過ごされたかな?

うちではオットは仕事なので

息子のお友達に娘からということで

チョコレートを渡しに行くことにしました。

 

今年のチョコレート、どうしようかなぁと悩んで

チョコレートスフレを作りました。

焼きたてはふわふわ、じゅわーーという感じ。

時間が経つとしっとり。

オットには焼きたてを味見してもらいました。

焼きたての、その時しか味わえないおいしさは格別です。

普段甘いものを食べないオットもおいしいって言ってくれました。

20100214_2.jpg

それから娘からということなので

子供らしく、ペロペロチョコも型抜きして作りました。

石けん作りで温度調節に慣れてるので

テンパリングも面倒じゃなかったです(笑)

それぞれ包んで、おまけでキョロちゃんのチョコボールも一緒に

ラッピングしてプレゼントしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100213_1.jpg

先日、火曜日のことです。

とっても暖かい日でした。

お友達と一緒にホームセンターへ行ったので

いくつか植物を購入してきたのです。

その中のひとつがこのクリスマスローズ。

八重の花びらがとっても素敵で一目惚れ。

もっとお手ごろ価格の小さめサイズの苗もあったのですが

この色はこのひとつだけ。

どうしてもこのお花が気に入ってしまい・・・。

ちょっぴり奮発しちゃったな。

 

翌日からまた寒くなるということだったので

なんとしてもこの日に作業をしないと!と

はりきってベランダに出ました。

娘が起きていたけど機嫌よく遊んでいたのでいいかなと。

ついでにベランダの掃除もしたりして

1時間ほど経過。

ここで大変なことが起きてしまったのです・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100212_1.jpg

昨日作ったココアロールです。

今朝実家に無事に届いたみたいです。

実はこちらの生地は一昨日の夜焼いておいたもの。

昨日焼いてすぐに巻いたイチゴロールよりはきれいに巻くことができました。

一晩生地を寝かせたからかなぁ。

それともフルーツを入れなかったから?

うーーん、よくわかりませんが

プレゼントなので成功してよかったです。

20100212_2.jpg

今回はワックスペーパーでキャンディー包みにし

パウンドケーキ用のボックスでラッピング。

郵送するのに冷凍にするか悩んだけれど

ロールケーキならそんなに崩れなさそうだし

翌日着なので 冷蔵で送りました。

他にバレンタイン用のチョコレートも一緒にプレゼント。

喜んでもらえたみたいです(*^^*)

 

一昨日かな、実家からもたくさんのお野菜やオットにワインなどが届きました。

おいしくいただきます!どうもありがとうね♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100211_1.jpg

2月11日は8回目の結婚式記念日です。

入籍は11月だったのですでに昨年結婚8年目には突入してますが・・・。

ケーキくらい用意しようかな・・・と夕方慌ててロールケーキを作りました。

ロールケーキはスポンジが短時間で焼けるし

デコレーションも必要ないので楽ちん!

でも私には巻くのが難しくてなかなかうまくできないんですよねー。

もっともっと作って練習しないと☆

 

実はもうひとつ、ココアロールも焼きました(笑)

こちらの写真はまた後日。

今日は我が家の結婚式記念日でもあるけれど

私の両親の結婚記念日でもあるのです。

なのでココアロールは実家へ。

1日遅れちゃったけど明日届く予定です。

お父さん、お母さん、おめでとう♪

 

20100211_2.jpg

今日は昼間出先で食べすぎちゃって

夜はみんなあまりお腹がすかず・・・。

なので簡単にエスカルゴとシャンパンでお祝い。

エスカルゴはバジルソールがたっぷりで

子供たちもこのソースが大好きなんです。

子供たちはエスカルゴは食べないけど、ソースだけパンにのせて食べてます(笑)

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしかったーー。

 

ケーキにキャンドルを灯したら

娘は『ハッピーバースデー』のお歌を歌いだしました。

息子は『なんでケーキがあるの?誰の誕生日?』と不思議そう。

家族がそろって、子供たちの笑顔があって

とっても楽しくお祝いできました。

20100211_6.jpg 

今日は祝日にめずらしくオットがお休み。

公園に凧上げに行ってきました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中