2010年2月アーカイブ

20100222_1.jpg

月曜日は今年度最後の自由参観日でした。

名前の通り、行くのは自由なのですが

いつも様子を見に行くことにしています。

 

息子のクラスは外での朝の体操後、すぐに教室へ移動。

石井式漢字講師の方が来園していて

早速そのレッスンがありました。

その後は工作。

卒園する年長さんへのプレゼントを作っているそうです。

20100222_2.jpg

娘はひたすら教室のおもちゃで遊んでました^^;

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100220_1.jpg 

今日はとってもいいお天気。

公園に行ってまた凧揚げをしてきました♪

20100220_2.jpg

雲ひとつない青空で、本当に暖かかったです。

前回凧揚げした日とは大違い。

あの日は雪まで舞ってたし(笑)

前回はほとんど人がいなかった公園も

今日はたくさんの人でにぎわってました。 

20100220_3.jpg

娘の得意ポーズ。

かわいいポーズしてって言うとこのポーズです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100219_5.jpg

昨日は年長さんのお別れ遠足の為、

年中さんと年少さんは幼稚園がお休みでした。

先生方が全員遠足に引率するんです。

貴重な平日のお休みで、しかもオットもお休みだったので

どこに行こうかなと悩んだ末、いちご狩りに行ってきました。

 

いちご狩り、週末に行くとイチゴがなかったりするんですよね。

で、金曜日だしちょうどいいのでは?と思ったのですが

念の為毎年行くいちご園に電話してみると

なんと!イチゴがないからと断られました☆

もう出かける寸前だったのでびっくり!

慌てて他の場所を探しました。

幼稚園がお休みでも英語教室が午後からあったので

あまり遠出はできず・・・

でも近場で無事に見つけましたよー♪

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100219_1.jpg

夕べ焼いたパンですー。

いつものおひさまパンとアンパンパン。

アンパンマン、醗酵する間にいつもお鼻やほっぺがぽろっといってしまうので

今回は別パーツで用意して、焼く寸前にとりつけてみました。

ちょっと鼻が大きすぎちゃったけど、しっかりくっついたので満足です(笑)

 

パンの配合をよくきかれるので

こちらにのせておきますね。

 

強力粉 200g

無塩バター 35g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

牛乳 140cc

ドライイースト 小さじ1

 

180度で12分焼いています。

 

20100219_3.jpg

こちらは今日の夕食のおかずに登場した大根餅です。

少し前に実家から大根をたくさん送ってもらっていたんです。

私は大根サラダや煮物や大根おろしも大好きだけど

子供たちはあまり大根を食べないんですよね。

で、中華料理を食べに行く時のことを思い出したんです。

そういえば大根餅はよく食べる!

というわけで私は初めて作ってみることに。

オットが何度か大根餅を作ったことがあるのですが

毎回色々なレシピで試しています。

今回なかなかおいしくできて、子供たちもよく食べてくれました。

大根をたっぷり使うのでいいですよねー。

ちなみにネギは中に入れ忘れちゃって後で散らしてみたけど

やっぱり中に混ぜ込んだ方がよかった・・。

もうちょっとだけアレンジをして改善していきたいなぁ。

 

話は変わって、今日は映画『20世紀少年 最終章』の

DVDをオットが借りてきました。

最終章を観る前に最初から観たくなったので

しばらく映画鑑賞になりそうです(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100218_1.jpg

今日は朝起きたら雪がふっていてびっくり☆

あまり雪にふれることのない子供たちはうれしそうでした。

すぐにやんで積もることはなかったんですけどネ。

はかない雪だったなーー。

でも寒かった!

そんな中、久しぶりにデパートへ行ってきました。

といっても近くに用事があったついでにふらっとよっただけなのですが

ちょこっとブラブラするだけでも楽しかったです(*^^*)

お気に入りの雑貨屋さんで保冷のボトルケースを購入。

いつも無印のステンレスボトルを愛用しているのですが

ずいぶん前にケースごと失くしてしまったのです。

ボトルはすぐにまた買いなおしたのですが、ずっと裸のままで使っていたんですよねー。

かわいいケースにやっとめぐり合いました♪

 

水色のバスケットは娘が見つけてどうしても放さなかったもの。

お店にいる間ずーーっと持って歩いていて

最後に戻そうとしたらものすごく泣いてしまい・・・。

結局お持ち帰りすることに。

でもとってもかわいいのでいいかな。

ミニサイズでいい感じ。

かなり気に入ったようで

帰ってきて家の中でも持って歩いてます(笑) 

 

子供服も色々見てきたのですが、ぐっとこらえて我慢しました!

生地のストックがかなりあるのでできるだけ作らないとなーーと思って。

やりたいことは色々。

やらなくちゃいけないことも色々。

何から手をつけよう・・・。

まずは明日の朝食用のパンを焼こうかな。

というわけで、仕込みに入りまーす。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2010年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年1月です。

次のアーカイブは2010年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中