2008年6月アーカイブ

ワイルドストロベリーの実が赤くなりました。
というわけでものすごーーく久しぶりに
ホームページのGardening Diaryを更新(笑)
ここ数ヶ月、色々と写真を撮ったので
たくさん書きたいことはあるのですが
なかなか全部は難しいので少しずつのせていけたらと思っています。
ついつい日々のことに追われてしまうんですよね。
でも頑張るぞーー。

イチゴは私より先に赤くなったのを見つけた息子がパクリといきました。
これまでにも写真を撮る前に何度か食べられちゃいました(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080608_1.jpg

今年も梅のシーズンがやってきましたね。

息子の大好きな梅ジュースを今日仕込みましたーー♪

夕べから一晩凍らせて、今日はお砂糖に漬け込んで。

10日後位にはジュースが完成します(^o^)/

楽しみだなぁ。

梅干しも毎年恒例で漬けたいので

後3kg南高梅を買ってこないと・・・。

梅の香りってホントいい香りですね(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080607_1.jpg

6月7日土曜日は幼稚園の保育参観日でした。

この日は親子で登園。

先月の参観日はオットは仕事だったのですが

今回は休みをずらしてもらい一緒に行くことができました。

ちょうど母がいてくれたので、娘をみてもらうことができて私は身軽!

とても助かりました。

まずは園庭で朝の体操を見学。

園庭には年少さんはお友達の肩に手をおき

汽車ポッポを作って入場します。その姿がかわいいー♪

今日はクラスごと、背の順に並んでました。

息子は男の子の中で後ろから2番目。

ピーマン体操というのをやってました(笑)

朝の体操を見た後は、教室へ。

20080607_2.jpg

教室にはこんな作品が飾られてました♪ 

今日はお歌をうたったり、百玉そろばんをしたり、本を読んだり。

それから・・・

 

20080607_3.jpg 

見て見てーー♪

今日作ったのはこのヒヨコの時計。

ママと一緒に作成です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



娘の風邪も、乳腺炎もすっかりよくなりました。

ご心配をおかけしました。

でもいつまたあの痛みが襲ってくるかと思うと

なんだかハラハラドキドキしてしまいます。

前はちょっと位つまっても、娘に飲んでもらえばOKだなんて思っていたのですが

そんなに甘くはないんだなぁと実感しています。

ホント、気をつけないといけませんね!

それでも後半年はできれば母乳で頑張りたいと思ってますp(^^)q 

 

元気になっていたのに、ここ数日ブログをお休みしちゃってました。

母がいるので一緒にお買い物に行ったり

日ごろ気になりつつもできなかったことをやったりしています。

ガーデニングも細々と楽しんでいるのですが

なかなか日記をUPできなくて・・・。

今度しっかり写真を撮ってのせたいと思っています。

 

今日はとりあえず元気になったご報告を。

ご心配してくださってありがとうございました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



7_1.jpg

 

4月に種まきをしたスィートバジル。

元気に育っています。

たくさん発芽したので、先日苗を別の小さな鉢に植え替えて、お友達のおうちへお土産に持って行きました。

パスタやピザなど、イタリア料理にあると便利なスィートバジルなので、プレゼントをすると喜ばれます。

きっと一株あるだけで、とても重宝しますよね。

うちではおすそわけをしてもまだまだたくさんの苗があるので、夏にはたっぷり収穫できそう。

小さな芽が段々大きくなっていく様子や、収穫の多さを考えると、種から育てるってやっぱり楽しいです。

 

7_2.jpg

 

今はまだ小さな芽ですが、お料理にちょっと欲しいなと思う時は、大きい葉を選んで数枚収穫します。

欲しい時にすぐ、必要な分だけささっと収穫できるのも、ベランダガーデニングのいいところですね。

いつでも新鮮な葉を使えるなんてうれしい限りです。

自家製ハーブを使うと、お料理もまた楽しくなります。

 

芽を摘むとその脇からまた新しい芽が出てくるので、苗にどんどんボリュームが出てきます。

苗が伸びてきた時も芽先を摘んで、わき芽を伸ばしていきます。

それを繰り返すことにより葉の数が増えてたくさん収穫できるのです。

収穫すればするほど増えるなんて、うれしい話ですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中