入園以来毎日休まずに行っていた幼稚園。

ついに今日お休みしてしまいました。

お友達がみんなお休みしている中、頑張って行っていたので

密かに皆勤賞を狙っちゃおうかな!ぬぁんて思ったりもしたけど

残念ながら無理でした。

そもそも入園前からさんざん体調を崩していたので

どう考えても無理じゃないかと、前からオットは言ってましたが^^;

確かにここまで休まなかっただけでも頑張ったなぁという感じです。

 

実は数日前から鼻水をたらしていた息子。

喘息の予防になる薬を飲んでいて、その間少し調子がよかったのですが

薬がなくなったので病院に行かなくちゃと思っている矢先でした。

また風邪かなぁと思いつつ、昨日は幼稚園の後、英語教室をお休みして病院へ。

そうしたら風邪じゃなくて喘息の発作との診断。

3日は安静にしないと!と指示されました。

 

鼻水はたらしつつも元気だったので

昨日はどろんこ遊びも参加させちゃったし

でも後で『寒かった?』と聞いたら『さむかった』と。

一昨日はお友達と結構走り回っちゃったし

ちょっと無理をさせちゃったかもしれません。

体調がこんなに悪かったのに気づいてあげられなくて

ものすごく反省です(涙)

 

病院では熱もなかったのですが、夜になって38度1分の高熱!

朝には下がったのですが、ぜーぜーちょっと苦しそうだし

ホントかわいそうなことをしてしまいました。

それでも元気に動き回ろうとする息子。

今日は『走るのもジャンプもダメ!』と大人しく過ごさせましたが

かなり不服そうでした。

でもここはしっかり休んで治さないと!

薬がなくなった時、すぐにもらいに行っていればよかったのに

調子がよかったから先延ばしにしてしまって・・・。

ダメ親でした(涙)

 

先生に初めて『喘息の発作』と言われ、ショックです。

ホントに喘息なんだぁ、と。

大人になったら上手に付き合うしかない喘息も

小さいうちならまだ治る可能性があって

その為にはできるだけ発作を出さないことなんだそうです。

なので今はしっかり薬を飲むことが大切なんですって。

これからは先生の指示にしたがって

親である自分がちゃんとしなければ、と思います。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 喘息の発作

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3858

コメント(16)

あ…。
なんだかセンチメンタルジャーニー(懐)な気分になりました?。

とっても、ありがとうございます ですぅ?♪

喘息ですか・・・。
かわいそうですね。苦しいんだろうなぁ・・。

小さいうちに治せるのならしっかり治してあげたいですね。
お大事にしてください(^?^)

はじめまして。突然ごめんなさい。
いつも楽しく拝見してます。
喘息って本当に辛そうですよね。そして、症状って咳だけではないんですね。初めて知りました。
はやくよくなりますように。。。

初めての書込です(笑)メールは何度か・・・。

息子さんの喘息、辛いですね・・・。
私も喘息です。
幸い息子には出てないんですが、遺伝するかも?と思い、2年前からプールに行かせてます。(私も行ってたら良かった?)
私の場合、気温が下がると発作が出るんですが、最近は発作が出たら、ミストサウナに入ってます。
身体が温まって血流が良くなるからか、すっごく楽になるんです。
息子さんにはまだ無理だろうけど、一応何か情報をお伝えしたくて・・・。
お大事になさって下さいね。

To りぃ子さん
初めまして。
メッセージありがとうございます。
子供のことを考えると、ささいなことも
ホントせつない気持ちになってしまいます。
また遊びにいらしてくださいね。

To yukiさん
ありがとうございます。
先月アレルギーの検査を受けて、喘息だということは
わかってはいたのですが
初めて発作だと言われて、ちょっと戸惑ってます。
成長と共に治るよう、できるかぎりのことを
しようと思います。

To gorontakunさん
初めまして。
メッセージありがとうございます。
喘息は気管支が狭まるので呼吸をするとぜーぜーいうんですよね。
風邪からきたりするので、風邪の症状も併発したりします。
お見舞いのお言葉ありがとうございます。
また遊びにいらしてくださいね。

To あきさん
こんばんは!
メッセージとってもうれしいです。
ありがとうございます。
あきさんも喘息なんですね。
実は私もそうなので、やっぱり遺伝しちゃったのかなぁ。
プールはいいって言いますよね。
あきさんのお子様もプールの効果があって喘息が出ないのかな?
先日近所のスポーツクラブで夏の短期講習を申し込みました。
息子の場合、多分怖がるので
まずは水に慣れることからかなぁという感じだけど^^;
これからはできるだけ発作がでないよう
できるかぎりのことをして
気をつけてあげようと思います。

息子さんの喘息、苦しそうですね。見ているちあきさんも辛かったとおもいます。
私も娘がゼーゼーしている時は、「代ってあげられたらいいのに・・」と思いました。
今もアレルギーの薬を飲んでいますが、最近、喘息の症状がなくなってきたんです。
喉の奥でゴロゴロ鳴らすことも、ゼーゼーもなくなってきました。喘息のテープも貼らなくて良くなりました。
小さいうちに早期発見して、ゆっくり時間をかけて治してあげるのが一番の近道なんだそうです。
私も子供の調子がいいと、うっかり薬を飲ませ忘れたりしてしまいます(汗)
道のりは長いですが、お互い、ゆっくり頑張りましょうね。

こんにちは。
はじめて コメントします。
・・・と言うか
ブログは もうずっと前から見させて
頂いているんですけどね^^;
息子さんが喘息とのことで
ご心配されている様子・・。
なんだか 人事とは思えずコメントさせて
頂きたくなりました。

私の姉も小さい頃から
喘息で夜中になんども親が緊急病院へ
連れて行くこともありました。
なので 親は無理をさせてはいけないと
私たちよりも 姉の運動や行動になど
気をつけていたようですが、
姉が高校生になり 好きな声楽を
学べる学校へ行ったことや
自転車での通学が 体力をつけさせたのか
中学までは休みがちだった生活も
高校は皆勤で卒業し それ以来
喘息も出ることがなくなりました。
今や2児の母となり毎日奮闘しています^^

やはり ストレスをためさせず
好きなことをやれたのが よかったのかも
と今になって 両親・姉妹とも思っています。
ちあきさんも心配かとは思いますが
あまり落ち込まず 息子さんを見守って
あげてくださいね。

二度目のコメントさせてもらいます。
ちあきさんの気持ちわかります。私も、何故だか「大丈夫だろう」って勝手に思ってしまって、
先延ばしにして、ひどく後悔した事があります。
気になる事があれば、早めに病院に行くとかした方がいいですね。
気にしすぎてもいけないけれど、自分で勝手な判断をしない!と決めました。
我が子二人ともアレルギー体質で、喘息になる可能性もあるということを頭に入れて、
気にしつつ生活してます。

私も子供の症状を軽く見ていて実はこうだったって事・・・多々あります。
喘息って私良く分らないんですが、きっと見極めるのも難しいんじゃないでしょうか??
幼稚園をお休みしたのは残念だったかもですが、体あってですからね・・・。
一日も早く回復されますように。

To りゅうきち21さん
ありがとうございます。
子供の具合が悪いと、ホントできればかわってあげたいと思います。
りゅうきち21さんのお子様は喘息の症状がなくなってきているんですね。
よかったですねー!
アレルギーの薬、ちゃんと続けると
発作もでなくなってくるんですね。
その日がくるのを信じて、治療していこうと思います。
時間がかかっても、息子と一緒に頑張ります!

To taeさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
お姉さま、成長と共に丈夫になられたんですね。
そういえば私も最近は喘息の発作が出なくなりました。
息子もこれからだんだん体力がついて
丈夫になっていくといいなと思います。
ストレスもアレルギーの症状に影響するっていいますね。
気をつけていこうと思います。

To いずみさん
心配しすぎて神経質になってもいけないし
かといって大丈夫だろうと過信しすぎてもいけないし
ホント難しいところですよね。
でもやっぱり気になる時は早めに診てもらう方がいいかな?
その方が安心ですもんね。
お互い子供のことを考えて
頑張っていきましょうね。

To マユりんママさん
ありがとうございます。
喘息の発作、私も喘息もちなので、本当ならもっと早く気づくべきだったのですが
息子はもうずっと常に体調がイマイチなので
いつものことかとちょっと軽くみてしまいました。
でも今はよくなって幼稚園もOKが出たので大丈夫です。
これからじっくり治療が必要ですが
息子と一緒に頑張っていこうと思います。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年6月24日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自由参観」です。

次のブログ記事は「復活&ちょきちょき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中