自由参観


20080623_1.jpg

今日は自由参観日。

10時すぎからお昼前位まで、子供たちの様子を見ることができます。

朝、息子を送りだしてしばらくしてから

マンションのお友達ママと一緒に幼稚園に行きました。

 

先週末から始まった、お天気のよい日の水遊び。

暑い日はパンツ1枚になってビニールプールで遊ぶらしいのですが

今日はちょっと涼しかったので、上は服を着たまま

下はパンツになってどろんこ遊びをしていました。

20080623_2.jpg

よごれを気にせずどろんこ遊び^^;

みんな楽しそうでした。

 

遊び終わって教室に入り、着替えるあたりまで見てきたのですが

帰る時に教室の外から手をふると、息子は泣きそうな顔。

泣くのをこらえていて、かなりせつなくなってしまいました。

なんでかえっちゃうのーー?という感じで(涙)

いつもは見れない普段の様子がわかってよかったのですが

私の姿が見えない方がいいのかなーとも思ったり。

かといってお友達のママがいるのに自分のママがいないのもかわいそうだし

なんだか複雑です。

でも必死で頑張ってる姿を見てじーーんとしました。

幼稚園に慣れるにはまだ時間がかかりそうだけど

あせらず一緒に頑張っていこうと思います。

 

ちなみにこの日、娘を連れて行ったのですが

前半はベビーカーで過ごし、途中から抱っこ。

後半は同じマンションの年長さんのお友達ママが抱っこしてくれて

すごく助かりました。

娘は年長さんのクラスへ行っていたのですが

途中抱っこで眠っちゃったみたい。

重くて大変だっただろうなぁ。

おかげで私は身軽に息子の様子をじっくり見ることができました。

お友達にすごく感謝しています。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自由参観

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3857

コメント(4)

私、自由参観行かなかったんです;
娘が土曜の授業参観の振り替えだったんで娘の友達とヨーカドー行ってました(^^;
息子には内緒です・・・。

水遊び、楽しそうですけどさすがに梅雨なんで天気がイマイチですよね。
もっとパっと晴れてくれたらもっと気持ち良いんでしょうけど(^?^)

娘も年少の時は私の顔見ると泣いてしまうんで、いつも自由参観行けませんでした(^^;
だけど、ちあきさんがおっしゃるとおり他のママはいるのに・・・ってかわいそうな気持ちにさせてしまうのではないかと思いましたが・・・。
どっちが良いんでしょうかね;

だけど、もうちょっとしたら慣れてくるんでしょうけどね♪
お兄ちゃんがんばれ♪

To yukiさん
自由参観、お見かけしなかったので
いらしてないのかな?と思ってました。
実は娘はyukiさんのお子様のいる教室に行ってたんですよー(^o^)
子供にとって、ママがいるのはうれしいけれど
自分をおいて帰ってしまうのは
やっぱり悲しい気持ちになってしまうんですね。
ホント、どちらがよいのかわからないですねー。
でも様子が気になるので私は行っちゃうかも・・^^;
いずれ幼稚園に慣れる日が来るのかなぁ。
まだまだ時間がかかりそうです。

保育参観、いつもの息子さんの様子を見れるので、嬉しいですよね。
でも、息子さんの何で帰っちゃうのぉ?って泣き出しそうな顔・・・そんな顔を見ると、帰るに帰れない複雑な気持ちになりますよね。

お友達の方が娘さんを抱っこして下さって、ゆっくり息子さんを見れて、そんなお友達がいらっしゃるちあきさんが羨ましいです!

マユりんママさんこんばんは。
私もお友達が抱っこして連れていってくれるとは思っていなかったので
本当に助かりました。
年長さんのママなので、参観も慣れてるのかな(^^)
息子のいつもの様子を見て、さらに心配になってしまいました(汗)
頑張ってるんだけど、うまくいかなかったりして
もどかしい・・・。
とにかく早くなれて欲しいです^^;





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年6月23日 22:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「予定変更」です。

次のブログ記事は「喘息の発作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中