2008年6月アーカイブ

20080613_2.jpg

娘は今7ヶ月半。後10日ほどで8ヶ月になります。

まだずりばいはできないけれど、寝返りはとても上手になって

あっちへごろん、こっちへごろん。

いつの間にかかなり移動してたりします。

そして立つのが大好き。

最初に支えて立たせてあげると、ほんの数秒ですがひとりでつかまり立ちをします。

これがものすごーい得意な顔。

座らせようとする時も、足をピンっとまっすぐにして

絶対まげないぞ!と拒否します。

それから手を微妙に動かして『バイバイ』のしぐさをします。

みんながしているバイバイを真似してる感じ。見方によるかもしれないけど(笑)

 

ひとりで遊ぶのもなかなか上手になってきて

息子を送り出すまでの朝の忙しい時間、

起きているのに大人しくしていてくれてすごく助かります。

ひとり遊び中、私が娘の前を通ると、ものすごーーい笑顔!

ママを見つけた時のこの笑顔は私だけのもの!

オットにはまだありません(笑)

もちろんあやされれば笑うんですけど、私には顔を見ただけで笑ってくれるのです。

 

それからお兄ちゃんのことも大好き。

幼稚園から帰ってくると、すごくうれしそうな声を出します。

大人だけに囲まれるよりもやっぱり楽しいんでしょうね。

最近はひとりだと寂しくて泣くことも多くなってきたのですが

息子が近くで遊んでいてくれると泣き止みます。

 

娘がご機嫌の時によく言うセリフは『あーってっ』

それから寝る前はちょっと裏返った声で『うーーあーーえーー』とうなります(笑)

今一番好きなのはコード。

長い紐はだいたい好きだけど、特にドライヤーのコードがお気に入り。危険^^;

それから私の携帯、というかストラップ。そしてリモコンが好きです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080612_1.jpg

すっかりお座りが上手になった娘。

今日は雨の中ポリオの予防接種に行ってきました。

本当は別の日の予定だったのですが、幼稚園のクラスの親睦会と重なってしまって。

別の町に紛れて受けてきたのですが、予定より早く済ませられたのでよかったです。

でも予防接種の前後30分飲食禁止なんて、なんだかものすごく気を使いますね。

接種後15分位おしゃぶりもダメだなんて、そんなの無理ーー(汗)

仕方なく、終わってしばらくロビーで抱っこしてました^^;

車にのせたら目が行き届かなくなっちゃうし。

無事に終わってホッとしました。

 

さて、今日の息子は何事もなく元気に幼稚園へ行き帰ってきました。

朝どうなるかなーと一番心配だったけど全くフツー。

きっとその日の気分や調子で違うんでしょうね。

何より先生に注意されたかどうか、これが大きいみたいだけど。

これも慣れていくのを待つしかないかなーー。

 

今日は帰ってからマンションのお友達のおうちにおよばれの予定でした。

が・・・。

20080612_2.jpg

この通り。

おやつを食べたら行こうね♪と話していたのに、食べながら寝ました(笑)

そしてその後娘も・・・。

本当は年少組が3人集まる予定だったのですが残念です。

幼稚園、よっぽど疲れるんですねーー。薬服用のせいもあるかな?

夕方起きてから『行く!』と言い張ってましたが、また次の機会に(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



*本日、日記を5つUPしました。

 

今朝、息子はこれまでにない登園拒否でした!

今までいやがって泣いたりしたこともなかったのに

今朝は制服を着る時から逃げ回ってました(汗)

理由を聞くと、『時間がない時にお茶を飲んで怒られたから』だそう・・・。

でも『悪くないのに怒られたの?』と尋ねると、息子は『わるい』と言ってました(笑)

『じゃあ今日は時間がある時にお茶を飲もうね』と一生懸命説得。

しかし『もう幼稚園行かない!』と泣いて泣いて、もう大変!

ちなみに昨日はあせもで腕が痛いから行くのをイヤがっていたのですが^^;

多分これはきっかけになっただけで、元々あまり行きたくないところを

これまでは我慢してたのかなぁーーと思いました。

 

しかしここで休むわけには行かず、強引にバスに乗せました^^;

もう1日中心配で仕方がありません(涙)

が、帰ってきた息子は元気いっぱい。

今日は怒られることもなく、楽しかったみたいです(笑)

 

後で別件で先生に電話をしたので、様子をうかがってみると

バスでは泣いていたけれど、教室に入る時はもう笑顔だったらしい・・・。

それに先生は怒ったという記憶はないみたい。

きっと軽く注意されたのが、息子にとっては怒られた!となっちゃったんですね。

難しいなぁーー。

息子は給食を食べるのが遅くて、それも以前から注意されたりして

ちょっとトラウマになっちゃってるのかな。

親以外の誰かに怒られることって、これまでなかったので

最初はショックなのかもしれないですね。

でも言わないとわからないので『どんどん注意してください!』とお願いしました^^;

先生はベテランだし、おまかせしようと思っています。

 

でも入園したての頃の拒否と違って、慣れてきた頃の拒否なので

やっぱり何かちゃんと理由があるんだろうなーと思います。

イヤがるのを連れて行くのはすごくつらいけど

しっかり息子の話をきいて、ちゃんと理解して、

気になることは先生に伝えて。

その上で見守ってあげたいと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



8_1.jpg

 

トマトとバジルはとても相性がいいと言われています。

イタリア料理でもピザやパスタなど、よく一緒に使われますね。

このトマトとバジルは育てる上でもとても仲良し。

一緒に育てていると、お互いの成長によい影響を与える植物の組み合わせを、コンパニオンプランツ(共生植物)と呼びます。

コンパニオンプランツは、実のつきがよくなったり、土が改良されたり、虫がつきにくかったりと色々な利点があります。

イタリアンパセリもトマトと相性がよく、トマトの風味を増し、益虫を引き寄せる効果があると言われています。

逆に相性の悪い植物もあるので気をつけないといけません。

例えばワイルドストロベリーはミント類やタイム、ローズマリーとは相性が悪いので、一緒に植えないようにしています。

トマトはトウモロコシやジャガイモと相性が悪いみたいですね。

 

8_2.jpg 

 

バジルにはハエやカを防ぐ効果があると言われています。

相性のよいミニトマトとスィートバジル。

うちでも一緒に植えることにしました。

たくさんあるスィートバジルの芽を数本、ミニトマトの鉢へ移動することに。

スィートバジルは根をきずつけないようにそうっと掘り起こし、ミニトマトの根元の周りへ植えつけました。

同じ鉢で育てて、一緒に収穫して一緒に食べる。

これからずっと仲良しです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



200806010_1.jpg

幼稚園で疲れるせいか、薬を飲んでいるせいか

最近また息子がよくお昼寝をします。

毎日ではなくて、夜まで頑張っちゃう日もあるのですが・・・。

今日はほんのちょっとだけ二人同時にお昼寝。

この時間、とても貴重ですね。まぁ娘はすぐに起きちゃったんですけど^^;

娘はすっかり寝返りが上手になり、あっちへごろごろ

こっちへごろごろと寝ながらも移動中です。

 

昨日は親子観劇会があり、車で20分ほどのところにある

文化ホールまで行ってきました。

ちょうど昨日は両親がいてくれたのでまたまた娘はお留守番。

助かりました。

観たお芝居はピノキオ。

息子はちょっぴりピノキオのお話が怖いらしく、行くのを嫌がっていました^^;

ホールは暗くなるのでさらに怖がり・・・。

でもお芝居が始まると真剣に観てました。

ちょっと泣きそうな場面もあったけど(笑)

お友達がみんな一緒だったので、休憩時間にお話できたりして楽しかったです。

でも午後からの英語教室が始まるギリギリに寝ちゃったりして

ちょっと息子はお疲れモード。かわいそうでした。

 

実は今朝ちょっと、幼稚園に行くのを嫌がりつつバスに乗ったのですが

園についてすぐ嘔吐しちゃったんですって。

その後は元気に遊んでいたみたいなのですが・・・。

家に帰ってすぐ今度は鼻血を出しちゃって、そのまま横になって寝ちゃったのです。

疲れているのかなー。

疲れると高熱を出したりするので気をつけてあげなくっちゃ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中