2008年6月アーカイブ

入園以来毎日休まずに行っていた幼稚園。

ついに今日お休みしてしまいました。

お友達がみんなお休みしている中、頑張って行っていたので

密かに皆勤賞を狙っちゃおうかな!ぬぁんて思ったりもしたけど

残念ながら無理でした。

そもそも入園前からさんざん体調を崩していたので

どう考えても無理じゃないかと、前からオットは言ってましたが^^;

確かにここまで休まなかっただけでも頑張ったなぁという感じです。

 

実は数日前から鼻水をたらしていた息子。

喘息の予防になる薬を飲んでいて、その間少し調子がよかったのですが

薬がなくなったので病院に行かなくちゃと思っている矢先でした。

また風邪かなぁと思いつつ、昨日は幼稚園の後、英語教室をお休みして病院へ。

そうしたら風邪じゃなくて喘息の発作との診断。

3日は安静にしないと!と指示されました。

 

鼻水はたらしつつも元気だったので

昨日はどろんこ遊びも参加させちゃったし

でも後で『寒かった?』と聞いたら『さむかった』と。

一昨日はお友達と結構走り回っちゃったし

ちょっと無理をさせちゃったかもしれません。

体調がこんなに悪かったのに気づいてあげられなくて

ものすごく反省です(涙)

 

病院では熱もなかったのですが、夜になって38度1分の高熱!

朝には下がったのですが、ぜーぜーちょっと苦しそうだし

ホントかわいそうなことをしてしまいました。

それでも元気に動き回ろうとする息子。

今日は『走るのもジャンプもダメ!』と大人しく過ごさせましたが

かなり不服そうでした。

でもここはしっかり休んで治さないと!

薬がなくなった時、すぐにもらいに行っていればよかったのに

調子がよかったから先延ばしにしてしまって・・・。

ダメ親でした(涙)

 

先生に初めて『喘息の発作』と言われ、ショックです。

ホントに喘息なんだぁ、と。

大人になったら上手に付き合うしかない喘息も

小さいうちならまだ治る可能性があって

その為にはできるだけ発作を出さないことなんだそうです。

なので今はしっかり薬を飲むことが大切なんですって。

これからは先生の指示にしたがって

親である自分がちゃんとしなければ、と思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080623_1.jpg

今日は自由参観日。

10時すぎからお昼前位まで、子供たちの様子を見ることができます。

朝、息子を送りだしてしばらくしてから

マンションのお友達ママと一緒に幼稚園に行きました。

 

先週末から始まった、お天気のよい日の水遊び。

暑い日はパンツ1枚になってビニールプールで遊ぶらしいのですが

今日はちょっと涼しかったので、上は服を着たまま

下はパンツになってどろんこ遊びをしていました。

20080623_2.jpg

よごれを気にせずどろんこ遊び^^;

みんな楽しそうでした。

 

遊び終わって教室に入り、着替えるあたりまで見てきたのですが

帰る時に教室の外から手をふると、息子は泣きそうな顔。

泣くのをこらえていて、かなりせつなくなってしまいました。

なんでかえっちゃうのーー?という感じで(涙)

いつもは見れない普段の様子がわかってよかったのですが

私の姿が見えない方がいいのかなーとも思ったり。

かといってお友達のママがいるのに自分のママがいないのもかわいそうだし

なんだか複雑です。

でも必死で頑張ってる姿を見てじーーんとしました。

幼稚園に慣れるにはまだ時間がかかりそうだけど

あせらず一緒に頑張っていこうと思います。

 

ちなみにこの日、娘を連れて行ったのですが

前半はベビーカーで過ごし、途中から抱っこ。

後半は同じマンションの年長さんのお友達ママが抱っこしてくれて

すごく助かりました。

娘は年長さんのクラスへ行っていたのですが

途中抱っこで眠っちゃったみたい。

重くて大変だっただろうなぁ。

おかげで私は身軽に息子の様子をじっくり見ることができました。

お友達にすごく感謝しています。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080622_1.jpg

今日は息子の髪をカットしにキッズヘアサロンへ行く予定でした。

いつも一緒に行くお友達とららぽーとで待ち合わせ。

のはずが・・・。

大・大・大渋滞☆

何の渋滞かと思ったら、ららぽーと渋滞(汗)

うちも友人も、とても予約の時間には到着できませんでした。

なんでなんで?!どうしてこんなに混んでるの?!

駐車場の列にさえ入れなくて、悩んだ結果今日のららぽーとはあきらめました^^;

 

会う場所を変更することにして、すぐ近くにあるIKEAへ。

IKEA、私は疲れるのでちょっと苦手なんだけど他に行くところがなくて・・・^^;

でも友人はランチを目的に来たりするんですって。

なるほどー。そういう使い方もあるのかと納得。

でも今日はららぽーとほどではないけれど、やっぱり混んでました。

とりあえずランチをして、その後ぶらぶら。

息子はお友達に会えたのでうれしそうでした。

 

おそろいの帽子は私がプレゼントしたもの。

実は前回一緒にお買い物をした時に

子供達ふたりがすごく気に入ったのに買わなかったんですよねー。

なのでその後プレゼントしようと買っておきました♪

ニット帽なのにツバがついていてすごくかわいかったのです。

編み目が粗くて夏の帽子だそうなのですが、息子は汗だくになりそうーー。

なので活躍するのは冬です(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



ベランダガーデニングをしていて、我が家で一番の悩み。

それはアブラムシの発生です。

地植えと違ってやっぱり風通しがよくないのか、どうしても発生します。

特に今の梅雨時期は要注意。

ほんの数匹いたと思ったら、放っておくともう大変なことになってしまいます。

子供の頃から虫が大の苦手な私。

もし大量発生なんてことになってしまうと、楽しいはずのガーデニングも憂鬱になりそうです。

やっぱりそうなる前に予防が大切ですね。

 

9_1.jpg

 

予防といってもあまり大変なことだと面倒になってしまうので、うちでは簡単なことしかしていません。

梅雨時期は植物の剪定をして風通しをよくすることが一番なのですが、それプラス薄めた木酢液を時々スプレーしています。

木酢液や竹酢液は植物を活性化させ、匂いによって虫をよせつけない効果があります。

先日ホームセンターへ行った時、そのままスプレーできる木酢液を見つけたので購入しました。

以前は竹酢液の原液を購入して、水で薄めていたのですが、そのままスプレーできるなんてとても簡単ですよね。

ちょっとしたことなのですが、手間が省けると助かります。 

 

9_2.jpg

 

子育てに追われている生活なので、なかなかガーデニング作業をする時間がなかったりします。

その為うちでは最近、比較的虫がつきにくい植物を選んで育てています。

植物は愛情を持って手間をかければかけるほど、きれいに育つかもしれません。

でもあまりお世話が大変では、長く続けられないこともあります。

手のかかることはもう少し子育てが落ち着いてからにして、今はできる範囲でゆっくり楽しもうと思っています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080620_1.jpg

今日はお買い物に行ってきました。大好きな『センスオブワンダー』へ。

いくつかセールになっていたのでお得なお買い物ができました。

まずは娘がかぶっているバブーシュカ。

セールではなかったけど

春におそろいのワンピとカーデを購入した時は気づかなくて

今日はこれだ!と思って購入しました。

日焼け防止の為、帽子を探していたんです。

髪の毛がまだまだ少ない娘。

これをかぶると女の子らしくなってベビー帽よりもいい感じです。

本人も嫌がらずずっとかぶっていてくれるのでよかったぁ。

柄ものもかわいかったのですが、シンプルなのでどの柄にも合わせやすいです。

20080620_2.jpg

これまでロンパースばかり選んでいたので

今回はチュニック&スパッツのコーディネートにしてみました。

たんぽぽとブルーフラワー。こちらは30%オフ。

キャミソールもすごくかわいくて迷ったのですが

日焼けを気にせず1枚でも着れるようにこちらに。

Baby!のグレーのスパッツは半額でした♪

20080620_3.jpg

そしてこちらのチュニックはレース使いが気に入って購入。

最後の1枚でちょっぴり大きめサイズなのですが

今年はワンピース、来年はチュニックとして着てもいいかなと。

 

他にもかわいいお洋服がいっぱいで真剣に悩んでしまいました(笑)

私がお買い物しているとだんだん飽きてきた息子。

でもお店のお姉さんがお絵かきをしたりして、たくさん遊んでくれました。

すっかり楽しくなって、帰る時はすごく寂しそうな顔に。

お姉さんに『またあいたいー』って言ってました。

『じゃあまた来ようね』と私が言うと息子は『あした』と(笑)

うーーん。さすがに自由が丘まで、明日は無理ですが^^;

また秋冬もののお洋服を買いに行こうねーー♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中