2008年5月アーカイブ

20080508_1.jpg

今度の日曜日は母の日♪
幼稚園バスを降りてすぐ
『おかあさんのおみやげもってきたよ』と、息子が言いました。
『え?ホント?なぁになぁに?』ときくと
うれしそうにバックから出して見せてくれました。
『おかあさんのかおをかいたんだよー』と。
ううう、ママは感動だよ!!うれしいよ??(uu、

そんなやりとりもあっという間に終わり
マンションのお友達と走り回って遊び出す息子。
ところが、その後すぐ大泣きでやってきました。
どうやらまた転んだみたいで両膝が血だらけ・・・(汗)
制服は半ズボンで膝が出ているので
転んだ時にかなり衝撃をうけるんですよね?^_^;A
かわいそうに・・・。
それにしても泣いて泣いて大変でした。

その後帰って手洗いうがいトイレ着替えを済ませ
膝を消毒して薬をぬって。
それでもとにかく泣き喚く息子。
そのまま泣きつかれて眠ってしまいました。

20080508_2.jpg

今日はなぜか一日グズリ気味の娘もそのうちに眠って
ほほえましいお昼寝の光景になりました♪

ところが、息子が全然起きる気配がなくて
なんと結局朝まで眠ってしまいました☆
身体をふいたりお茶を飲ませたりしても起きず(笑)
夜中にトイレにも行ったけどまたすぐ寝たみたい?。
結局朝シャワーをあびることになりました。
幼稚園、きっと相当疲れるんですね^^;

*今日は5つ日記をUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



4月にミニトマトの苗を植えました。

我が家のベランダではミニトマトを毎年育てています。

育てやすく、たっぷり収穫できるので、ベランダ菜園にはぴったり。

苗はぐんぐん大きくなり、黄色いかわいらしいお花を咲かせ、青い実がやがてオレンジに、そして赤く色づいていく姿。

毎日眺めるのが楽しくて、収穫が待ち遠しい野菜です。

 

4_1.jpg 

ミニトマトは赤色の他に、黄色やオレンジ色の実がなるものもあって、とてもカラフルですね。

私が育てているのはいつも赤色。

これは私の好みで、やっぱりトマトといえば赤のイメージがあるからかな。

一番おいしそうな気がしてしまいます。

でもきっとそれぞれ特徴があり、違うおいしさがあるのでしょうね。 

 

4_2.jpg 

 

植えつけてから3週間、こんなに大きくなりました。

先日とても風の強い日があったので、支柱をたてました。

支柱を立てることにより、強風で葉が痛んだり、枝が折れるのを防いでくれます。

また、実がなった時の重さで倒れるのも防いでくれますね。

支柱は鉢にしっかり深くさし、支柱と茎は8の字に、苗の生長を考えてゆるめに結びました。

さらにベランダでも風が比較的弱い場所へ鉢ごと移動。

これから夏まで大切に育てて、その過程を楽しみたいと思います。

 

 

 

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080507_1.jpg

やっと始めました。娘の離乳食!
娘は今6ヶ月半。
本当は歯が生え始めた時からスタートしてもよかったのですが
健診の時に今は離乳食はゆっくりスタート、と話を聞いたので
ついつい延ばしてしまいました。
今日は重湯をひとさじ。
口に入れるとにっこりしてました。
ふ?ん。おいしいのかな。

息子の時のこと、すっかり忘れてしまったけど
息子は食べる意欲がすごくあったので
あまり困らなかったような気がします。
ちゃんと座って大人しく食べていたかも。
でも自分が食べた後でも、大人が食事をしていると欲しがっちゃうので
大人は寝かしつけてから食事をしたりして(笑)
それが大変だったような記憶があります^^;
娘はどんな風になるのかなぁ??。

最近の娘


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080506_1.jpg

GW最終日の今日は暑い位のいい天気。
いいなづけちゃんと公園で遊ぶ約束をしていたのに
そろそろ出れるかな?という時になって娘が眠ってしまいました。
今日は寝そうになる度に息子に邪魔をされ
朝早く起きてから全然寝ていなかった娘。
幼稚園に行っている日は午前中1時間半ほど昼寝をするのですが
お休み中は30分位で起きちゃってます^^;
でも今日は何度も邪魔をされて全く寝れなくて・・・。
さすがに起こすのはかわいそうだなぁと思っていたら
お友達のママが息子だけ連れ出してくれました。
助かっちゃったなぁ。

1時間ほどしてから、娘を連れて公園に行ってみると
息子は楽しそうに遊んでました。
知らないお友達のパパの周りに子供達が集まっていて
そこに混ざってました(笑)
幼稚園で同じクラスのお友達もみかけたし
今日は天気もよいし、GWだし
家族連れの子供たちが多かったです。

めいっぱい遊んだ後はお友達と一緒に近くのお店でランチ。
食事を済ませてからも、また延々遊んでました。

20080506_2.jpg

今日はベビーカーが車につんだままだったので
娘をバギーに乗せてみました。
最近はお座りがだいぶ上手になった娘。
まだ支えが必要ではありますが、結構しっかり座っています。
バギーはゆったりしていてなかなか乗り心地がよさそう。
でもリクライニングしないので眠った時はまだちょっとかわいそうかなぁ。

今日はお友達のdelicoさんからプレゼントしてもらった手作りのお洋服を着ています。
今ちょうどぴったり!すっごいかわいいです(*^^*)
型紙は持っているので私も作ってみたいなぁ。
と、ずっと思ってるけどなかなか実行に移せません(笑)

おまけ


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080505_3.jpg

子供の日のプレゼントが実家の両親から届きました。
まずは娘のおもちゃ。
うちでは息子が使っていたものばかりで
新しく買い足したことはなかったのですが
おそらく母のこだわりで選んだと思われるおもちゃです。
このガラガラ、とーってもかわいらしい音がするのです。
一見何でもないおもちゃだけど、音といい大きさといい
持った感じといい、多分すごく探して
母的に納得のいくものを見つけたんだな?と感じました。
その気持ちがとってもうれしかったです。
娘はうれしそうに手に持って
リズムカルに振って遊んでいます?♪
気づくと息子に奪われてますが^^;

20080505_4.jpg

息子には写真で着ているパジャマをもらいました。
ぐんぐん大きくなる息子、すぐ服が着れなくなります^^;
私が息子の新しいパジャマを探していたので多分それで。
う?ん、さすが!やっぱり母はよくわかってる!

ちなみに息子のポーズ『おとなすわり』だそうです(笑)
足を組んで、私の真似らしいです^^;

そしておまけ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中