2008年5月アーカイブ

20080521_3.jpg

昨日は幼稚園が半日だったので、お迎えに行き

その足で息子を病院へ連れて行きました。

息子の鼻と咳は相変わらずだし、アレルギーの検査結果も出ていたので。

結果・・・息子は完全にアレルギーでした(涙)

がーーーん。

ひどいのがダニにハウスダストにスギ。

それからカビもちょっと。

今出ている咳もちょっぴり喘息っぽいのです。

 

子供の方がアレルギーの反応が強いらしいので

成長と共によくなってくるかもしれないのですが

今は結構数値が高いので、ホコリなど

気をつけてあてないといけないなぁと思います。

私も喘息もちなので遺伝しちゃったのかな。

もしかしたらアレルギーかなとは思っていたけど

やっぱりアレルギーかぁ(uu、

 

体調万全ではないけれど、熱も出さず元気に

今のところ幼稚園皆勤してます。

頑張れ息子!!

ずっと怖がって滑らなかった滑り台

無事に滑れるようになりました(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



 

20080521_1.jpg

22日は義母のバースデー。

一日早いお祝いで、今日は一緒に食事に行きました。

よく行く近くのホテルのビュッフェレストランへ。

オードブルなど、まずはひと皿自分で持ってきたら

お店の人が出来立てのパスタと焼きたてのステーキを持ってきてくれて

当然もうこれでお腹いっぱい!

後はサラダとデザートを食べたのですが

ボリュームたっぷりでやっぱりビュッフェは危険!!

体重全然もどってないのに(汗)

20080521_2.jpg

息子がハッピーバースデーの歌を歌っていたら、お店の人が来て

『どなたかお誕生日ですか?』とたずねられました。

そして食事の最後にケーキをサービスしてくれて

お店の方みんなでお歌のプレゼントをしてくれました。

 

実はうちでもホールのケーキを用意してあったのですが

とても食べられなくて、結局後日息子のおやつに(笑)

キャンドルに火をつけて、お歌だけ歌いました。

ちなみにプレゼントはトートバックとエプロン。

気に入ってもらえたみたいでよかったです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



 

20080520_1.jpg

久しぶりに石けん作りをしました!

冷凍庫にいっぱいの母乳のストックを減らしたくて

母乳石けんを作ろうと思ったのですが

あらかじめ70度にして凍らせる下処理が必要だったんですよね。

3年ぶり位なのですっかり忘れてました。

オイルを量ってから気づいたので、せっかくだから何か作りたいなぁと思い

マルセイユ石けんにシアバターを加えて作ることにしました。

同時に母乳は下処理だけは済ませておくことに。

次回は母乳の石けんが作れるかな(笑)

 

石けん作り、途中でやめられないのでどうなるかなぁと思ったら

その時間中、娘はしっかりお昼寝していてくれました。

いつもより長く眠ってたかな。

息子が幼稚園に行っている間に、何かひとつでも自分のことができると

すごく充実感があります。

いつもだいたい掃除していたら終わっちゃうし(笑)

 

石けんは牛乳パック2本分作りました。

ひとつは無香料、もうひとつはカモマイル、ラベンダー、ネロリのブレンドオイルと

ベルガモットを組み合わせて。

妊娠中はずっと無香料で作っていたので

石けんに香りをつけたのって久しぶりです。

やっぱりいいなぁ♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



5_1.jpg

 

急成長でぐんぐん育っているミニトマト。

お花もたくさん咲いています。

このお花がいずれ全て実になると思うとわくわくしてきます。

背丈もいつの間にか最初に立てた支柱を飛び出していました。

台風の影響で強風だったので、慌てて支柱の長さを伸ばし、比較的風のこない場所へ移動しました。

その日の天候により、風の弱い場所と風通しがよい日の当たる場所と、行ったりきたりしています。

状況に応じて好きな場所に移動できるのが、地植えと違ってプランター栽培のよいところですね。

ミニトマトは我が家では、普段ベランダの中でも特に日当たりのよい、特等席に置いています。

あまりにも強風でひどい天気の時は室内に入れることもありますが、ベランダでも置く場所をよく考え、鉢をレンガで囲ったり、ファーニチャーで囲ったりして工夫すると、鉢は倒れずにすみます。

 

5_2.jpg

 

先日お花が咲いた!と思ったら、今日はひとつ実をつけていました。

まだ青々としてコロンとした小さな実。

これからもう少し大きくなるのかな?

赤く色づいていくのが楽しみです。

受粉を促す為、花びらを軽くトントン叩いてみました。

『トマトトーン』という実つきを良くする薬剤もあるので、今度使おうと思います。

せっかく育てるので、たくさん収穫できた方がうれしいですものね。

鈴なりになるように頑張りたいです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



同じマンションのお友達である息子のいいなづけちゃん。
学年はひとつお姉ちゃんなのですが
早生まれで半年違いの女の子です。
元々外でばったり会う機会が多くて仲良くなったのですが
それにしても今でもよく会う!
公園でもばったり。スーパーでもばったり。
エントランスでばったり。
お互い家族で出かけていても、駐車場でばったり。
不思議な位偶然会います。

夕べお味噌がなくなった我が家。
お味噌汁を作るのに、残りわずかのお味噌を
最後の最後まですくって使って
これで足りなかったらいいなづけちゃんのおうちに
分けてもらいに行こうっと!と思いました(笑)
結局何とか足りたのですが、翌日。
『お願いがあるの?。お味噌わけて』と
いいなづけちゃんのママに言われてびっくり☆
なんとお味噌のなくなるタイミングまで同じとは!!
ホントびっくりしました。

ちなみに二人目出産も6日違いです(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中