2005年1月アーカイブ

とても早いペースで成長していくbaby。
服もあっという間にサイズが変わって着れなくなってしまいます。
出産前に自分で購入したのは3枚位。
後はプレゼントしていただいた服でこれまでは間に合っていたのですが
そろそろ1着位買っておこう?と思っていました。
やっぱりオーガニックコットンがよいなぁと
インターネットで調べて候補をあげて、
よし、明日もう一度吟味して購入するぞ♪と考えていたら・・・。
翌日の朝実家から荷物が届きました。
中身はオーガニックコットンのbaby服。
『そろそろ服が小さいでしょ?』と母。
あまりにもタイムリーだったのでびっくりです☆彡
しかも1日遅ければ自分で買っていました。
お母さんってスゴイ!!
なんだか感激してしまいました(*^o^*)

洋服はこれで間に合いそうなのでそれ以外にチェックしていた
オーガニックコットンの雑貨を注文しました。
届くのが楽しみです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



17日の『母乳育児』についてたくさんのコメントを
ありがとうございました。とっても参考になりました。

babyをゆっくり寝かすようになってから
なんだか私にも気持ちの余裕ができたような気がします。
3時間っていう時間に追われなくなったからかな?
babyが寝ている時は私も自分のやりたいことに集中できて
起きている時はしっかり抱っこしたり話しかけたりして
楽しく過ごすことができます。

最近のbabyは横になっていると右手をあげて
その手をじ?っと見ています。
なんだろ???
もしくは前で両手をにぎっていることが多いようです。
そしてリビングの照明のシーリングファンやモビールがお気に入りで
くるくる、ゆらゆらしているのを見ては声を出して笑います。
ちょっと泣いてぐずった時もこれを見つけるとすぐご機嫌に(笑)
届かないけど手を出して喜んでいます(*^^*)

そして今日初めてできたことが!
すくすくメロディジムというおもちゃがあります。
ミッキーやミニーがぶら下がっていてゆらゆらしているおもちゃで
紐をひくとメロディがなるものです。
今までbabyはほとんど眺めているだけだったのですが
私がキッチンにいたら突然音がなったのでびっくり!
のぞいてみたらbabyが紐をしっかりつかんでいました。
自分でメロディーを鳴らしたよーーー!!と
あまりのうれしさにオットに電話しました←親バカ^_^;
でもこうゆうことってすごく感動しちゃうんですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



もうすぐ5ヶ月になる友人のbaby。
『最近は朝までぐっすりだよ』と言われて
自分の授乳のことを改めて考えました。

最初のひと月はおっぱいを欲しがったらあげていました。
今思うとあれはお腹がすいていたのではなくて
眠くてぐずっていただけみたい・・・と思えますが
かなり頻繁にあげていました。
そのせいか母乳の分泌がかなり良好です(笑)

でも1ヶ月の頃小児科の先生に
おっぱいをあげすぎ、ちゃんとリズムをつけなさい
と言われ、3時間ごとの授乳になりました。

妊娠中から母乳育児にこだわっていた私は
母乳マッサージをうけることも考えていました。
でも訪問してくれた助産婦さんに、ぜんっぜん必要ないよ
それよりも食べ物に気をつけるようにと言われました。
甘いものや脂っこいもの、そして乳製品などもよくないそうです。
そして母乳は赤ちゃんのお腹に負担にはならないから
3時間にこだわらず頻繁でもよいとアドバイスをもらいました。

母乳育児の本を読んで、
3時間以上授乳をあけると母乳の質がおちると書いてありました。

と、色々な意見があってすごーく悩むところですが
babyが欲しがるのが大体3時間おきのペースになっていたので
3時間ごとの授乳が定着したのです。
そして母乳の質がおちないように
基本的に寝ていても起こしておっぱいをあげる習慣になりました。
でもここのところ寝過ごすことが多くなりました。
そしてあわてておっぱいをあげるのですが
質がおちると頭にあるので、まずそうに飲んでるように見えてしまうのです。
もちろん寝過ごすということはbabyも起きないからなのですが。
寝過ごしてしまった罪悪感で申し訳ない気持ちになります。

すると『寝ていたら起こさなくてもよいんじゃない?
授乳時間は段々あいてくるよ』と友人の意見が。
そしてマッサージをうけた友人にも聞いてみると
『あの本は母乳の質をほんとによくすることを考えてのことで
なかなかそこまでするのは難しいよ?。
寝ていたら起こすのはかわいそうだしネ』と言われました。
白く濁ったおっぱいはあまりよくなくて、青っぽく透明なものが良質なもの。
溜まっていたものは白く濁っているので
時間があいた時はそれを絞ってからあげるようにするんだそうです。

2人の友人にアドバイスをもらったので
夕べからbabyを起こさずに過ごしています。
目覚ましをかけずにドキドキしながら寝ました(笑)
21時半に飲んだ後、欲しがったのは3時間後の0時半。
そして夜中の2時に寝て6時半まで熟睡していました。
6時半に飲んだ後、今度は11時半まで熟睡。
こ、こんなに寝るんだ?!!とオドロキです。
もしかして私、今まで起こしてしまって
かわいそうなことをしていたのでは・・・。
やっぱり飲ませすぎでこんなに大きくなったのかなぁ(笑)

今はまたbabyは寝ています。
こんなに寝て、この後はお目目ぱっちりかも!?
でもしばらく起こさず様子をみていこうと思います。
長々読んでくださってありがとうございました。
少しでもこれから母乳育児をされる方の参考になればいいな?と思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



週末は雪になるかとドキドキして起きたのですが
ずっと雨でした。そして寒い・・・。
毎朝babyが寝室で寝ている間に、リビングダイニングの換気&掃除をしています。
どんなに寒くても窓全開!
天気のよい日は朝日が差して気持ちがよいのですが
こんな日はちょっとつらいです^^;

昨日はオットもお休みで一緒にのんびり過ごしたのですが今日はお仕事。
私は天気のせいですぐ影響されるので、
掃除もほどほどに、babyとのんびり過ごしました(笑)

そうそう土曜日の夜、マンションのお友達が
アップルパイを焼いて持ってきてくれました!
うれしい?♪
さっそくいただいたけど、やっぱり手作りのお菓子っておいしい(*^^*)
そしてbabyも初お披露目しました。

--------


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



近所の公民館で行われている育児サークルに初めて参加してきました。
育児サークルは0歳の赤ちゃんを育てているママ&ベビーの集まり。
内容は身体測定とおしゃべりタイムです。
時間をちょっと過ぎてから行ったのですがものすごい人でびっくり!
同じ10月生まれの赤ちゃんもたくさんいて、いろいろとお話してきました。
他の赤ちゃんの成長具合もわかるので参考になります。
でも逆にたくさん人がいすぎて特別親しくなれた人はいなかったな?。
う?ん残念。でも今日は初めてなのでこれから何回か行くとまた違うかな?
今日の身体測定、身長が64.1cm、
体重が服を着た状態で7.4キロでした。
ちなみに他の子と比べた感じは我が家のbabyは大きい!
見た目もぷっくり(笑)
母乳のみでここまで育つってスゴイ!と言われました。
それにしても他のママってみんなスリムだったな?。
出産後だし・・・って油断していた私はちょっと反省。
まだまだ妊娠前の体重より多いし、食べてるし・・・。
もう3ヶ月も経つのでそろそろ気をつけないとやばいわぁ^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2005年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年12月です。

次のアーカイブは2005年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中