おしりふき


先日の日記におしりふきにお湯とコットンを使っているとお話しました。
我が家のbabyは退院してからずっと下痢気味。
母乳の場合下痢気味になるとは聞いていましたが、
ほんのちょっとオムツにつくかつかないかの量が頻繁に出てしまうのです。
最初は毎日回数を記録していたのですが
小出しに出てしまうのを数えていると本当にきりがないほどです。
眠い時にちょろっと出てしまって泣いたりとかわいそうでした。

うんちが頻繁な為、おしりをきれいにしなくっちゃと私も必死。
うんちをたくさんした時はお風呂で洗ってあげて
それ以外は市販のおしりふきを使っていたのですが
ある日気づくとおしりは真っ赤になっていたのです。
これは大変!と思い、コットンとお湯に変えました。
そして一生懸命きれいにきれいにと、お湯をしみこませたコットンで
やさしくこすらないように押さえながらふいていたつもりが・・・。
今度はおしりにキズができてしまったのです。
ほんのちょっとのキズなのですが、
当時1ヶ月のbabyの身体の大きさを考えるとちょっとではない!
一時はおむつをかえる度babyも大泣きで
とてもかわいそうなことをしてしまいました。
あまりの泣きように、私も半泣き状態で
自分の管理の悪さを考えるとbabyにあやまりながらのオムツ換えでした。

その後どうしたか知りたい方は続きをどうぞ。
キズを発見してすぐに、どうしたものかと色々と調べたところ
拭いた後乾かすことが大事なのだとわかりました。
それからはお湯&コットンできれいにした後
ドライヤーを少し離してかけておしりを乾かすように。
キズも早く治さなくちゃと思い、念の為小児科へ行き
乾かす効果のある軟膏ももらってきました。
1週間ほどできれいに治り、ほっとしました?。

今はもううんちの回数も減って落ち着いたのですが
このドライヤーでむれを防止する方法は続けています。
乾かした後、ホホバオイルまたはパウダーでケア。
ドライヤーは暖かくて何気にbabyも気持ちがよいみたい。
友人には『おしりにマイナスイオンが・・・』と笑われましたが(笑)
そうやってる様子を見て、やっぱり神経質だと言われてしまうんですね^^;
訪問してくれた助産婦さんにも『こんなことできるの1人目だけよ?』と
やっぱり笑われました。
でもオムツはまだまだこれからも長?いつきあいだし
おしりを清潔に、babyが快適でいられるように努力していきたいと思います。

それにしても・・・オットは面倒くさがって
ドライヤーをかけてくれません。
私が言うと『ママはうるさくてや?ね?』とかbabyに笑って話かけながら
オムツ換えをしています。
もしまたオムツかぶれになったらオットのせいだわ(-_-)

ちなみに小出しに出てしまううんちは
私の食生活が原因のようです。
最初の小児科では腸の調整剤が処方され、
別の小児科ではおっぱいのあげるリズムがなっていないので
授乳を3時間おきにするように言われ
それでもなかなか治りませんでした。
そして助産婦さんには甘いものが原因なので
食事に注意するように言われて。
これはなかなか守れませんが、有力な意見です^^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おしりふき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2940

コメント(13)

こんばんわ、ちあきさん。オムツかぶれ、私も娘(只今3歳)の時にやりました。生後1ヶ月くらいかな・・もう真っ赤になって切れてしまって。ちあきさんちのベビちゃんと同じですね。夜中にすごい痛さで泣いててあまりにもカワイそうだったので病院に走って、救急の内科女医さんにかなり面倒くさがられ(嫌そうな顔され)ました。乾かすのって大事なんですよね。うちはさすがにドライヤーは無理でしたが^^;おしり拭いた後にティッシュでしっかり押さえるようにしてました。今でこそ、もうオムツもとれて自分でおトイレできるようになりましたが、当時を思い出すと蘇ってきます。二人目が出来たらどうなるのかなぁ・・なんて思い描いちゃいます^^;凄いパワフルなちあきさん、子育て奮闘日記楽しみにさせて頂いていますv

こんにちわ。ワッフルandホットサンドメーカについて教えて頂きありがとうございました。最近、いろいろとモノが増えており、整理に困るので新しく購入するのにも慎重になってしまいます。ホームベーカリーもインターネットで家電製品の評価等で検索しました。赤ちゃんのおむつかぶれ大変ですね。私は5月出産だったせいか時期的にもかぶれることはありませんでした。確か、出産した産婦人科でも「赤ちゃんの肌はデリケートだから、コットンに水を含ませてきれいに拭いて下さい」という指導を受け、2ヶ月頃までは頑張っていました。その他の情報によると、「マヨネーズのような容器にお湯を入れて汚れを落とす」とか、「シャワーで洗う」ってよく乾燥させるのが良いとかいろいろありました。私も2人目になると手抜きになるのかなぁ?と思いますが、人に聞くと、「1人目に何をやったかもう忘れてしまった」と言う人が多いので、同じ事をやっていそうな気もします。

こんにちは、いつも楽しく拝見させて頂いておりました。書き込みは2度目です。すてきなベランダ目指して参考にさせて頂いてます。 お子さんの育児日記!『あ?こんな時もあったっけ!』とついこの間のことを懐かしく思ったりして…私は2児(3歳の娘、1歳半の息子)の母ですが、下の子の時オムツかぶれがひどかったです。おしりを拭いた後、ふーっと吹いて乾かしてました。(笑) いつも使っていたオムツが品切れでたまたま別のおむつを使ったら、オムツかぶれが嘘の様に治りオムツが合っていなかった事が判明!上の子の時は何を使っても大丈夫だったのに…同じお腹から出てきても違うのね。 まだまだ大変な時かも知れませんが、頑張ってくださいね。

こんにちは。書き込みを拝見させていただいてると、1ヶ月になったくらいのbabyがオムツかぶれになることが多いのでしょうか?うちのbabyちゃんも1ヶ月になる前くらいでした。最初はウンチの回数が多いのでかぶれやすいと聞きました。かぶれた後はウンチの度におしりを洗うようにして、かぶれが治った後は、カット綿にお湯を含ませてお尻のところでしぼってウンチを流していましたよ。祖母が布オムツの方がいいのではないのかと教えてくれて、一時期布オムツに変えてみましたが、残念ながらあまり症状は変わりませんでした(--;)babyちゃんのお尻が切れてきたので小児科で塗り薬をもらって、祈るような気持ちでヌリヌリ。それからやっぱり乾燥させることが大事!と言われたので、ドライヤーは思いつきませんでしたが(笑)、最後に布オムツで水分をふき取ってからオムツをあてました。それは今でもやってます(^^)清潔第一!心がけてます(><)

ちあきさん、みなさん、こんばんわ^^久々のカキコです o(*?∇?)o ちあきさんの育児日記や先輩ママ達のコメント、毎回すごく参考になります?。おむつかぶれって大変なんだね><;やっぱり市販のおしり拭きはよくないのかな?。面倒だけど、仕方ないよね。私は、やっと今31週でだんだんお腹が大きくなってきたよ?。多分女の子だって聞いて、喜んでおります(笑)でも、体重増加が激しくて、毎日キノコ中心の生活がツライ^^;マタニティスイミングも疲れるけど、いい運動になってけっこう楽しんでますよ♪また育児のこと、いろいろ教えてくださいね?♪

あわわ・・二つも入っちゃったo( ̄∇ ̄;o)ごめんなさい???llllll(-_-;)llllll

こんばんわ!!う?ん皆さん育児大変そうですねぇ・・・私はただただ懐かしいの一言に尽きるんだけどその当時は必死だったんだろうなって思います。ちあきさんがはじめてのbabyで神経質になるのも分かります。私ってすごくずぼらで掃除とかしなくてもぜんぜん平気な人だったんですが1人目が生まれたとたんにすっごい潔癖症になっちゃったくらいです。でも2人目以降はそうは行きませんよ!!そんなことやってたらママがノイロウゼイになっちゃうかも(^_^)でもそれもこれも1人目だからやってあげられること 今しかできない精一杯に愛情を捧げてあげてください。そんな我が家の問題児2人目もやっぱり生後まもなくオムツかぶれがありました。真っ赤になってあれは可愛そうですよね うちは子ども3人とも代々布オムツをつかうのが私の変なポリシー(*^.^*)エヘッ なんですけどオムツがえのたびに少しの間次のオムツを下に当てたまま足の体操とかして時間稼ぎをして乾かしてからつけていました。時期も7月で寒くない時期だったからこそできたことなんですけどね。こんな懐かしい話をしていると、とても穏やかな気持ちになりますね 我が家の子どもたちくらいの歳になってくるとまた悩みも変わってきて・・・育児ってホント常に育自でもあるんですよね。でもお互い楽しみながらがんばりましょ!(#^.^#) ニョホ

皆様こんにちは。またまたたくさんのコメントをいただけてうれしいです♪おむつかぶれ、みんな結構経験があるのですね。ミニシオさんのおっしゃる通り1ヶ月位で症状が出ることが多いのかな?うちも1ヶ月に入るちょっと前でした。色々と対策があってとても参考になります。それにオムツによっても合う合わないがあったりするんですね?。DELICOさんは今31週なんだね!マタニティスイミングに通っているの?えらいなぁ?。体重増加・・・私は全然管理ができなくてかなり太ってしまいとても後悔しているの。身体に気をつけて、これからどんどんお腹が大きくなってつらかったりするけど、無理せずがんばってね。そそ、コメント1つ削除しておきました(^^)また書き込みしてネ♪

こんばんは。やっと眠りについた(まだ少しあやしい・・)babyを横目にコッソリ書き込みしてます$(.. )えまれさんの育児=育自という言葉に、なるほど納得!!です。babyが産まれたら母になれたかというと、さっぱりすぐには実感はなく、毎日色んな変化のあるbabyと一緒にいることで少しずつ少しずつ母親になっていってるのかなぁという感じです。今まで考えたこともなかったようなことを考えたり、今まで見向きもしなかったようなことに興味を持ったり、特に気にとめてなかったことを気にかけたり。どんどん視野が広がっていくような気がします。もちろん悩みも増えるのでしょうけれど(笑)私の今専らの悩みは、babyの頭の形です・・・どういうわけか右しか向いて寝ないのです。寝入った隙に頭を左に向けても、気づけば右にプイッと向きを変えているのです。そのせいで右側の頭はへこんで、左側の頭は出っ張ってしまって、「そら豆」の形をした頭になってしまっているのです。babyの頭は柔らかいからそのうち治ると言われたのですが、やっぱり心配なのです。このままそら豆頭だったらちょっとかわいそうだわ・・・と、毎日奮闘してます(--;)DELICOさん出産までもう一息ですね(^^)私は15キロも体重が増加してしまって妊娠中毒症の症状で浮腫がでて体がだるかったです。臨月に入ったらガンガン歩いてましたね?。でも妊娠線はできてしまい、現在も体型も体重もまだ戻らず・・・反省してます。残り少ないマタニティライフをゆったりリラックスして過ごしてください☆

ちあきさん、はじめまして。初めて書き込みさせてもらいます。 赤ちゃんのオムツかぶれですか、懐かしい・・・我が家の子どもたち(10歳・8歳)は暖かい季節に生まれたので、えまれさんと同じく下半身を出したまま、足を伸ばして手でさすって「ノビノビ」体操してました。 ただ女の子の場合必ずお尻の下にオムツを当てておかないとわからないうちにオシッコをされてしまうので要注意です。「ノビノビ」は結構大きくなるまでしてましたね。特に実家の母がしてくれる「ノビノビ」は気持ちいいらしく喜んでました。お尻が赤くなりかけると、お湯と着古したTシャツを適当な大きさに切ったものでお尻を拭いてました。 水分はその布を当てて吸い取らせてましたね。ドライヤーを当てるってちょっとびっくりしました。上の子は、少しの物音でもすぐ目を覚ましてしまうような赤ちゃんでした。物音を立てないように気を使っていたわけではないのですが、やはりどこか神経質になっていたんでしょうね。下の子はというと、手もかからず目が覚めててもお腹がすいていたり、オムツが汚れていない限り泣かない赤ちゃんでした。そのかわり、生後一ヶ月もたたない頃から、パパが帰ってきて抱っこしてもらったらジィ?と顔を見つめて「ん? ん?」と1?2分しゃべるようにうなっていました。きっとパパにその日の報告をしてたんでしょうね。その後言葉が出るのはすごく遅かったんですが、今ではうるさいくらいよくしゃべります。(小学校でもしゃべりまくってます)ちあきさんもおおらかに育児をしてくださいね。赤ちゃんはお母さんが神経質になるとそれを感じ取ってしまいますからね。偉そうなことを書きましたが、ママ歴11年目の私からのアドバイスでした。   

ミニシオさんこんにちは。うちのbabyもいつも同じ方向を向いて寝ていて何度向きを変えても、気づくと元にもどってます^^;babyにとって寝心地のよい方向があるのでしょうか。2ヶ月位の時にちょっと頭の形が気になったのですが最近はそんなに気にならなくなりましたよーー。なのできっと大丈夫です!ホワイトワンダーさん初めまして。ノビノビ体操、早速今日やってみました!うちでもオムツ換えの時によくオシッコをされちゃうのでちょっとドキドキでしたが注意して(笑)そしたらbabyも笑っていたので気持ちがよいんですね(^^)先輩ママさんの意見はホント参考になります!これからもどうぞよろしくお願いします。

こんにちは。頭の形は長い目で見ていこうと思います(^^)7ありがとうございまーす☆うちのbabyちゃんもオシッコよく飛ばします!この間なんてどうやらおチンチンが上に向いていたらしくピューッと飛んだかと思ったらbabyの顔にワンポイントにかかってしまいましたあまりにビックリしてしばし呆然と眺めてしまってましたがハッと我にかえって慌てて持っていた布オムツで顔をふいてしまいましたその後に顔をお湯でふきましたが本当に慌てましたねぇ(--)。。。ダンナちゃんに話すと「元気な証拠だー」と笑っていました確かに思い出しただけで笑ってしまいますがそんな時にも笑っていたbabyは大物かも!?

ミニシオさんのbabyちゃん、大物ですね(笑)うちでは飛んでくるオシッコはもっぱら私にかかってます^^;でもホント元気な証拠ですよね!オシッコしても何してもよろこんで褒めてあげてます♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年1月27日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「焼いも大福」です。

次のブログ記事は「美容院」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中