近所の公民館で行われている育児サークルに初めて参加してきました。
育児サークルは0歳の赤ちゃんを育てているママ&ベビーの集まり。
内容は身体測定とおしゃべりタイムです。
時間をちょっと過ぎてから行ったのですがものすごい人でびっくり!
同じ10月生まれの赤ちゃんもたくさんいて、いろいろとお話してきました。
他の赤ちゃんの成長具合もわかるので参考になります。
でも逆にたくさん人がいすぎて特別親しくなれた人はいなかったな?。
う?ん残念。でも今日は初めてなのでこれから何回か行くとまた違うかな?
今日の身体測定、身長が64.1cm、
体重が服を着た状態で7.4キロでした。
ちなみに他の子と比べた感じは我が家のbabyは大きい!
見た目もぷっくり(笑)
母乳のみでここまで育つってスゴイ!と言われました。
それにしても他のママってみんなスリムだったな?。
出産後だし・・・って油断していた私はちょっと反省。
まだまだ妊娠前の体重より多いし、食べてるし・・・。
もう3ヶ月も経つのでそろそろ気をつけないとやばいわぁ^^;

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 育児サークル

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2930

柏・松戸・東葛エリアのくらし生活情報サイト - 育児相談Q&A  (2006年10月19日 13:46)

こんにちは、Aです。 松戸市 では、インターネット相談【育児相談Q&A】という便利で心強いサービスがあります。 こちらでは、主に月齢別にQ&Aが見れる... 続きを読む

コメント(5)

ちあきさん、育児サークルお疲れ様でした(^o^)丿私も色々参加して友達できましたよ?しかもご近所なのでよく行き来してます。ベビー誕生以来、新しい友達がたくさんできて嬉しいです。それにしてもちあきさんのベビーちゃん、大きいんですね!!うちはもうすぐ一歳ですが、8.5キロ位です・・・。これから増え方も緩やかになるとは思うんですけどね?母乳オンリーですばらしい?いいなぁ♪明日はなんだか雪みたい??私は未だに続いている夜の授乳中、自分が寝てしまい、(添い乳で)よくおっぱい出したまま寝てるので風邪に注意しないとです・・・。

こんばんわ 今日はサークルお疲れ様でした たくさんのママ&babyちゃんがいたみたいで疲れませんでしたか?私は3人目ができるまで上2人を保育園に預けて仕事をしていたのでゆっくりと子育てを楽しんだのは下のちびが初めてだったんです。近所には小さい子どもがいなかったため児童館でやってるサークルに入ったりリトミックに通ったりしましたがどうもうちの子は大勢の前で何かをするということが苦手なようで輪の中に入るのにはけっこう苦戦してました。そこで思いついたのが気のあう仲間を集めて自分でサークルを作ってしまおう!!ということでした。今思うと自分でもよくそんな気力・体力・勇気があったなぁと思うんですが・・・とりあえずもう1人引っ込み思案な子を持つ友達と身近な友達に声をかけることから初めて毎回いろんなことを企画しました。子ども中心の企画あり、時にはママ中心の企画もあり(ボラティアに来てもらって子守をしてもらってお料理教室を開いたり)そうそう短大の保育科に通ってる子達に来てもらって(それもボランティアで保育の実習になるでしょ?)子ども相手に出し物やリトミックをやってもらったり・・・ちあきさんなら行動的な感じがするし立ち上げることもできるんじゃないですか?とっても楽しいですよ  今はみんな別々の幼稚園に入って子ども企画は無理になってしまったけれどたまにママたちでお茶のみしたりしてつながってます。なんか長々と自分のことばかり書き込んでしまってすいません。やろうと思えばこんなこともできるんですよってなかんじです。ちあきさんも今後もいろんなとこに参加経験しながら育児楽しんでください。

こんばんわ?。抜糸andサークルデビューおめでとうございます!!またやってしまったのですが、朝食の食パンをナイフで切ろうとしたところ左手薬指を切ってしまいました。下手に良く切れる包丁を購入すると大変な目に会いますね(1週間程度で完治しましたが)。育児サークルは、たくさんのお母さんが集まっていて、とても楽しいですね。結構情報交換が出来ますよね。特別親しい人は出来なくても、毎回行くうちに顔なじみになってきて、自然と連絡をし合える友達になったりします。こちらでも、「育児相談」として(もちろん育児サークルもありますが)児童館で月1回1歳になるまで「身長体重測定」・「育児相談」・「離乳食相談」が受けられます。特に母子手帳に書き込まれる成長が楽しみです。ちあきさんのお子さんは、大きいんですね。うちは、出産時2590gで、現在8ヶ月にしてやっと7200gです。同じく母乳で育てており、肉太って感じです。今は甘え泣きで台所へしょっちゅうハイハイしてきます。可愛いやら大変やら、、、。ハイハイするので、床の雑巾がけ?を柔軟体操しながら毎日しています。結構体重が減りましたよ!!参考までに、、、。

みゆきさん、えまれさん、桃花さんこんにちは。みゆきさんや桃花さんはサークルでたくさんお友達ができたんですね。いいな?。ところで授乳のことなのですが、みゆきさんは何時間ごとにあげているの?私は基本的に3時間で起こして授乳しているので母乳をあげている期間はずっと変わらないのかな?と思っていたんです。なので1歳でも夜中もあげるのが当然だと思っていたんだけどみんな違うのかな?欲しがったらあげるようにすると回数は減っていくのかしら???えまれさんはご自分でサークルを作られたんですね?!スゴイ!確かに昨日はスゴイ人でbabyだけではなく私もちょっと疲れてしまいました^^;気の合う仲間で集まれたらそれが1番ですよね。しかもボランティアに来てもらったりと、本格的!私はそんなに行動的になれるかなぁ。えまれさん素敵です。桃花さん薬指大丈夫ですか!?もしや桃花さんも私と同じおちょこちょい!?・・なんて、ホントお大事にしてくださいネ。床の雑巾がけはなかなか体力が必要ですね?(笑)私もこの後やせられるといいなぁ。

こんばんわ。サークルデビューおめでとうございます☆色んな情報交換もできて楽しいですね?!ハイローチェアについて教えていただいてありがとうございます(^^)なんとかダンナちゃんを説得してみようと思います♪それから、御喰い初め膳見つけました!!ネット販売してたのを早速注文しました☆みゆきさん、はじめましてこんばんわ。みゆきさんは母乳なのですね(^^)1歳でも夜中に授乳するのですね☆私は母乳が足りなくてミルクを足しています。今までは3時間おきに夜中の授乳をしていたのですが、ここ最近、寝る前にたくさん飲まないと眠りに就かなくなってゴクゴク飲んでコテンと寝てしまったら朝まで1度起きるか起きないかです(^^;また変わってくるのかしら!?ちあきさん!私も妊娠前の体重までまだまだ戻りません・・・。お腹のタルタルが。。。頑張りましょう(o^O^o)vでは、うちはこれからお風呂戦争(わがやではこう呼んでます)です!!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年1月14日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「抜糸しました」です。

次のブログ記事は「アップルパイいただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中