ちあき: 2010年1月アーカイブ

20100116_1.jpg

先日Hana Tutumi先生の新しいアトリエがオープンされたので

木曜日だったかな、行ってきました。

とっても素敵なアトリエでなんだかそこにいるだけで癒されるんです。

お茶をご馳走になって、いろいろとお話をうかがって

あっという間に時間が経っちゃいました。

娘をオットにお願いしていたのでゆっくりできました。感謝です(笑)

 

写真はオープニングということで、用意されていた福袋の中身。

きれいな紫陽花のドライや素敵な雑貨が詰まってました。

20100116_2.jpg

こちらにはほっこりするような羊毛と一緒に小さなブーケ。

ああーなんだか幸せ。

 

それからミモザのドライを購入しました。

リースを作る予定だけど、いつできるかな??

 

それから・・・

子供たちも私も、今日はずいぶんよくなりました。

今日は本当はスイミングの振り替え(しかも12月分)をお友達と一緒に入れていたのですが

さすがに爪が心配でやめました。

でもおうちで元気に過ごしています。

明日はお友達と遊ぶ予定になっているのだけど大丈夫かなー?

このまま元気になりますように。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100111_1.jpg

仕上げはおにぃちゃーん・・・と、

歌いながら息子が娘の仕上げ磨きをやってました(笑)

もちろんその後オットが仕上げの仕上げをやってましたが^^;

 

息子は6日から新学期も始まり

元気に幼稚園に通っています。

でも年末あたりからどうも調子のおかしい我が家。

 

20日頃から娘の風邪に始まって、蓄膿になり

息子の新型インフルエンザ。同時に私の風邪。

息子はインフルエンザの名残で最近まで咳が続いていたし

娘はやっと鼻が治ったところ・・・だったのですが

私が蓄膿になってしまい・・・。

 

そして・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。





お正月からの縫い物モード、少しおさまりました。

ここ数日休憩中です(笑)

 

とりあえず完成したものを載せますね。

まずは↑写真のワンピース。

お花の柄がとってもかわゆいんです。

身頃からつながったフレンチスリーブなので

裁断などもそんなに面倒じゃなくて楽でした。

ポケットは最初同じお花の生地で作ったのですが

シンプルすぎちゃってちょっと寂しかったので

ストライプリネンにつけかえてみました。

同じ生地でくるみボタンを作って襟元に。

 

それから先日もう一着完成しました。

最近よく作っているノースリーブブラウスをコットンフリースでワンピースに。

ニットなので背中のあきを作らず

いつもよりも丈を長めにアレンジです。

ふんわりもこもこが気持ちいーー!

 

以前どこかのお店でこんな感じのワンピースがあったのですが

ちょうどいいサイズがなくってあきらめたんです。

ポケットはもっとシンプルな無地だったかな。

でも自分で作ると好きな生地を使えるのでいいですよね。

お気に入りのリバティを使ってかわいらしくしました。

 

もこもこノースリーブ・ワンピとフレンチスリーブ・ワンピを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100113_1.jpg

久しぶりにお菓子を焼きました。

シンプルなバターケーキ。

焼いたばかりの今日よりも明日の方がおいしいんですよね。

まだがまんがまん(笑)

 

実はここのところ頭痛に悩まされてました。

年末に風邪をひいて、なかなか鼻が治らないなぁと思っていたんです。

先週末、息子の喘息のお薬をもらうついでに先生に診てもらったら

風邪はもう大丈夫だけど蓄膿になってるとのこと・・・。

頭痛もそのせいなのかな?

娘もクリスマス頃に蓄膿になってたんですよねー。

そういえば私の風邪は娘からきてるんだった・・・。

 

頭痛・・・数日ずっと我慢していたのだけど

もう耐えかねてついに痛み止めを飲みました。

痛み止めの効果ってすごい!

すぐによくなって元気に。

でももとがよくならないことにはダメですよねー。

お薬飲んでしっかり休んで早く治さなければ!

 

でも今日はこれから息子のスイミングスクール。

夜は早く寝るぞっと^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100112_1.jpg

今日はマンションのお友達を数時間預かってました。

娘より6日後に生まれた男の子。

だいたいいつもケンカになって

娘がお友達を泣かせてしまうパターンなのですが

今日はすごくおりこうに仲良く遊んでくれました。

選んだおもちゃもよかったかも。

ブロックや積み木を出しておいたので

これならいっぱいあってとりあいにならないもんね(笑)

ふたりが遊んでいる間に食事の支度も少しできたし

子供たちも楽しそうでした。

 

そのうちサッカー教室&時間外保育を終えた息子が帰ってきて

歯医者さんに行っていたお友達のママとお姉ちゃんも帰ってきて・・・。

今度はみんなでマリオのゲームで大盛り上がり。

うちにはリモコンが4つあるんです(笑)

みんなでゲームして面白かったーー♪

息子、マリオにかなりはまってます。

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2010年1月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2009年12月です。

次のアーカイブはちあき: 2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中