2009年6月アーカイブ

20090606_1.jpg

6日は年中さんになって2回目の保育参観日でした。

オットにお休みをとってもらって家族みんなで参加。

行ってみると、なんと息子はお当番さんっっ♪

参観日にあたるのは2回目です。

今日はすぐにホールへ移動しちゃったので

『あーなたのお名前は・・・』というお当番さんのお歌がなくて残念。

でも腕にお当番さんのワッペンをぶらさげて、うれしそうでした。

朝の体操は娘も一緒に参加して踊ってましたー(笑)

今日の参観、本当は園庭でミニ運動会の予定だったのですが

雨の為ホールで行うことになりました。

ボールを使ったゲームや○×ゲームなど

結構夢中になって楽しかったです。 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



何が一週間かと申しますと・・・。

授乳を最後にしてから一週間です。

先週の土曜日、私は夜お出かけだったので

オットが娘の寝かしつけをやってくれました。

娘は『○○くんどこ言った。ママいないね』と言ってたのだそう。

で、これを機会に卒乳を計画してみようと思って。

娘は今1歳7ヶ月。体も大きいし、よく食べるし

きっと母乳はもう必要ないんですよね。

本人は欲しくなると『オッパイ、オッパイ』と言ってたので

ちょっぴりつらくなりますが

いずれ通る道。チャレンジすることにしました。

 

初日の寝かしつけは問題なくスムーズだったみたいです。

私の姿が見えると欲しくなるけど

いなければ別に平気なんですよね。

娘は夜と明け方の1日2回飲んでいたので

朝私がそばに寝てるとダメだろうなぁと思って

この日はソファで寝ました(笑)

で、翌日からも私はソファ。

寝かしつけはオットにお願いしました。

寝る前に私のところにきて泣いていましたが

心を鬼にして・・・ああ、つらい。泣かれるとホントつらいです。

別に今やめなくてもよかったのに。欲しがるうちはあげてもよかったのに・・・と

何度も思いました。

でも中途半端だと返って何度もつらい思いをさせちゃうし

ここは私も我慢!

私が近くにいたらよくないなぁと寝室をしめきって

オットが歌をうたったり、息子も娘をトントンしてくれたりして

娘はすぐに泣き止み、ゴロゴロして寝たそうです。

 

朝ソファで寝ている私のところに娘が歩いてきて

『オッパイ』と言ってましたが

もう完全に目が覚めているので歌ったり遊んでごまかしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090604_1.jpg

リバティEmmyで娘のノースリーブブラウスを作りました。

とぎれとぎれ作業して2日間でなんとか完成。

途中娘にじゃまされながら頑張りました(笑)

手前にギャザーが入り、後ろはリボンで結ぶようになっています。

 

ホームページにリバティ・ノースリーブブラウスをUPしました。

よかったら見てくださいね。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090601_1.jpg

昨日バジルの種を撒きました。

初めて種蒔きに娘も参加。

・・・というより、息子とベランダに出ていたら

娘も裸足で脱走しちゃったんですけどね。

最初はしゃがんでいたけど正座になっちゃったよ(笑)

こうやるんだよーと息子が教えてあげて

二人で仲良く撒いてました。

そのうち娘が土をいたずらし始めたので慌てて退散(笑)

 

大きいプランターにスィートバジル、

中くらいのプランターにダークオパールバジルを撒きました。

ちょっと種が古くて心配だけど

ちゃんと芽が出てくれるといいな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



先日作った娘のスモックブラウスです。

craft pukuさんのかわいらしいダブルガーゼ生地。

すぐにでも着せたいのに、まだ大きくて無理でした。

さすがに洋服なので、めずらしく型紙からしっかりとったんだけどなー。

100サイズからの型紙だったので、とりあえず一番小さいので作ってみたんです。

でもやっぱり大きかった・・・。

 

最近ダブルガーゼの登場が多いのは

市販のダブルガーゼの服がものすごく気持ちがよかったからです(笑)

センスオブワンダーで買ったチュニックなのですがとても着心地がよさそうで。

このやわらかさが何とも言えません。

この秋位には着れるかなー。それとも来年かしら。

 

ホームページにスモックブラウスをUPしています。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2009年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年5月です。

次のアーカイブは2009年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中