一緒にお料理


20090617_2.jpg

最近の息子。お料理が大好きです。

以前からお手伝いしたものはよく食べてくれるので

できるだけさせてあげたいと思っています。

夕べも息子のリクエストにより一緒にお料理。

何を作ってるのでしょうーー。

 

できあがったのは・・・

20090617_1.jpg

じゃーーん。

シュウマイです。

 

『○○くんシュウマイ大好きーー♪』と言って

大喜びで食べてました。

え?そうだったっけ?いつから好きだったの?という感じですが(笑)

20個作って10個以上息子が食べてたので

本当に好きらしい・・・。

そんなに好きだったんだあ。

今度はお弁当の前日に作って、お弁当にも入れようね。

 息子と一緒にお料理、私も楽しいです♪

 

そうそう、今日昼間は同じバス停の年中さんのママたちをよんで

お茶をしました。

4人のママと2歳と1歳がひとりずつ。

上の子がいないのでゆっくりお茶ができました(笑)

娘はひたすらお菓子を食べ続けてたけど^^;

子供たちを交えて一緒に遊ぶのもいいけど

こうやってママだけで集まるのも

ゆっくり話しができていいものですね。

今日はお誕生日会で幼稚園から帰るのが早いので

子供達が帰ってくるまでお茶を楽しみました♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一緒にお料理

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4167

コメント(5)

久しぶりのコメント、本当にすみません。

ちあきさんはお子さんとお料理やお菓子を一緒によく作られますよね。
シュウマイ、美味しそう?
私シュウマイは作った事がないので、今度チャレンジしてみます!!

子供ってお手伝い(自分を必要とされて任される事)嬉しくて張り切っちゃいますよね!
我が家も、テーブル中汚れちゃいますが、一緒に餃子を作ったりクッキーを作ったりとやってます。
やはり自分で作った物だと、食べる量も違います☆

やっぱり自分で野菜や食べ物を作ったり、また後片づけをやったりする事は食べ物の興味を一段と付けるだろうし、基本的生活の一部となって子供の人間形成に大きな成長の跡を残すと思います。

私もちあきさんの日記を見て、また親子で作ろうと思いました。

もう一つコメント!!

ママだけのお茶会、楽しいですよね♪
私も時々ですが、ご近所のママさんを誘って色々なお話をします。

子供を交えて遊ぶ&ママはお話を楽しむのもいいですが、ゆっくりママ達だけでお喋りに花を咲かせるのもいいですよね。

こんばんは(^o^)/息子くんとお料理いいですね。
私もむすこくんに是非やらせて見たいです。
いまのところクッキーぐらいしかできておりませんが^^;
とってもしょうずですよ。関心関心

To マユりんママさん
息子にお手伝いしてもらうとやっぱり時間もかかるし
娘もキッチンに入りたくなっちゃうので
ホント時々しかやってないんですよ^^;
でもお手伝いするとしっかり食べてくれるのでいいですよね。
お茶会は親だけとはいってもちびっこはいるのですが
上の子たちがいないだけでもかなり平和です(笑)
最近みんなのおうちを順番にまわっていて
お友達のおうちはどんな風になってるのかなーって
見せてもらったりして楽しいです。
楽しくおしゃべりすると息抜きできますね♪

To まいまいさん
クッキー作り、子供は喜びますよねー。
息子も型抜きが大好きです。
最近は食事をしっかり残さず食べれるように
お料理を一緒にしていますが
またクッキー作りも一緒にしたいなぁ。
シュウマイは私もあまり作ったことがなくて
お恥ずかしいのですが・・・。
何とか形になって私の方がホッとしました(笑)
まいまいさんもお子様と楽しんでくださいね。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年6月17日 21:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「展示会へ」です。

次のブログ記事は「風邪ひいてました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中