2008年9月アーカイブ

20080906_1.jpg

今日は休日らしい土曜日。

息子とオット、ふたりで映画館へ。

ゴーオンジャーを観てきたそうです。

その間娘と私はお留守番。娘をお昼寝させて

ちょこっとお掃除したり、のんびりしていました。

 

映画館からご機嫌で帰ってきたふたりは今度は近所の公園へ。

日差しがだいぶ和らいできたので、遊びやすくなりました。

優しい小学6年生のお兄ちゃんたちが、いっぱい遊んでくれたみたい。

20080906_4.jpg 

夕方近くになってから、娘をベビーカーへ乗せてお散歩がてら公園へ。

しゃぼん玉を持って行ったら、みんなに大好評でした♪

20080906_3.jpg 

運動がちょっぴり苦手な息子は、公園の遊具も怖がることが多かったのですが

今日はお兄ちゃんやお友達の影響を受け、これまでできなかったことも

色々とできたみたいです。

遊具のてっぺんまで上れたり、急な滑り台が滑れたり

ドリブルが上手になってきたり。

楽しめるようになって、確実に変わってきている息子の様子。

今この楽しさをもっともっとのばしてあげられるように

たくさんの経験をさせてあげたいです。

これから陽気のいい季節なので、いっぱい公園に連れて行ってあげよう!

 

今日の息子の一言。

『夜は風がきもちいねぇ』だって(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080905_1.jpg

昨日久しぶりに近くのスーパーの育児相談に行ってみました。

娘に関してはあまり悩みもないので

とりあえず身長、体重測定の為に(笑)

体重9,420g、身長72,3cmです。

体重はちゃあんと服を脱いで測ってもらいました。

 

最近娘はちょっぴり背もたれによりかかりながら立つのが好き。

一見一人で立っているように見えます。

片手でソファにさわりながら

前を向いたり、後ろを向いたり、くるくるしてます。

よりかかっていれば手を離してもいられるので

なかなか上手に立っているのですが

たまに油断するとバタンと倒れたり・・・(汗)

これからしばらくはホント危なくてハラハラしちゃうなぁ。

20080905_2.jpg

娘の着ているお洋服、息子が赤ちゃんの時に作ったおさがりです。

着せるのをすっかり忘れてて、最近になって慌てて着せてます(笑)

もうホント今しか着れないよーー(汗)

本を見た時に一目惚れして作ったのですが

どう見ても女の子用だったなと^^;

それでもせっかく作ったので確か息子にも2、3回は着せたのですが

やっぱり娘に着せた方がしっくりきますね。

 

でも娘のお洋服、結局全然作ってないなぁ。

生地や型紙はあるのに、全然手をつけられません。

最近娘や息子を寝かしつけていると一緒に眠ってしまいます。

でもそれでもまぁいいかな。

色々やりたいことはあるけれど、子供達との時間がやっぱり一番大切だし

ゆっくりあせらずやっていこうと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



19_1.jpg

 

約ひと月の間留守にしていた我が家のベランダ。

大活躍だったのは自動水やり器と、時々オット。

オットには植物の細かいお世話はできませんが、時々様子を見てもらいました。

水が足りなかったり、逆にやりすぎていないか、風で鉢が倒れていないかなど、確認してもらえるので助かります。

それでも中には枯らせてしまったものもありますが。

思いの他、植物たちは元気な様子。

ほとんどの植物を短く剪定しておいたのですが、びっくりするほどわさわさと育っていて、夏越し大成功な感じです。

刈り込むと必要な水の量も減り、根の負担も少なくなるので、剪定しておいたのがよかったようですね。

 

19_2.jpg 

 

留守中の水やりは、最初はペットボトルの蓋に穴をあけて、水を入れて逆さに土にさす方法をとっていました。

ところが鉢の数もどんどん増え、ペットボトルのセットもかなり大作業になりました。

さらに使用前にはペットボトルをためるので、保管するのもなかなか大変。

そこで数年前、旅行を機に自動水やり器を購入しました。

水道にホースをつないで、何日おき、何時、何分間かセットするのですが、水はノズルからチョロチョロと少しずつ出るようになっています。

最初はその量がよくわからなくて何度か失敗しましたが、最近は何となくわかるようになりました。

気候と鉢の大きさ、植物にもよるのでなかなか難しいですが、旅行前からシュミレーションしておくと安心ですね。

 

19_3.jpg

 

今回のセットは毎日、朝8時、5分間。

夏、大きい鉢は一日2回位水やりが必要かもしれませんが、今回は何とか上手に乗り切れました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080901_1.jpg

またまたチョコパイ焼きました。

今日はお友達のおうちでお茶会なので、お土産に。

午前中だけだけど、息子が幼稚園に行っていたので

その間に大急ぎで作りました。

簡単で時間のかからないお菓子。

こんな時とっても便利です。

子供達だけでなく、ママたちに大好評でしたー♪

20080901_2.jpg

今日のお茶会は3歳児3人、1歳児1人、0歳児2人。

娘以外はみーんな男の子なので、走る、叫ぶの大騒ぎ^^;

でもやっぱりお茶会の時は、みんな生き生きとして楽しそうです。

今日も盛り上がったなぁ(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中