2008年9月アーカイブ

息子が『とびひ』になってしまいました。

夏の病気ですよね^^;A

伝染性の病気なので幼稚園も治癒証明が出るまでお休みです。

スイミングもしばらく行けなくなっちゃったなぁ。

娘にもちょっぴりうつってしまってお顔にポツポツ。

息子ほどひどくはないので、もう治りつつありますが。

息子の方はもう少し時間がかかりそうです。

3人で家にとじこもり。

みんな元気なので助かってますが、家の中はおもちゃで散らかり放題です(汗)

片付けても片付けてもきりがないよーー。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080922_1.jpg

今日は久しぶりの自由参観。

雨の中娘を連れて行くのはちょっぴり大変だけど

お友達のママが来ているのに行かないと寂しがるかなぁと

行って来ました。

20080922_2.jpg

手遊びをしたり、運動会の練習をしたり

お絵かきをしたり、粘土遊びをしたり。

とーっても楽しそうです。

20080922_3.jpg

壁には子供達の作品が飾られています。

左は夏休みの思い出。『プールへ行きました』と書かれていました。

右はきのこ。

 

参観中は楽しそうでよかったのですが

いざ帰る時は大泣きの息子。

いつもは平気でもやっぱり顔を見ちゃうとダメなんだぁ。

『なんでごはん食べるとこ見てってくれないのー?』と

泣いてました。

帰るのが心苦しくてつらかったです(涙)

早く平気な日が来るといいのにな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



21_1.jpg 

 

ガーデニングの定番の植物ともいえるアイビー(ヘデラ)。

ガーデニングをされていらっしゃる方なら、一度は育てたことがある植物ではないかなと思います。

我が家のベランダにももちろんあります。

ガーデニングを始めたばかりの頃、小さな苗を育て始めて、その後株分けをしたり挿し木をしたりしてどんどん殖やしました。

とっても丈夫で育てやすく、病害虫にもかかりにくいアイビー。

蔦がどんどん伸びるのでラティスにからめていくと、ベランダの雰囲気がとてもよくなります。

どんなお花とも相性がよいので、寄せ植えにもぴったり。

アイビーは生育が旺盛なので、水に挿しただけでも根がぐんぐん伸びてきます。

瓶に挿してお部屋に飾っても楽しめますね。

 

21_2.jpg

 

アイビーにもたくさんの種類があります。

斑入りのものや濃い緑、黄緑色、葉の形も星型だったりハート型だったり。

中には鳥の脚の形に似たバードフット型と呼ばれる細い葉もあります。

垂れ下がるタイプのものが多いようですが、立性のものもありますね。

寒くなると紅葉して落葉するものや、紅葉せず一年中グリーンのものもあります。

最近我が家のベランダに登場したお気に入りは、フリル型のアイビー。

葉の淵がくるんとしていて、フリフリでかわいらしいです。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080921_1.jpg

DEAN&DELUCA。

新幹線を降りて帰り道、東京駅でふらっと入りました。

あまり都内に出ることがないので

何かいいものないかなぁと、つい色々なお店をのぞきたくなります。

でも時間も遅かったので、大急ぎでチェック。

トートバックは前から欲しかったので即買いでした。

そしておいしそうな焼き菓子をゲット。

世界中からおいしいものを集めたセレクトショップなので

他にもいっぱい気になるものがあったけど何しろ時間がなくて・・・。

またゆっくりお買い物に行きたいお店です。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080920_1.jpg

今日はわけあって急遽新幹線に乗ることになりました。

久しぶりの新幹線に息子は大喜び。

といっても慌しく乗り込んじゃったので、走っている時はよくわからないし

あまり実感がなかったかな?

でも静かで新幹線の乗り心地は最高!

20080920_2.jpg

新幹線の中でだるま弁当を買ってランチしました。

なかなかおいしかったです。

ダルマ貯金箱はその後息子のおもちゃに。

 

目的地まで1時間半ほど。

娘はほとんど寝ていたし

お昼を食べていたらあっという間に到着しました。

小旅行だったな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2008年9月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年8月です。

次のアーカイブは2008年10月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中