2007年8月アーカイブ

20070806_1.jpg

今日ぴよちゃん教室があるので
昨日実家からもどってきました。
やっぱりできるだけ習い事はお休みしたくないな?と思います。
そうでなくても秋には里帰り出産でお休みしないとならないし・・・。

今日のぴよちゃん教室はまずはカスタネットを使ってお歌。
かえるの歌とことりの歌を歌いながら
リズムに合わせてカスタネットをたたきます。

そして写真はひよこの形を合わせてのりで貼ったもの。
裏側に音の出るのをつけたので
押すとぴーぴー鳴ります。
この音に合わせて、またことりのうたを歌いました。

そして最後にお洗濯ごっこ。
今日は小さめの洗面器と洗濯バサミ、洗濯物を持参して
実際に水道で子供達がお洗濯しました。
石けんを使って洗面器の水を泡立ててごしごし。
すすいでしぼってロープに干します。
水を使う為子供達は大喜び。
小さめのハンドタオルを1枚洗っただけなのに
息子はびしょびしょになって着替えるほどでした^^;

『おなまえは?』や『何歳ですか?』の先生の質問にも
しっかり答えられたし、今日も楽しくレッスンができました。
ぴよちゃん教室は来週から2週間夏休みです。

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070804_1.jpg

昨日中止で残念な思いをした花火大会。
気を取り直して、今日は精進湖の花火大会に行ってきました。
昨日予定していた本栖湖に比べてちょっとスケールは小さいのですが
それでも見れないよりずっといい!と思って!
精進湖の花火には行ったことがなかったのですが
本栖湖よりも近いしなかなかいいかも。
初めてで全く様子がわからなかったので
結構早めに到着しました。
そのおかげで車もいい場所に停められて
帰りもさくっと抜け出せたので、とってもスムーズでした。
湖畔ではキャンプをしている人たちがたくさんいて楽しそうでした。

20070804_2.jpg

残念ながらあまりきれいに撮影できなかったのですが
花火はかなりの迫力。
近くで見ていたのでカメラにおさまりきらないほど大きかったです。
音もすごく響くので『ちょっとびっくりした』と笑う息子。
そして連続してあがる花火を見て
『はなびがんばってるねぇ』と言ってました(笑)

明日はまた実家から自宅へ戻る日。
最後の夜にみんなで楽しく過ごせました♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070803_6.jpg

写真のフルーツ、『貴陽』といいます。
甘酸っぱくてとってもおいしい!
毎年両親が送ってくれて食べることができるのですが
今年はちょうど里帰りとタイミングがあったので
実家でいただきました。
やっぱりおいしいぃぃぃ(≧∇≦)
息子もものすごい勢いで食べてます(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070803_3.jpg

今日は昼間パン作りもしました。
作ったといっても生地はホームベーカリーにおまかせだけど^^;
今日のパンはシュガーボール。
焼きたてのパンにバターとグラニュー糖をからめて
ほんのり甘いパンです。

生地の分量を計ったり、コロコロ丸めたりするところを
息子と一緒にやりました。
息子は『○○くんがコロコロしたパンだよ』と
焼けるのを楽しみにオーブンを覗いていました(^^)

ちなみにお皿は母の陶芸の手作りです。

20070803_4.jpg

パンよりご飯党の息子。
いつもあまりパンを食べないのですが
すごい、びっくりするほど食べてました。
いっきに5個!
しかもお食事タイムじゃなくておやつタイムだったのに(笑)
やっぱり焼きたての、しかも自分で手を加えたパンは違うのね?。
また一緒にパン作りをしようっと♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070803_2.jpg

今夜の花火大会に備えて
息子と一緒にてるてるぼうずを作りました。
息子は外に吊るしたてるてるぼうずを眺めて
てるてるぼうずの歌を楽しそうに歌っています♪
そして朝雨が降っていたのに昼間にはすっかりいいお天気に!
雨の心配はすっかり忘れて、夕方出かけていきました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中