紫陽花とリューカデンドロンのリース


昨日はリース教室の日でした。

もうすぐやってくる梅雨の季節。

雨はやだなーなんて思ったりもするけど

紫陽花の美しい季節なんですよね。

昨日のレッスンはそんな素敵な紫陽花を使ってのリース作りでした。

秋色紫陽花とリューカデンドロンのリース。

半年前最初に1dayレッスンをうけたのが紫陽花のリースだったなー。

やっぱり紫陽花大好きです。

 

赤い縁取りのグリーンはリューカデンドロン。

今は蕾だけどこれからお花が開くのだそう。

水にさしているわけでないのにお花が咲くって本当に不思議ですね。

先生曰く、ドライフラワーは姿を変えているだけで生きているのだそう。

なんだか納得です。

これからの変化が楽しみです♪

 

紫陽花とリューカデンドロンのリースを

リトルフェイバリットにUPしています。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb

 

さて、今日は・・・

お友達と一緒に市場へ行ってきました。

目的はリボンレイに使うリボン。

市場の中に文房具屋さんがあるんですねー。

これまでお友達に買ってきてもらっていたので

私は初めて行きました。

駄菓子屋さんなんかもあってなんだか楽しかったです。

 

目的のリボンを購入した後は

今度はホームセンターへ。

 

お友達はお花や鉢を選んでてみんな楽しそうでした。

私はマンションのお友達に頼まれたお花選びを。

自分でもお花がちょっぴり欲しくなったけど

今はとてもスペースがなくてあきらめました^^;

ビオラがまだ健在なので、いよいよだっていう時がきたら

植え替えのお花を買おうかなー。

 

お友達とホームセンターを見てまわってすごく楽しかったです♪

これまで身近にガーデニング仲間がいなかったので

なんだかうれしいな。

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 紫陽花とリューカデンドロンのリース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4406

コメント(6)

こんばんは!
きれいですね。紫陽花素敵!
これは、ドライフラワーなんですか!?
そのようには見えなかったので・・・。
やっぱりリース憧れます。

To satomiさん
紫陽花はドライフラワーなんです。
フレッシュのリューカデンドロンと組み合わせて
リースにしています。
生で使うものや、ドライにしてからでないと難しいものなど
植物によって色々と利用の仕方が違うようです。
奥が深いですね。

リースキレイですね。そういえば我が家もアジサイが咲き始めてます。リース作りも興味あるんですけど、なかなか手が回らず。。。。
やりたい事ってどんどんでてくるもんですよね。

はじめまして
いつもブログの更新とっても楽しみにしています♪
ちあきさんのお子さん達とうちの娘達がどちらも同じ学年で、
ベランダのテイストも似ているしお子さん達の習い事や
育児に対する姿勢?もブログで拝見する限り同じで
勝手に親近感を感じてる
ちあきさんフリークの私です(笑)

リースとっても素敵です!大人可愛い☆

質問なんですが
これからの季節、鉢植えにつく虫さん対策は
どうされてますか?
うちのベランダはプランターの土にわいているのか?
小バエがすごくて悩まされています
殺虫剤や虫コナーズ?で今のところ対処していますが
あんまり効いてない感じで(泣)
なにかいい方法がありましたら教えて下さい!

To まいまいさん
まいまいさんのベランダでも紫陽花が咲いているんですね。
いいなぁ、素敵ですね。
やりたいことってホントいっぱいで時間が足りないなぁって思います。
でも何よりも今しかない子供との時間が大切ですよね。
上手に時間を使って好きなことを楽しみましょうねー。

To MNママさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
MNママさんのお子様二人とも
我が家と同級生なんですねー。
ブログの更新も楽しみにしてくださってるなんて
とってもうれしいです。

コバエですが、土の湿った状態が長く続くと
発生しやすいみたいですよね。
うちも時々発生することがあります。
でもなかなか有効な方法がなくて・・・。
あまりひどい時は新しい土に
植え替えたこともあるんですよー。
そうするととりあえず大丈夫になりました。
後はコバエキャッチャーっていうのを近くに設置したこともあります。
少しは効果があるかなぁ。
あまりお役に立てずにすみませんー。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年5月28日 15:58に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「疲れかな・・」です。

次のブログ記事は「リース作り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中