ちあき: 2005年12月アーカイブ

ワイルドストロベリーの実がなりました。
赤くなるのが楽しみです。

Gardening Diaryを
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051206_1.jpg

最近すっかり寒くて息子の防寒が心配だったので
昨日の自由ヶ丘では息子のコートも買いました。
またまたお気に入りのお店『センス・オブ・ワンダー』へ行き
かわゆいダッフルを発見!
そしてついでにパンツとソックスも購入しました?(笑)

昨年クリスマスプレゼントにいただいたケープがあるのですが
サイズが80で、首周りがちょっときつくなりつつあります。
中に厚手のものを着たらちょっと厳しいかな?という感じ。
てっきり昨年は来年も着れるな?なんて思っていたのに??^_^;

今日は試着させてもらって、お店のお姉さんにサイズを見てもらいました。
このブランドのお洋服は、通常よりワンサイズ小さめに
作られているみたいで、結局購入したサイズは100!
着てみるとちょっと大きいけど、決して大きすぎない・・・。
まだ1歳2ヶ月なのに100ってすごいなぁ。
子供の成長ってホント早くてびっくりです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051206_1.jpg

日・月曜日とオットが連休でした。
日曜は天気もぱっとしないしおうちでのんびり過ごし
月曜はお出かけすることに。
どこに行こうかな?と悩んだ末
おつかいものなどを色々調達しようと、目黒へ出かけました。
目指すはいつものハム・ソーセジー屋さん『レッカービッセン』
贈り物用と自宅用にたくさん買い込みました。

そしてお茶をすることにして
たまたま近くにあったカフェへ入りました。
これがとても素敵なお店!
『Le Cafe Mamie』というお店です。
雑誌などでも紹介されているみたいなので有名なのかな?
ドアを開けた瞬間に甘く香ばしい、おいしそうな香り。
お店の棚にはかわいくて素朴な焼き菓子が並んでいました。
そんなに広いお店ではないので、子連れでちょっと心配でしたが
お店のお姉さんもとっても親切で、ゆっくりお茶をすることができました。
私が食べたのはヘーゼルナッツのマーブルケーキ。おいしかったです♪

20051206_2.jpg

帰り際にこのおいしそうな香りは?と尋ねたら
ちょうど今クッキーを焼いている所でした。
全てお店で手作りされているんだそうです。
と、色々と話が盛り上がり、ついクッキーを買い込んでしまいました(笑)
でも本当に雰囲気のよいお店だったので
またぜひ行きたいと思います。

20051206_3.jpg

さて、せっかく目黒まで来たのでついでに自由ヶ丘を回りました。
息子の服や雑貨を見て、その後は『ハグオーワー』へ。
キッチンのシンクで使うホーロのおけが欲しくて探していたのです。
ここならきっとあるだろうな?と思って行って、やっぱりありました。
目当てのものが見つかって、満足して帰ってきました。

20051206_4.jpg

早めに出かけたのですが、家に着くともう夕方。
ちょうどマンションの廊下を歩いていたら日が沈む寸前で
富士山がくっきり見えました。
空のグラデーションがとっても美しかったので急いで撮影しました。
あまりキレイに撮れなかったけど・・・。
息子とオットを1日つき合わせてしまったけど
とても充実した日でした(^^)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051205_1.jpg

今日は自由ヶ丘へお買い物に行きました。
最近息子のもので欲しいな?と思っていたのは枕。
実はずっとドーナツ枕を使ってました。
といってもいつも寝ながら移動していてほとんど使ってないのですが
時々私の枕を占領して気持ちよさそうに寝てる時があるのです。
これはやっぱりちゃんと枕を用意してあげようと思ったところ
妊娠中にたまたま母と入ったお店を思い出しました。
確かベビーのベット周りのものが色々おいてあったな?と思って
お店が見つかったらいいな、と思いながら歩いていました。

そうしたらすぐにお店を発見!
『PG GAUZE』というお店でした。
そして気持ちよさそうな枕がありました?!
ふわふわのやわらかガーゼ。
肌触りがとってもよかったのですぐに決めました。
ちょっぴりミニサイズだけど、大人になっても使えるそうです。
息子の安眠を手助けしてくれるといいな??。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051203_1.jpg

夕べまた石けんを作りました。
手作り石けんは溶けやすいので、長い時間熟成させたい。
たくさん作ってできるだけ長くおけるようにしよう!ということで
しばらく週末は石けん作りをしていこうかな?と思っています。
可能は範囲で・・・(^^)

今回の石けんはマカダミアナッツオイルを使いました。
夕べ生地をしこんでそのまま寝てしまったので
朝はちょっとドキドキでした。
起きてみるとちょうどトレースが出ていて、固まりすぎることもなかったのでホッ。
パプリカでマーブルをつけたのですが、どんな風にできるかな?。
マーブル模様は毎回緊張します。
でも切り分ける時のワクワク度がUPするので楽しみ。

香りづけはラベンダーのEOを0.3%加えました。
息子も1歳をすぎたので、そろそろEO入りの石けんでもいいかな?と思い
薄めに入れることにしました。
0.3%ってどの位香るのかな???ほんのりかな?


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、ちあき2005年12月に書いたブログ記事が含まれています。

前のアーカイブはちあき: 2005年11月です。

次のアーカイブはちあき: 2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中