クリスマスイブ


20051224_1.jpg

今日はクリスマスイブ。
息子が風邪をひいているので
ここ数日買い物にも出られず
特に何も用意することができませんでした^^;
とりあえず昨日オットが買い物に行ってくれて
シャンパンやチキンやローストビーフなど
すぐ食べられそうなものを買ってきてくれました。
なので私が作った料理といえばサーモンのマリネくらい(笑)
ちなみにシャンパンを1杯半飲んでその後何もできなくなりました。
卒乳したので安心して飲める!と思ったけど
前以上に弱くなってます^^;

20051224_2.jpg

風邪をひいてから息子の食欲があまりないので
口当たりのよいデザートをと思い、イチゴのババロアを作りました。
ケーキを自分で作るか、どこかおいしいケーキ屋さんで予約するか
悩んでいて決めないまま今日になってしまいました。
結局用意できなかったので
ババロアがケーキの代わりに(笑)
息子は喜んで食べていたのでいいかな^^;

イチゴのババロアのレシピは続きをどーぞ♪

簡単イチゴババロア

イチゴ       150g
グラニュー糖   大さじ3?4
(息子むけに大さじ3で作りましたがかなり甘さ控えめです)
牛乳        150ml
生クリーム    50ml
ゼラチンパウダー  5g
水          45ml

?イチゴにグラニュー糖をまぶし1時間ほどおきます。
??に牛乳と生クリームを加え、ミキサーやブレンダーでよく混ぜます。
?ゼラチンパウダーを水にふり入れ、レンジで30秒あたため、よく混ぜて溶かします。
??に?を加えてさらによく混ぜ合わせます。
?型に入れて冷蔵庫で冷やし固め、上にカットしたイチゴを飾ります。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: クリスマスイブ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3158

コメント(5)

素敵なクリスマスですね♪
イチゴのババロアも美味しそう・・・。
私も今年こそは!ということでケーキを作ってみました。
が、レシピがなくて、ありあわせの本を適当に参照しながら作ったところ、
出来上がったのはプリンの干物・・・・。
スポンジらしさはかけらもなく、圧縮した卵の外郎
みたいな物の完成でした・・・。しょんぼり。
お料理で、ここまで大失敗したのは初めてで、せっかくの
クリスマスなのに、なんだかどよーんとした気分に
なってしまいました・・・・。

bungaさんこんにちは。
bungaさんはクリスマスケーキを
手作りされたんですね!
素敵です。
失敗は残念だけど、きっと繰り返すうちにコツがつかめて
上達するのではないかな?・・・と自分にもよく言ってます(笑)
実は私もスポンジなどのふんわり系のお菓子は
大の苦手なんです。
よく失敗してますよ?(笑)
ロールケーキは玉子焼きみたいだったし
シフォンケーキはぜんぜんふんわりしていなかったし。
あまり気にせずお互い頑張りましょp(^o^)q

ちあきさんはセレブな感じだなぁ?。私は東京でもかなり田舎に住んでるので、ちあきさんのようなクリスマスにはほど遠い・・・(^^;)
でも、家族と素敵なイブを過ごしました♪
良いお年を!!来年もよろしくお願いしますね!

jurimamaさんこんにちは。
ぜんぜんセレブじゃないですよ?(^o^;
今年は特にホントに手抜きでした!
あれ?昨年もだったかな?(笑)
クリスマスはどんなお祝いであれ
家族がみんな一緒に過ごすことが大切ですよね。
jurimamaさんもよいお年を♪
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いします。

はじめまして!
私もお菓子作りが好きなんですが、とてもお上手ですね。
イチゴのババロアとってもおいしそう(^_^)
イチゴのスィーツ作ってみたくなりました!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年12月24日 23:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「2度目のクリスマス」です。

次のブログ記事は「お外で初歩き」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中