クリスマス会も終わり、色々と行事が落ち着いたので
今日はホッと一息ついています。
実は昨日お友達が来る前に、小児てんかんの定期健診があり
また別の病院に行っていたのです。
一昨日の耳鼻科もそうですが、病院には風邪っぴきのちびっこがいっぱい!
余計な菌をもらいたくないけど、通院も必要なことなので
仕方がありませんよね。

まだ体調が万全でいない息子は、疲れたのか今日はよく寝ています。
お昼寝に入って2時間ほど経つでしょうか。
さすがにそろそろ起きそうです。
その間に私は大急ぎで年賀状の作成やメールのお返事などを送ってます(笑)
ホントは大掃除を・・・と言いたいところなんだけど
なかなか重い腰が動きません(^o^;;;

息子は20日に風邪をひいてから、急に大人になったような気がします。
オッパイを飲まなくなったり、外で歩くようになったこともそうですが
大人の話すことや行動をよく真似るようになりました。
歯も結構たくさん生えてきて、先日あくびをした時にのぞいたら
上の奥歯も顔を出してました(^^)

息子の最近のマイブームは
『じょーじょ』(どうぞの意)と言いながらものを差し出す。
車のことを『ぶーあ』、
わんわんのことを『やいやい』と言う。
眠くなると『ねんねんねん』と言いながら歩いてベットに向かっていく。
『ばい』といってボールを後ろにぽんする。
『あ?ん』と言って食べ物をさしたフォークを差し出してくれる。
デュランタライムを指差して『ぱっぱ』(葉っぱの意)と言う。
ぶつけたりして軽く痛い時『あいた』と言う。(ママの口癖かも^^;)
それから『あ?ぶ?わ?』と歌らしきものを歌っています。

最近シロップの薬をスプーンで口にもっていくと
いらない!と首を横にふります。
粉薬はジュースなどと一緒にあげているので
飲めるみたいなんだけどな?。
ここのところ風邪薬を飲ませるのに苦戦してます^_^;

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ねんねんねん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3163

コメント(6)

こんばんは。
ちあきさんの最近の日記を読ませていただきながら
ちょっと切ない気分になっていることがあります。卒乳のことです。
うちもそろそろ卒乳になりそうなのです。まだ8ヶ月なのに。

もともと分泌が悪かったおっぱいを、何とか乳房マッサージに通いながら今までがんばって飲ませてきました。
それが、ここのところ風邪で体調を崩したりしているうちに、さらに出なくなってしまったのです(涙)。
母乳こだわってきたのに残念です。それに、さみしいというよりbabyに申し訳ないような気分になっています。
でもこれも私たち親子の成長だと思うしかないんですよね。
このモヤモヤした気持ちをちょっと聞いてもらいたくて、コメントさせていただきました。
がんばらなくちゃ。

ひろえさんこんばんは。
私も母乳育児にこだわっていたので
その切ない気持ちすごくよくわかります。
ママの体調や、babyの飲み具合など、色々なことが母乳に影響しますよね。
私も何度か母乳の出が悪くなったカナ?と思うことがあって
でもそのまま飲ませ続けていました。
飲ませるうちにまた出るかもしれませんよ(^^)

でももう離乳食も始まっているし
8ヶ月まで母乳できているなら、十分頑張ったと思います!!
私の友人も9ヶ月位で卒乳したベビーがいました。
babyが飲まなくなって、自然にオッパイも出なくなったんだそうです。
もし卒乳になったとしても
きっとbabyが『もう十分もらったよ』と言ってるのかもしれません。
悩むと余計出なくなっちゃうようなので
少し気楽に考えましょうね♪

お返事ありがとうございます。
聞いていただいて良かったです(^^)。
のんびり構えていこうと思います。
おっぱいが出なくても、おしゃぶりがわりには
なるのかな・・・。

息子さん!色々お話ができてうらやまし?(*^_^*)
子供の成長って本当に早いですよね!
毎日見てると色々ありますが…(^_^;)
卒乳…これも成長の証し!!
無理矢理止めさせる訳ではないので良いと思いますよ。ウチもそろそろ卒乳して欲しい(>_<)

To ひろえさん
babyはおっぱいで安心するのでおしゃぶりがわりになりそうですよね。
うちの息子も添い乳で寝かしつけても
オッパイを離すと起きて泣いてしまって
1時間近くくわえていたことがありました。
でもあまり長時間だとつらいし
痛くなったりするので気をつけましょうね?^_^;

To 舞空母さん
卒乳はホント成長の証ですよね!
あ?もう赤ちゃんじゃないんだなーーと
しみじみ感じました。
舞空くんはまだしっかりオッパイを飲んでるんですね。
無理やりやめさせるとなると
泣かれちゃったりしてきっとつらいですよね。
自然に離れてくれてよかったです。
やっぱりちょっとさみしいけど^^;





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年12月28日 12:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっと遅めのクリスマス会」です。

次のブログ記事は「卒乳」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中