マーブル石けん


20051203_1.jpg

夕べまた石けんを作りました。
手作り石けんは溶けやすいので、長い時間熟成させたい。
たくさん作ってできるだけ長くおけるようにしよう!ということで
しばらく週末は石けん作りをしていこうかな?と思っています。
可能は範囲で・・・(^^)

今回の石けんはマカダミアナッツオイルを使いました。
夕べ生地をしこんでそのまま寝てしまったので
朝はちょっとドキドキでした。
起きてみるとちょうどトレースが出ていて、固まりすぎることもなかったのでホッ。
パプリカでマーブルをつけたのですが、どんな風にできるかな?。
マーブル模様は毎回緊張します。
でも切り分ける時のワクワク度がUPするので楽しみ。

香りづけはラベンダーのEOを0.3%加えました。
息子も1歳をすぎたので、そろそろEO入りの石けんでもいいかな?と思い
薄めに入れることにしました。
0.3%ってどの位香るのかな???ほんのりかな?

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: マーブル石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3139

コメント(8)

ちあきさんこんばんは。

手作り石鹸は大変そうなので、M&P石鹸を作っていこう
と材料を購入しようとした矢先、夫から「そんなのは
手作りじゃない。ちゃんと苛性ソーダとか使わないと
駄目だ!」と駄目出しを受けてしまいました。
本だけは何冊か手に入れたので、時間を見つけて私も
作ってみようと思っています。
そうしたらまたいろいろ教えてくださいね♪

石けん作り始めたばかりの、香梨と言います。
今日、初めての石けんの仕込みをしました^^
ちあきさんの石けん、綺麗な感じですね^^
私も早くこんな風に作れる様になりたいです。

私も今、仕込み中です!!まだまだ初心者で、最初に「手作り石けん教室」で作りました。そのあとひとりで初めて「オリーブ石けん」を作ってみました!両方とも仕込み中。

楽しみです!また参考にさせてくださいませ!

はじめまして。石けんサイトの徘徊中にたどり着きました。
私も母乳石けんを作ろうと母乳をためています。
妊娠中はずーっとつわりが酷くて石けん作りをお休みしていましたが、子どもも3ヶ月になったのでそろそろ石けん作りを復活しようと思います。
また寄らせてくださいね。

To bungaさん
こんばんは?。
bungaさんのダンナ様、本格的ですね!
でもそんなダンナ様なら手伝ってくれたり
色々と意見や感想を言ってくれそう?。
石けん作りはホント難しいものではないので
きっと始めたらはまると思いますよ。
頑張って下さいね♪

To 香梨さん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
初めての石けんづくりお疲れ様でした。
きっと解禁日が待ち遠しくて
次の石けんにとりかかりたくなっている頃ではないでしょうか?(^o^)
また使ってみた感想など、ぜひ聞かせて下さいね。
これからもどうぞよろしくお願いします。

To mimiさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
mimiさんもぐるぐるされたところなんですね。
今はもう熟成中かな?
解禁日が楽しみですね♪
ソーパー仲間がどんどん増えてうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

To えなさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
えなさんのお子様は3ヶ月なんですね。
男の子かな?女の子かな?
母乳石けんはとてもしっとりして使い心地がよかったです。
母乳もきっとすぐにたまると思いますよ?。
楽しみですね♪




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年12月 4日 11:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「よみうりガーデニング」です。

次のブログ記事は「」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中