授乳をストップしてから10日ほど経ちました。
きっかけは息子の風邪。
鼻水と咳、たんがからんだりして
呼吸が苦しかったせいだと思うのですが
オッパイを飲まなくなりました。
翌日もその翌日も『飲む?』と聞いてオッパイを見せても
首を横に振る息子。
1歳半頃まであげてもいいかな?と思っていたので
私にとっては予期せぬ出来事。
でも欲しがるところを強引にやめるとなるとつらいし
このまま卒乳させよう!と決心しました。

これまで1日3?4回、しっかり授乳していたので
初めはオッパイがはってしまってかなり痛い思いをしました。
痛くて息子を抱っこ出来ない位だったので、時々少しだけ搾りました。
搾り過ぎないように気をつけながら、とはいっても
どのくらい搾ってよいのかよくわかりません^^;
とりあえず痛みが和らいで楽になる程度、搾乳しました。
3日目にはそんなに張らなくなったので
ふ?ん、やっぱり飲ませないと出なくなるものなんだ?と実感しました。
今もまだ搾ると出てきますが、搾らなくてもほとんど張ることはありません。

息子の風邪もかなりよくなって
今日はやっと鼻水もほぼとまりました。
以前は眠くなると服をひっぱってオッパイを欲しがっていた息子。
今は呼吸も苦しくないだろうし、ちょっと服をひっぱる感じがあったので
試しに『飲む?』ときいてみました。
でも横に首を振られました?(笑)
もうオッパイのことは忘れてしまったのかな?
ちょっと寂しいけれど、24日の日記にも書いた通り
今までと違う息子が眠りにつく様子を眺めて楽しんでいます。

今年も残すところ後1日。
ちょうど息子はオッパイを卒業ということになります。
すがすがしい気分で新年を迎えられそう(笑)
息子は後2日で1歳3ヶ月。
どうしても甘いものがやめられなくて
あまりおいしくないおっぱいだったこともあると思います。
それなのに1年と3ヶ月間いっぱいいっぱい飲んでくれてありがとう!
卒業おめでとう!だね(*^^*)

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 卒乳

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3164

卒乳8日目です。 昨晩は、早く寝かしすぎたのがいけなかったのか、夜中の 2時頃からぐずりはじめ、抱っこしても何をしても寝て くれず、途方にくれました。... 続きを読む

コメント(12)

とても良い形での卒乳ができて良かったですね。
おめでとうございます!

今年はちあきさんのblogに出会えて良かったです。
来年も色々おしえてくださいねー。

いいタイミングだったんじゃないですかね。私は夜1時間おきの授乳が続き、仕事も復帰していたため、無理やり?卒乳しました。かわいそうなことをしてしまったと思ってます・・・。
子供から自然に離れるのが一番!!ママはちょっと寂しかったかもしれないですけどね?。

卒乳、おめでとうございます。
そして、いつも楽しいお話ありがとうございました。
良いお年を!

ひろえさん、jurimamaさん、舞空母さん
どうもありがとう?。
卒乳はちょっと寂しいけど
心機一転、来年を迎えようと思います。
今年は皆様と色々お話ができて
本当に楽しかったです。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちあきさんこんばんは
先日ガーデニングのブログにコメントを書かせていただいたジュンです。
卒乳おめでとうございます。
先日息子さんがおっぱいを飲まなくなったってお話を読んだ時、
年末に断乳を控えてた私はすばらしい!って思ってたんです。
29日から私は断乳をしました。なんども泣いたのはその日の夜だけ。次の日の昼間おっぱいが痛くて痛くて耐え切れなかったのと子供も欲しがってるからと、
『これで最後だよ』と言い聞かせて飲ませて、、
夜は一度起きたけれど抱っこしたらすぐに寝てしまって今日はまったく飲まずに寝ました。
きっともう欲しがらないのだろうなと思いながら寝顔を見ていたら
涙がとまりませんでした。
わたしのほうが卒乳できてなかったみたいです。
でも、ちあきさんの今日のお話を見て、他の方へのコメントを見て
わたしも心機一転して来年を迎えたいです

来年もまたちあきさんのHPの更新楽しみにしてます(*^^*)

卒乳おめでとうございます。そしてあけましておめでとうございます。たまにしかこれませんが、今年もよろしくです。すごい理想的な卒乳ですね。うちは、まだまだ、おっぱい星人です。おっぱいあげれるのも今のうちだし、満喫しますう。でへへ。4人も子供がいると(4人の子持ちって、ちょっと自慢。でへ)クリスマス、お正月とえらい出費で、でもいつもすごく楽しそうで見てて飽きない。怒ってばかりですが、、、。今年は、3番目が肌荒れがひどく、皮膚科でお風呂禁止されたので、温泉にもいけず、こんな寒いのにシャワーです。涙。お菓子も禁止され、隠れてこそこそ食べる私たち夫婦。アトピーなんかな?かゆいみたいで力任せにかきむしるし、ただれて、治っての繰り返しやねん。去年はそんなことなかったのになー。やはり赤ちゃん産まれてからやし、赤ちゃん返りなんかな。この冬休みは赤ちゃんダーリンに任せて、めっちゃかまってるし、休み明けが、こっわいわ。今年も悩みがつきなそう、、、。今年の目標は、家計簿をつけること。今までつけたこと無いけど、(すでに雲行き怪しいし。)ながながすいません。またきます

明けましておめでとうございます*^0^*卒乳おめでとうございます、自然に卒業することが出来てよかったですね♪大好きなものを無理やりやめさせるのは、いずれは必要なことでもやっぱり辛いですもんね。。。ウチは母乳ではありませんでしたが(2人分は私には無理でした^^;)おしゃぶりが大好きで、止めさせるときはやっぱり可哀想でした^^。一つ一つ大きくなっていっちゃうんですね。。。

To ジュンさん
明けましておめでとうございます。
無事卒乳して新年を迎えられたことと思います。
子供がオッパイを欲しがっているのにあげないのって
ものすごくつらいですよね。
でも『これで最後だよ』と言ってあげられて
すごくうらやましいです。
私はなんとなく終わってしまった感じなので・・・。
自分の方が卒乳できていないっていうその気持ちも
すごーくわかります。
いざとなると寂しがるのはママの方なんですよね^^;
でもお互い新しいスタートとして頑張りましょうね!
今年もどうぞよろしくお願いします。

To まゆさん
明けましておめでとうございます。
ご家族で賑やかなお正月を過ごされているのかな?
楽しそうですね♪
でもお子様の肌荒れ、心配ですね。
子供がひとりいるだけでも心配ごとが次から次へとあるので、
きっと4人のお子様では悩みがつきないかと思います。
でも楽しいことも4倍かな?
お互い子育て頑張りましょうね!
そそ、家計簿は私も苦手でつけてません?^^;

To アールさん
明けましておめでとうございます。
おしゃぶりはうちでは使っていなかったのですが
babyにとってはそれがあれば安心できる
大切なアイテムのひとつですよね。
きっとやめさせるのは大変なんだろうな?^^;
でも子供はちゃんと乗り越えて大人になっていくものなんですね。
今年もどうぞよろしくお願いしますね。

ちあきさん、初めまして。COCOと申します。
卒乳おめでとうございます。そして、明けましておめでとうございます。
『卒乳』・・・。我が家には4歳と2歳の子がいますが、思い出して、つい涙してしまいました。
卒乳って、赤ちゃんだけでなく、ママも卒業しなくちゃいけないんですね。
でも、ちょっぴり寂しさもあるけれど、楽しみの方がたくさんです。
言葉を覚えてきたりすると、カタコトがたまらなく可愛いですよ。
息子さんの成長、これからも楽しみにしています!ムリせずに頑張って下さいね。

cocoさん初めまして&明けましておめでとうございます。
卒乳はすごく寂しい!と思ったけれど
ホント楽しみの方が大きいですね。
今はそれがすごくわかります。
息子も色々なことがわかってきて
これまで以上にたくさんの言葉やしぐさを見せてくれるので、
毎日がとても楽しいです。
cocoさんは先輩ママさん、よかったらこれから色々とアドバイスを下さいね。
よかったらまた遊びに来てください!
どうぞよろしくお願いします。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年12月30日 11:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ねんねんねん」です。

次のブログ記事は「よいお年を」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中