01 息子のこと: 2006年1月アーカイブ

最近の息子のお気に入りは乾杯のしぐさ。
『かんぱーい』と言うわけではないけれど
大人が飲み物を飲もうとグラスを手にする度に
息子もコップを前に出して乾杯の催促をしてきます。
来週から実家へ帰る為、今日はじいじが迎えにきてくれて
また賑やかな食卓に。
息子も一緒にテーブルを囲んで、何度も何度も乾杯しました(笑)

そして以前から得意な『どーじょ』と物を差し出すしぐさ。
最近はホントにそれが気に入っているみたいで
朝も『どーじょ』で起こされ、毎日何十回と言ってます^^;
息子の場合、あげる時ももらう時も同じ『どーじょ』なのですが(笑)

他には私を指をさして会う人々に『ママ』と紹介してくれる。
『どーも』『ごちそう様』と口ではしゃべらないけどおじきをする。
『やいやい』と言っていたのが『わんわん』になりました。
柱の影から顔を出して『ばあ』と言う。
おもちゃを見つけて『あった!』と言う。
にらめっこしましょ、あっぷっぷの顔。

なんだか急に色々なことができてびっくりしています。
そして何よりうれしかったのが
『ちゅっ?は?』ときいたら、おくちにちゅっとしてくれたこと!
か、感激です??。
今日は何度も言って、ちゅっ?としてもらいました(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は朝からどんよりした空。そして寒い??。
そんなことは全く知るよしもない息子はお出かけする気満々です。
いつも午前中にお昼寝をするので
お出かけはだいたいお昼ごはんを食べてから。
窓から外を見ると傘をさしている人もいないようだったので
お出かけの準備をしました。
そして、さぁ出かけるぞ!と、また外を見るとなんと雨が!!
ちょっと降りそうだなとは思っていたけれどやっぱり??(涙・涙)
息子を見ると玄関でうれしそうに立ってていて
とてもお出かけをとりやめられない感じでした(^o^;;;

悩んだあげく、とりあえず家から出て
ちょっとでも気分転換をしようと下へおりました。
エントランスでガラス越しに外を見たら、結構雨が降っていたので
やっぱり外に出るのは無理だな?とあきらめました。
車があったらお出かけできたのにな??。
ロビーには誰もいなかったので、しばらくそこでうろうろ(笑)
ちょっと鬼ごっこなどやって帰ってきました。
息子は何度も外に出ようとしてたけど^^;

そのいきさつを帰ってきたオットに話すと
な、なんと『車あったのに』と言われました。
今日は電車で都内に出かける為、一度車を置きに来ていたらしいのです。
そんなぁ?。知っていれば車で出かけたのにぃぃぃ。
次回から駐車場を確認することにします^_^;

さて、今日の息子。
近くにあるものをさして『それパパにどうぞしてきて』と言うと
ちゃんと持って、となりの部屋にいるパパに『どーじょ』と渡していました。
『お茶飲んでね』というと、マグをとりにいき飲んでました。
フルネームで名前を呼ぶと『はぁい』と返事をしていました。
時々だけど手もちょっとあげてます。
こんなに話が通じるんだな?と今日もまた感激しています。
それから先日家族写真を眺めて
指をさしながら『パパ』『ママ』と言っていました。
写真を離さず握って歩き回ってました?♪くしゃくしゃになったけど(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060112_1.jpg

今日は年が明けて初めてのお茶会。
うれしいことに、ダンナ様の転勤で遠くに行っていたお友達が
年末からもどってきていて、今日はそのお友達のおうちへ。
しかもしばらく滞在するそうなので
まだまだ一緒に遊べそうです(*^^*)

ここのところ男の子3人で遊んでいた子供達ですが
そこに女の子がひとり加わるだけで
なんとも華やかになります(笑)
しかも久しぶりに会ったらすごーくお姉ちゃんになっていて、もうびっくり!
お話がとっても上手だし、女の子はやっぱり成長が早いんだな?と思いました。
男の子にはないしぐさをするし、やっぱりかわいいです♪

写真は帰る間際に慌てて携帯で撮影しました。
ピンボケだし、なんだか何をやってるの?という写真になってしまったけど^_^;
とにかく楽しかったのです(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060111_1.jpg

息子の髪の毛を初めてカットしました。
といっても切ったのは耳の上の部分だけ(笑)
はさみを入れたのは私。
でも息子が動くのでうまく切れなくて、ものすごーく変です(汗)
写真の方の耳はこれでもまだよいのですが、逆側が^_^;
寝てる時にカットすればよかったかなーーー。

最近全体的に髪が伸びてきていたので
先週の土曜日にカットに連れて行く予定でした。
でもオットが急に仕事になってしまい断念。
おかしくなるのを覚悟で私が切ろうかとも何度か思いましたが
できれば記念に筆を作りたいのです。
なので次の休みにとこやさんに行こうと思います。

今日耳の上だけカットしたのは
先日から耳が炎症をおこしていて、かゆそうにしているので
もしかしたら髪があたるせいかな?と。
薬をぬっているのですが、すぐに掻いてしまうので
なかなか治りません(+_+)
髪のせいじゃないかもしれないけど、念のため。

それにしても、耳の上をちょっとカットしただけなのに
顔の雰囲気が変わりました。
全体的にカットしたらどうなるのかな?。楽しみです。

昨日あたりから新たにできたこと。
『手をたたきましょう』の歌の『泣きましょう』というフレーズで
『え?ん』のポーズをするようになりました。
『いないいないばあ』のテレビで
子供達がごろごろしているのを見ると
真似してごろんとしてました。
細かいことだけど、新しいことをするとうれしいです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



最近お出かけの時ベビーカーに乗せようとすると
息子は大泣きすることが多いです。
ベビーカーが走り出すと、だいたい泣き止んでくれるのですが・・・^^;
そして最近かなり意思表示をするので
眠い時は上着を着せようとするだけで
『や』と言いながら首を振ってモーレツに泣きます。
お出かけ拒否(汗)

そんな息子も『あんよでお散歩しようよ!』と言いながら玄関で靴を見せると
意外とご機嫌で上着を着てくれます。
息子はすっかりあんよが上手なのです。

今日は整骨院まで、初めて2人で歩いて行ってみました。
息子は外を歩くことがホントに楽しいみたいで
こんなに寒いのにかなり笑顔!
途中わんこに出会って『やいやい』とぴたっと足を止めて眺めたり
車が通る度に『ぶーあぶーあ』と連発していました。

整骨院までいつもは徒歩5分位。
でも息子の足では倍以上かかりました(笑)
途中横断歩道など危険な道や、坂道は抱っこしたのですが
息子にしてみたらかなりの長距離。
でもにっこにこで歩いていました。

今日は頑張って歩いたので
疲れてゆっくり眠ってくれるかな??と期待!
午後のお昼寝をしなかったこともあり
7時前にお風呂に入れている時に眠ってしまいました(笑)
今日は寝かしつけが楽だ?と思ったら
10時頃泣いて呼ばれました^^;
そして寝かしつけていたら私も寝ちゃいました??(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、2006年1月以降に書かれたブログ記事のうち01 息子のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブは01 息子のこと: 2005年12月です。

次のアーカイブは01 息子のこと: 2006年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中